マネー マネー
2018年10月26日 21:00 更新

腕時計の買取の仕組みを知ろう! 高く買ってもらうポイントとは

使わない腕時計を売却しようにも、高価なものであればあるほど、初めての買取は不安なものです。実際、リサイクルショップなどに出した場合、市場価格よりも大幅な安値になってしまうことも。そこで、腕時計の買取価格が決まる仕組みや高く買取してもらうためのポイントについて、おすすめの買取ショップとともにご紹介します。

腕時計の買取価格は、どうやって決められる?

Photo by Anastasia Dulgier on Unsplash

腕時計のブランド

時計の買取価格を決める最大の要因といえるのがブランドです。なかでも、ムーブメントから外装部まで、すべてを自社で一貫して製造している、以下のような時計メーカーのものは価格が安定しています。

・ロレックス
・グランドセイコー
・パテック フィリップ
・パネライ
・オーデマピゲ
・ゼニス

すべてが自社生産というわけではありませんが、以下の高級腕時計メーカーのものも高値での買取が期待できます。

・オメガ
・カルティエ
・ジャガールクルト
・タグホイヤー
・IWC
・ブルガリ
・ブライトリング

このほか、シャネルやルイ・ヴィトンといったファッションブランドの腕時計も人気があります。

腕時計の状態

腕時計のコンディションも買取金額を左右します。買取店の鑑定士が、主にチェックするのは次の3つといわれています。

・文字盤についた傷
・動作と精度
・購入時の付属品の確認

文字盤は最もよく目にする部分ですから、入念にチェックされます。傷の有無だけでなく、傷の場所、傷の種類も調べられます。リューズの不具合(重い・回せない・引けない)や、ベルトの状態もチェックポイントです。

腕時計が正しく動作するかも大切。とくに機械式の時計は、使用する期間が長くなるにつれて、少しずつ時間がずれてくる傾向があります。専用の機械を使った精度測定が行われます。

ケースや保証書、ベルトのコマなど、付属品が揃っているか高値で買取ってもらう上で重要です。購入したときに、ついてきたものは基本すべて取っておいた方がよいでしょう。

腕時計の買取ショップまとめ

Photo by Christian Wiediger on Unsplash

なんぼや

あらゆるブランド品の買取を行っているお店です。買取額がアップするキャンペーンを随時行っていたり、買取強化しているアイテムがあったりするので、買取を依頼する場合は、タイミングよく手放したいですね。電話やLINEでの無料査定を受け付けていて、店頭のほか、宅配・出張での買取にも対応しています。手放すがまだ迷っているときには、気軽にLINE査定を受けられるのがうれしい!

●なんぼやの公式サイトはこちら
https://nanboya.com/

大黒屋

年間買取150万件以上という豊富な買取実績がある大黒屋。他社より高く買取ができることを、サイト上で謳っており、その理由のひとつには、店員一人ひとりが相場や需要を熟知していることにあるのだとか。国内での需要が低くても、海外での需要が高ければ、買取額はそれに基づいて適切につけられます。

●大黒屋の公式サイトはこちら
https://kaitori.e-daikoku.com/

KOMEHYO

ブランド品やジュエリーなどの買取、および中古販売で知られる最大手の買取店です。LINEで気軽に査定を依頼できるほか、宅配買取も実施しています。SNSでハッシュタグをつけて画像をアップすると一部商品が10%OFFになるキャンペーンや、オンラインストアのメルマガ登録をするとクーポンがもらえるキャンペーンなどを随時実施。相場をデータ管理しているため、どのお店で買取しても査定額が安定しているのがポイントです。

●KOMEHYOの公式サイトはこちら
http://www.komehyo.co.jp/

ブランディア

CMでもおなじみの東証マザーズ上場企業です。宅配買取に特化したお店で、宅配キットを使っての無料査定が気軽に行えます。時計の電池切れや本体やベルトの傷があったとしても、買取してくれるため、メンテナンスをすることなく買取依頼をすることが可能。買取できないものも、サイト上で提示しているので、依頼をする前にチェックすることができます。

●ブランディアの公式サイトはこちら
https://brandear.jp/

おたからや

広範囲に店舗ネットワークを張り巡らせている全国区の買取店で、腕時計のほか、宝飾品やバッグなどを中心にあらゆるものを買取しています。他社よりも買取額に自信があり、ロレックス デイトジャスト(179175)は、110万円の買取実績があり(2018/10時点)。社内では、毎週専門の知識を深めるために研修を実施しているそうで、しっかり知識のある店員に依頼できそうですね。

●おたからやの公式サイトはこちら
https://www.otakaraya.jp/brand-tokei/

安心&高く買い取ってもらうためのチェックポイント

Photo by John Torcasio on Unsplash

買取額の相場を把握しておく

不当に安い値段で売却してしまうことがないように、買取に出す前には必ず買取相場を確認しておきましょう。最もおすすめなのが、メーカーやモデルごとの買取価格を掲載しているサイトにアクセスする方法です。手持ちの腕時計の状態と照らし合わせながらチェックすることで、おおよその相場観をつかむことができるでしょう。腕時計の価値は、日々変動しています。急激に変わることはありませんが、常に最新情報を入れておけば、買取の際に有利です。

鑑定士がいるショップにいく

実際に買取に出す場合は、必ず鑑定士がいるショップを利用しましょう。ブランド品全般を取り扱う買取店には、いろんなものを幅広く鑑定できるスタッフはいても、腕時計に詳しい鑑定士がいるとは限りません。その場合、腕時計の希少さや状態を正確に判断できず、相場よりも安い査定額となる恐れがあります。

一方、腕時計専門の買取店には「時計技能士」の国家資格を持っているスタッフが在籍しているケースもあります。腕時計の状態について正しく判断できるため、不当に安く買い叩かれてしまう心配がありません。

付属品と一緒に依頼する

Photo by Thorn Yang on Unsplash

腕時計を高く買取してもらうためには、箱や保証書など、付属品をすべて揃えておくことが重要です。腕時計の種類によっては、ケースや保証書がないだけで、それぞれ査定額に1万円ずつの差が生じる場合も。調整のために取り外したベルトのコマも含め、買取の下準備として、できるだけ多くの付属品を集めておきましょう。

まとめ

腕時計の買取を利用する方のなかには、愛用している大切な腕時計をやむなく売却しなくてはならないケースもあると思います。そんな場合はなおさら、あとで後悔することがないよう、万全の準備で可能な限り高値での買取を目指しましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-