マネー マネー
2018年10月03日 14:00 更新

漫画・古本を高く買取してもらうコツ! 買取価格の確認方法もチェック

少しずつ買い集めた漫画や古本が、気がつくとかなりの量になってしまっている人も多いはずです。最近の断捨離ブームにあわせて、コレクションを減らすことをお考えなら、買取を試してみてはいかがでしょうか? 漫画・古本買取の方法や、買取査定額の相場をチェックする方法、高値で買取してもらうためのコツなどをご紹介します。

漫画・古本買取の種類

Photo by Mitch Rosen on Unsplash

漫画や古本の買取を依頼する主な方法としては、古本屋とネット買取が挙げられます。最近は、メルカリやヤフオク、Amazonを利用するという選択肢も出てきました。

古本屋に買取依頼をする

古本屋に買取を依頼する最大のメリットは、すぐにでも売却することができるという点。売りたいと思ったその日に、現金化することが可能です。

古本屋に買取を依頼する場合は、買取価格が比較的に安くなる傾向があります。段ボール箱にどっさり詰めて持ち込んでも、1,000円にも満たないなんてこともざらにあり、状態が悪い漫画や古本は買取さえしてもらえません。量によってはかなりの重さになるため、持ち運ぶ手間もデメリットといえそうです。

ネットの買取サービスを利用する

ネット買取のメリットは、手続きがスムーズなこと。買取を申し込んで、次の日には集荷してもらえる場合もあります。古本屋のように代金が即日で手に入るということはありませんが、引越し前など、とにかく荷物を早く減らしたいという人に向いている買取方法です。重い荷物を持ち運ばなくてよいというのも魅力。大量に売りたい人にとっては最適の方法といえるでしょう。また、人気漫画などを対象に、ときおり買取強化キャンペーンを実施していることがあります。需要と供給がうまく合致すれば、高値での買取も期待できます。

注意点としては、古本屋と同じく買取価格は決して高くないこと。再販を前提とした査定額となるため、漫画や古本の市場価格よりもかなり低めの値段で売却することになります。

高額で買取ってもらいたい場合は、フリマやオークションアプリが◎

高値で売却することを最優先するなら、メルカリやヤフオク、Amazonなどを利用して、自分で売るのがおすすめです。漫画や古本を売りたい人と欲しい人とが直接やりとりできるため、業者が介在せず、最も高値がつく可能性が大きいもの。

ただし、メルカリやヤフオク、Amazonに出品するには、商品写真を撮影したり説明文を書いたりする手間が欠かせません。梱包して配送する必要も出てきます。相応の時間や手間がかかりますし、取引相手とのあいだにトラブルが生じる可能性もあることは覚えておきましょう。

高額買取してもらうための方法は?

Photo by Masaaki Komori on Unsplash

金額アップのキャンペーンを狙う

古本屋やネット買取を利用する場合は、キャンペーンをうまく活用することで高額買取が期待できます。買取金額をアップするキャンペーンは随時開催されているので、ひとまず売りたい漫画や本が高価買取対象になっているかどうかをチェックするのがおすすめです。

品質のいい状態で売る

Photo by Tom Hermans on Unsplash

漫画や本に目立った汚れがあると、減額対象となってしまいます。買取に出す前は必ず汚れをチェックし、折り目がついている場合は、きちんと伸ばしておきましょう。書き込みも、消せるものは消しておきます。日焼けがある場合は紙やすりでこするという手がありますが、かえって傷めてしまう恐れがあるのであまりおすすめできません。日頃から品質のいい状態を保つ心がけが必要ですね。

漫画はセットで売る

Lazy dummy

シリーズ物の漫画は、セットで売ることで高値での買取が期待できます。全巻揃うと買い手がつきやすくなるからです。数冊抜けている場合は、買い足すのもアリ。

最新刊を売る

Lazy dummy

漫画は古くなればなるほど価値が下がるので、できれば最新刊のうちに売るのがおすすめです。発売されてから3カ月以内のものが最も高く売れやすいといわれています。

人気のある漫画を売る

Lazy dummy

人気漫画も買い手がつきやすいため、高値での買取が期待できます。ものによっては、元値の40%程度の値段がつく場合も。特にテレビ化・映画化された漫画は要チェックです。

事前に買取査定額の相場をチェックしよう

ISBNコードで買取価格の目安がわかる?

Lazy dummy

不当に安い値段で買い叩かれないためにも、事前に買取査定額の相場を確認しておきましょう。漫画や本に記載されているISBNコード(10桁もしくは13桁の数字)から、買取価格のおおよその目安を知ることができます。

クイック査定できるホームページにアクセスし、コードを入力するだけでOK。すぐに査定額が表示されます。バーコードをかざすと買取価格が表示させるアプリもおすすめ。いずれにしても、事前に買取額が判断できるので、返送や持ち帰る確率を減らすことができるでしょう。

アップサイドのクイック査定ツールを試す▽
http://upside-book.net/process.html

ISBNコードから分かる情報

ちなみに、このISBNコードからは、どの国のどの出版社から発行された本なのかが特定でき、発売時の税抜き価格もわかるようになっています。ISBNコードは、きちんとした出版社から出された漫画・本であることを証明するものともいえます。

まとめ

漫画や古本を買取に出す方法はいくつかあります。スピードを重視するか、手軽さを重視するか、あるいは買取価格を重視するかで選ぶべき方法が変わってきます。1冊ではあまり値がつかないものでも、工夫すれば買取額をアップさせることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-