予算300万円のリフォームでどこまでできる? 実例を参考にしたプランの立て方

予算300万円のリフォームでどこまでできる? 実例を参考にしたプランの立て方

子どもの成長などライフステージの変化や、家の老朽化によって、リフォームを考えることがあるでしょう。リフォームは、予算によってできることが大きく変わってきます。では、予算300万円の場合、どこまでリフォームできるでしょうか? 今回は、300万円でできるリフォームとその実例について見ていきましょう。


予算300万円リフォームの目安は?

家の中一箇所の大掛かりなリフォームが可能

リフォームにかかる費用の相場は、リフォーム内容によってさまざま。ただ、家全体をフルリフォームするには、1,000万円程度かけている人が多いと言われています。予算300万円の場合、フルリフォームはなかなか難しいですが、家の中の一箇所を選んで、その部分のみ大掛かりなリフォームをすることは可能です。例えば、300万円あれば、壁に付いているキッチンを対面キッチンやアイランドキッチンに変えるなど、水回りの場所を移動することだってできます。

300万円で間取りを変更

「子どもに自分の部屋を作ってあげたい」「別々に分かれているリビングとダイニングをくっつけて、部屋を広く使いたい」など、間取りを変更するためにリフォームを行うということもあるでしょう。

壁を新たに作って部屋を分けたり、壁を取り除いて部屋をつなげたりするのにかかる費用の相場は数十万円程度なので、300万円あれば家全体の間取りをまとめて変更することもできそうです。キッチンとダイニング、リビングをつなげて、広々としたLDKにリフォームする場合は、100~300万円が相場です。

一戸建ての外壁リフォームも

Photo by Alex on Unsplash

一戸建ての場合、年月が経過するとどうしても外壁が色褪せたり傷んできたりするもの。予算300万円なら、外壁の全面張り替えも叶います。

リフォームパックで家中リフォーム

予算300万円のリフォームは、フルリフォームというよりは家の中で一箇所に絞って行うのが基本。ですが、「リフォームパック」を利用すれば、できるだけ多くの場所を予算に合わせてリフォームすることだって可能です。

例えば、300万円のリフォームパックを利用すると、システムキッチンや浴室・トイレ・洗面所など、水回りの交換、給湯器や浄水器の設置、照明器具の交換、クロスの張り替えなど、室内の改装と窓ガラスの交換などをまとめて行うことができます。「家全体を万遍なくきれいにしたい」という場合には、リフォームパックを活用するのもおすすめです。

暮らしが激変する!? 300万円リフォームの実例

リビング

「リビングの隣に和室があるけれど、物置のようになっていて、あまり部屋を有効に使えていない」
そんなときは、和室をリビングに合体させて、広い洋室のリビングにリフォームしてはいかがでしょうか。広々としたリビングには、たっぷり入る収納も作ることができて、部屋がすっきり片付くようになるはず。

キッチン

300万円でキッチンをリフォームすれば、憧れのアイランドキッチンにすることも可能。お子さんと会話しながら食事を作ったり、家族で一緒に調理台を囲んで料理を楽しんだりできます。キッチン周りの家具の置き場所を工夫すれば、動線もスムーズになって家事がもっとはかどりそう。

家中の天井・壁をまとめて改装

壁や床、天井の傷みが気になる場合は、家中の部屋と天井のクロスを張り替えるのも良いでしょう。ついでにリビングのフローリングも張り替えれば、家の中が新築時のきれいさを取り戻します。300万円あれば、3LDKくらいのお宅なら、300万円でほとんど全ての部屋の壁と天井の改装ができますよ。

リフォームプランの立て方

Photo by Studio Ease on Unsplash

どこを優先するかを絞り込む

予算300万円のリフォームは、できることに限りがあります。「あれもこれもしたい!」と思う気持ちはあるかもしれませんが、やりたいことを全て行うのは難しいですし、いろいろしようとすると、全部が中途半端になってしまうこともあります。予算が限られている場合は、どこを一番リフォームしたいのか、どこが特に傷んでいるのか考え、優先順位を決めてリフォームプランを立てるようにしましょう。

リフォームの支払い計画もしっかりと

リフォームにはお金がかかるもの。300万円もの大規模なリフォームを行う場合、一度に支払うのが難しく、ローンを利用しようと考えている人もいるのではないでしょうか。

リフォームの際に利用できるローンは、住宅ローンとリフォームローンです。リフォームローンは、住宅ローンとは異なり、300万円以内なら担保がいらず、審査も比較的通りやすいです。ただし、リフォームローンは、住宅ローンより金利が高く、また返済期間も短く設定されているため、利用する場合は支払い計画をしっかりと立てるように注意しましょう。

まとめ

リフォームは、予算によってどこまでできるかが変わります。予算300万円の場合は、リビングやキッチン、外壁など、家のどこか一箇所に絞ってリフォームをするというのが主流です。限られた予算内で納得のいくリフォームができるように、まずは優先順位を決めることから始めましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

主婦歴5年目。普段は教育に関する仕事に携わっています。
家事の中で特に好きなのは料理で、数年前に食生活アドバイザーの資格を取得しました!

関連するキーワード


リフォーム

関連する投稿


結露防止にインナーサッシの設置が効果的? 選び方と相場をチェック

結露防止にインナーサッシの設置が効果的? 選び方と相場をチェック

窓が結露してしまうと、カビが繁殖する原因になるといわれています。結露を発生させないようにするためには、インナーサッシを取り入れて断熱効果を高めるのがおすすめです。今回はインナーサッシを取り上げ、構造や効果について解説。選び方や導入するのにかかる価格相場、利用可能な補助金制度などについてもご紹介します。


リフォームの成功は業者選びにあり! 失敗しない業者の選び方

リフォームの成功は業者選びにあり! 失敗しない業者の選び方

お家に暮らす一人一人の笑顔を思い浮かべながら、どんなスタイルが一番理想的か心めぐらせ、カタチを作っていくお家のリフォーム。たくさんお金もかかることですから、絶対失敗したくないですよね。リフォームの命運を分けるのは、なんといっても業者選び! 今回は失敗しない業者選びのコツと、押さえておくべきポイントについてご紹介します。


オール電化リフォームをする前に知っておくべき3つのこと

オール電化リフォームをする前に知っておくべき3つのこと

家を建てる時、悩むことのひとつが、ガスにするか、オール電化にするかということ。「オール電化にすると光熱費が高くなる?」という意見もある一方で、その反対の口コミも見かけるし、どちらを選択すればいいのかわからず、混乱してしまいますよね。今回は、そんなオール電化リフォームについて詳しくご紹介します。


暮らしが変わる! リフォームアイデア6選

暮らしが変わる! リフォームアイデア6選

見ているだけでワクワクが広がる、お家のリフォーム。リフォーム事例はそれこそネットやSNSをサーチすればたくさん見つかりますが、もし実際リフォームをするなら、見た目だけでなく、暮らしが便利になったり生活が豊かになるようにしたいですよね。今回は暮らしがアップデートされる、リフォームアイデアをいくつかご紹介します。


L型キッチンにリフォームするメリットは? 費用・工期・注意点

L型キッチンにリフォームするメリットは? 費用・工期・注意点

L型のキッチンへリフォームを考えている人に、業者に依頼する前にチェックしておきたいポイントをまとめました。L型にすることへのメリット・デメリット、工事する上での注意点など、リフォームを考える上で知っておきたいことを紹介。自分にとって快適な暮らしを手に入れることができるのか、考えながらチェックしてみてください。


最新の投稿


【漫画】最後に結束するんかい! 園児たちの遊びあるある 『ちっちゃいけどモヤるぅ~!育児のあれこれ』Vol.23

【漫画】最後に結束するんかい! 園児たちの遊びあるある 『ちっちゃいけどモヤるぅ~!育児のあれこれ』Vol.23

子育て中のちょっとしたモヤモヤ、笑い飛ばしましょ♪ 姉・イチコちゃん、弟・二太郎くんの2人のお子さんとの暮らしを描くコミックエッセイやかわいいイラストがInstagramや書籍などで大人気! モチコさんがお届けします。


【初マタ出産記】Vol.5 妊娠悪阻にコロナ禍での発熱!! 不安だらけのマタニティライフ~Tさんの場合~

【初マタ出産記】Vol.5 妊娠悪阻にコロナ禍での発熱!! 不安だらけのマタニティライフ~Tさんの場合~

妊娠・出産は一大イベント。特に初マタだと夫や家族への報告、妊婦検診、職場への報告や引き継ぎ、産前の準備などなど、初めてのことで大忙しです。 妊娠出産は人それぞれといいますが、それでも先輩ママたちの経験を聞くと心強いもの。本連載では働く「初マタママ」の妊娠から出産までの体験記をご紹介します!


ゲームに負けて号泣、悪態をつく息子。母がついに立ち上がる!【うちの子とゲームのつきあい方 Vol.4】

ゲームに負けて号泣、悪態をつく息子。母がついに立ち上がる!【うちの子とゲームのつきあい方 Vol.4】

子どものゲーム遊びについて悩んでいるご家庭も多いのでは? 今回はInstagramで子育て漫画を発信されるなおたろーさんが、実際にご自宅で実践した方法を短期連載でご紹介! 『うちの子とゲームのつきあい方 第4回(最終回)』


【子どもの防犯トレーニング】いざという時に自分の身を守る! 断る・叫ぶ練習『いやです、だめです、いきません』Vol.4

【子どもの防犯トレーニング】いざという時に自分の身を守る! 断る・叫ぶ練習『いやです、だめです、いきません』Vol.4

『「いやです、だめです、いきません」 親が教える 子どもを守る安全教育』(岩崎書店)より、わが子を犯罪から守るために家庭で実践したい安全教育を抜粋してお届けする連載の第4回。今回は「身を守るための10の練習」の中から「はっきり断る練習」と「叫ぶ練習」を紹介します。


授乳中の疑問!プロテインは飲んで大丈夫?【管理栄養士監修】

授乳中の疑問!プロテインは飲んで大丈夫?【管理栄養士監修】

授乳中にプロテインを飲んでもいいのか迷う女性は多いようです。プロテインと聞くと、トレーニング中の人が飲むもの、ダイエットのために取り入れるものなどのイメージがあるのではないでしょうか。プロテインも上手に使えば授乳中のお母さんの栄養補助に使うことができます。




コストコ 買い物 専門家 100均 ダイソー