マネー マネー
2018年07月21日 21:00 更新

即時買取り機能「メルカリNOW」は使える? 質屋・フリマアプリとの違い

いまや物を買うための日常的なツールになりつつあるフリマアプリ。その代表的な存在ともいえる「メルカリ」が提供する、即時買取サービス「メルカリNOW」はもうチェックしましたか? いらない物を撮影するだけで、査定金額が表示されるという話題の「メリカリNOW」を取り上げ、しくみや特徴、おすすめの使い方などについてご紹介します。

「メルカリNOW」のしくみと使い方

Photo by Aidan Hancock on Unsplash

「メルカリNOW」のしくみ

「メルカリNOW」は、フリマアプリ「メルカリ」が提供するサービスで、不要品を撮影するだけで査定金額が表示され、買取をすぐに依頼できるというもの。スマートフォンさえあれば、誰でもすぐに利用することができます。面倒な手続きがいっさい不要ということもあって、サービスが開始されて以来、利用者は増加中。

ただし、どんな物でも買取できるわけではなく、検索で出てくるブランドやカテゴリーのものが対象となっています。とはいえ、エルメスやシャネル、プラダといったファッション界を代表するビッグメゾンはもちろん、あまり知られていないものまで、さまざまなブランドに対応。
ただし、ユニクロやザラといったファストファッションや、スーパーや量販店が取り扱ういわゆるノーブランドのアイテムは買取対象とはなっていないようです。

●「メリカリNOW」の公式サイト
https://www.mercari.com/jp/mercari-now/

●「メルカリ」の公式サイト
https://www.mercari.com/jp/

「メルカリNOW」を使ってみよう

Photo by Rami Al-zayat on Unsplash

「メルカリNOW」の使い方はとっても簡単。おおまかな手順は、以下の通りです。

1. 「メルカリ」に登録
「メルカリNOW」は、フリマアプリ「メルカリ」内で利用するため、「メルカリ」を使っていない人はダウンロード&インストールする必要があります。メールアドレスのほか、FacebookやGoogleアカウントを使って登録してください。

2. 年齢認証
「メルカリ」に登録できたら、すぐに不要品の査定が可能になります。はじめにメニューから「NOW」を選択。中央付近にある「アイテムをお金に変える」ボタンをタップします。すると、「メルカリNOW」では未成年者の利用が禁じられているため、ここで誕生日の入力が求められます。

3. アイテムを選択
次に、買取を依頼したいアイテムの詳細を入力していきます。まず「アイテムの選択」の「スマートフォン」「時計」「ブランドバッグ」「ファッション」の中から売りたい物を選択。すると、買取対象のブランドがずらりと表示。例えば「ファッション」なら、特定のブランドを選んだあと、商品カテゴリー、アイテム、素材や型、サイズ、さらに購入元、購入時期、商品の状態を選択していきます。

4. 撮影
あとは「アイテムを撮影する」ボタンをタップしてカメラを起動し、撮影すればOK。撮影後すぐに査定金額が表示されます。

5. 口座登録と本人確認
次に、代金の振込先となる銀行口座登録と本人確認を行います。口座情報を入力し、運転免許証など本人確認のための指定の書類を撮影して登録します。

6. 振込申請
振込申請を行うことで、指定口座に代金が振り込まれますが、アイテムを発送する前にお金が振り込まれるから驚きです。振込申請は月曜日に締め切られ、4営業日目の振り込みとなります。このあたりは「メルカリ」と同じですね。なお、代金は「メルカリ」内でポイントとしてショッピングに利用することも可能です。

7. 荷物の発送
最後に「集荷を依頼する」ボタンをタップし、希望日時を指定して荷物を発送すれば完了です。

通常の「メルカリ」出品との違いは?

Photo by Hilthart Pedersen on Unsplash

「メルカリ」では、売る人買う人両方が混在しています。モノを売りに出しても、売れるまでに時間がかかることもあるわけで、そもそも売れない場合だってあります。また、質問や値下げ交渉などがあった場合など、取引相手とのやりとりもあり。忙しいママにとっては、なかなか手間のかかる作業になるでしょう。

その一方で「メルカリNOW」の最大の特徴は、ほかのユーザーとの取引ではなく、買取であるという点。商品が売れるのを待つ必要がありません。また、面倒なやりとりもいっさい不要。手軽な「メルカリ」に輪をかけて、もっと気軽に簡単に不要品を売却することが可能というわけです。

「メリカリNOW」を有効に活用するために

Photo by Marc-André Julien on Unsplash

「メリカリNOW」は、個人を相手にした取引ではなく業者相手の買取のため、再販することを前提とした査定額となっています。そのため、自分で価格を決められる「メルカリ」と比べて、査定額は決して高いとはいえないのが本当のところ。とにかく手早く不要品を売却して、現金化したいという人に向いています。

高値での買取を期待したいという人には、「メルカリ」の利用が断然おすすめ。業者が介在しない個人間の取引だから、最も高く売却できる可能性があります。

まとめ

手軽に不要品の買取を依頼できる「メリカリNOW」。「メルカリ」との違いは、手早くお金に換えられるってことです。一方でとにかく高く売りたいという方は、価格を自分で決められる「メルカリ」を利用するのがおすすめ!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-