高額で買取ってもらうコツは? 人形の買取方法まとめ

高額で買取ってもらうコツは? 人形の買取方法まとめ

どのお家にもずっと以前に片付けたきり使っていない人形の一つや二つ、きっとあるはず。手放したいと思っていても、捨てるのはちょっと忍びないですよね。だったらその人形、買取に出して新しく愛着を持ってくれる人に渡しませんか? 人形を買取に出す方法や、買取の際の査定金額を上げるコツについてご紹介します。


人形はどこで買取してもらえるの?

Lazy dummy

骨董品・古美術店

人形のなかには、ものによっては希少価値がある場合もあり、思いのほか高値で買取してもらえる可能性があります。リサイクルショップなどでも買取してもらえますが、価値があるものでも正当に査定されない恐れがあるため、あまりおすすめできません。

見るからに量産されたようなものは別として、値打ちがありそうな人形に関しては、骨董品・古美術店など、目利きできる鑑定士がいるお店に任せるのが得策です。

ひな人形などの日本人形のなかには、工芸品として価値が高い品物も多く、骨董品扱いとなることが少なくありません。著名な作家の手によるものなどは芸術的な価値も加わるため、美術品として古美術店で買取してもらえる可能性もあります。

出張買取・宅配買取も

Lazy dummy

とはいえ、近くに骨董品店や古美術店がないという方も多いはずです。そんな場合は、宅配買取を利用するのがおすすめ。人形のなかにはデリケートなものもあるため、宅配買取を利用することで、自分の手で長距離運搬するよりも安全に査定を依頼することができます。一般的な買取店と違って宅配キットは用意されないことが多いですが、梱包の方法などを助言してもらえることも。

出張買取をしてくれる骨董品店や古美術店もあります。事前に簡易的な査定を行い、ある程度価値があるとわかれば、全国どこでも無料で出張査定してくれるお店もあるようです。

メールやLINEを使って手軽に査定できるお店も増えてきています。入力フォームに必要事項を記入し、買取を依頼したい人形の写真を添付して送付すれば無料で査定してもらえます。作家の名前がわからないものや、そもそも価値があるかどうか不明なものでも受け付けているので、気軽に依頼することができますね。

フリマアプリを活用する人も

Lazy dummy

フリマアプリやネットオークションを活用するという手もあります。中間業者を通すことなく売却できるため、一般的な買取相場よりも高くなるのが普通です。とくに作家名がわかっているものや人形が製作された年代などが明らかな場合、高値で取引される傾向が強いよう。

ただし、フリマアプリやネットオークションを利用する場合、撮影や出品手続き、発送するための時間や手間が必要となります。業者に買取を依頼するのと比べて、現金化するまでに時間がかかることもデメリットといえるでしょう。

人形の買取査定を上げるコツ

Lazy dummy

汚れを落とす

どうせ手放すのであれば、少しでも高く売却したいもの。人形を高く買取してもらうためのコツについてもおさえておきましょう。まずは、他の品物と同様、汚れを落としてキレイにすることが大切です。人形の顔に目立った傷があったり、服に汚れが認められたりすると、減額の対象となり、思うような高値での買取が困難となってしまいます。自分でも簡単に除去できそうな汚れが見つかったら、落としておくのがベターです。ガラスケースがある場合は、汚れやくもりを拭き取っておきましょう。

乾いた布などで軽くこすっても汚れが落ちない場合、無理に取り除こうとするのはやめましょう。洗剤を使って変色するようなことがあれば、人形の価値をさらにおとしめてしまうことにもなりかねません。自分では手に負えそうにない汚れは、そのままにして業者の方に一言申し添えるのがよいでしょう。

適切に保管する

いまは買取に出す予定がなくても、人形に汚れが付かないようにガラスケースに入れておいたり、こまめにホコリを掃除したりすることで、人形をよい状態で保管しておくことも大切です。

直射日光が当たらない場所においておくのはもちろんですが、蛍光灯の光が長時間当たるだけでも色あせが生じるといわれています。いずれ人形を買取に出す予定がある場合は、完全に遮光された状態で保管しておきましょう。湿気も人形にとっては大敵です。

湿気が原因で人形にカビが生えることも。ガラスケースに入っているからといって油断せず、湿度管理を心がけてください。

キャンペーンが実施されているときに買取に出す

ひな人形や五月人形など季節商品の場合は、買取強化が実施される時期があります。ひな人形ならお正月明け、五月人形なら春先という具合に、売るタイミングを見計らうのも買取金額をアップさせる上で重要なポイントです。

まとめ

人形の買取を依頼するなら、まずは目利きのいる骨董品店や古美術店をあたってみるのがおすすめです。近くに買取店舗がなくても、宅配・出張買取を実施している場合があります。いまではLINEで査定をしてくれるところもあり、手軽に買取依頼を出すことができるので、一度試してみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


買取

関連する投稿


思い出の服こそ買取サービスを利用する! プロが教える手放し方

思い出の服こそ買取サービスを利用する! プロが教える手放し方

服を手放す際は、宅配の買取サービスを利用しています。手放す衣類はできるだけ良い状態で発送できるよう、きちんと洗濯をして、毛玉を取って、アイロンをかけて、きれいに畳み、段ボールにぎゅうぎゅう過ぎず、スカスカ過ぎないように詰めます。結局は手放すのに、わざわざ手をかけるのはなぜ? 服を手放す時の考え方をお伝えします。


使用済みでもOK! 「食器買取サービス」の買取総額は!?

使用済みでもOK! 「食器買取サービス」の買取総額は!?

「使用済みだから」とリサイクルショップにも出せず、かといって処分もできずしまいこんでいた、いただき物の食器類。ダメ元で探した甲斐があって、なんと約4,000円で買い取ってもらえることに! 今回は使用済み食器の買取サービスをレポートします。


【使ってみた】フリマアプリ「ジモティー」での不用品の手放し方

【使ってみた】フリマアプリ「ジモティー」での不用品の手放し方

フリマアプリを使って、上手に不用品を処分することはお片づけを進める一つの方法でもあります。でも中には大型の物など、配送関係で困まってしまうことはありませんか? そんな時はアプリを変えて出品してみたらいかがでしょうか。今回は、地元密着型の便利なアプリ「ジモティー」を紹介。実際に使ってみた体験談もお届けします。


元リサイクルショップ店員が教える! 不用な洋服を高く売る方法

元リサイクルショップ店員が教える! 不用な洋服を高く売る方法

お家から出た不用品。せっかく売りに行ったのに、査定額が低くてがっかりすることってありますよね? 元リサイクルショップ店員の私から、流行のモノやブランドじゃなくても、不用品を高く売るコツをお伝えします。売る前に、まずは記事をチェックしてみてください。


買取できない事例も? クオカードの買取はここを押さえておこう

買取できない事例も? クオカードの買取はここを押さえておこう

抽選会の景品などでいただくことも多いクオカード。けれどもらった時は「何かに使おう」と財布の中に入れたものの、使うタイミングを失っていつの間にか存在を忘れ、財布の整理をしていたら、奥のほうから出てきた、なんてことありませんか?(過去の筆者です)。もし手元に使い時がなさそうなクオカードがあれば、買取に出すのも手ですよ。


最新の投稿


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。