売れる中古釣具はコレ! 買取店選びと価格アップのコツは?

売れる中古釣具はコレ! 買取店選びと価格アップのコツは?

釣りを長く楽しむにつれて、いろんな釣具が欲しくなってしまうものです。ところが、新しく買い足すだけでは釣具が増えるばかり。使わなくなったものは、買取に出してしまうのがおすすめです。そこで、釣具の買取価格を知る方法や買取価格をアップさせるコツについて、 人気の釣具メーカー・アイテムとともにご紹介します。


買取市場で人気の釣具を知ろう!

Photo by Gen Dalton on Unsplash

人気の釣具メーカーは?

釣具を買取に出すのに際して、まずはどんなものが高値での買取が期待できるかおさえておきましょう。人気が高いメーカーの例は、以下のものが挙げられます。

・ダイワ(Daiwa)
・シマノ(SHIMANO)
・オリムピック(OLYMPIC)
・Megabassdeps
・がまかつ
・UFM
・ダイコー
・宇崎日新
・ウエダ
・TIEAP
・ミヤマエ
・プロックス

上記のなかでも、とくに高値買取される可能性が高いのがダイワとシマノです。そのほかのメーカーの釣具も、ある程度の使用感があったとしても高値での買取が期待できます。

人気の釣具アイテムは?

釣具の種類によっても、高値で買取されるものとそうでないものがあるようです。買取強化対象になっていることが多いアイテムは、以下の通りです。

・竿(ロッド)
・電動リール
・リール
・ハードルア
・魚群探知機
・釣具用バッグ
・クーラー
・フローティングベスト(救命用のライフジャケット)
・シューズ
・タックルボックス

やはり、竿やリールといった釣りに欠かせないアイテムは季節に関係なく高値での買取が期待できる様子。魚群探知機のような、ハイテク機器の需要も高いようですね。

釣具の買取価格をチェックしてみる

Photo by Andrey Trusov on Unsplash

釣具の買取価格を知る方法

釣具を手放す際、どのくらいの買取価格となるのか、事前にだいたいのところを知っておきたいもの。お近くに買取店があるという場合でも、まずはネット査定を試してみるのがおすすめです。

近頃は、釣具を宅配買取・出張買取してくれるお店も増えてきました。実店舗を持っていないというケースも少なくないようです。そのぶん、安心して取引できるよう、洗練された査定システムを採用するなど、新たな買取の仕組みができあがっています。そのため、ネット査定であっても実際の買取価格に近い査定金額を知ることができるのです。宅配買取を依頼する際の大まかな流れは、以下の通り。

まずは、WEBもしくは電話で事前査定を申し込みます。その際、以下の事柄について、わかる範囲で伝えます。

・メーカー名
・型番
・年式
・状態

情報が正確であればあるほど、実際の買取価格に近い査定金額を知ることができます。

提示された査定金額に納得できるようであれば、宅配買取サービスを申し込みます。数日後に、釣具を送付するための梱包材が自宅まで配送されますが、この梱包材の料金は基本的には無料で提供してくれるショップが多いです。箱や緩衝材、送り状がセットになっているので、別途自身で用意するものはありません。買取を依頼したい釣具を入れて、返送します。送料はほとんどの場合、無料。この時、ほかに売りたいものがあれば、事前査定していなくても同梱できるお店が多いようです。

本査定が行われ、最終的な買取価格が提示されます。買取価格に同意すれば、銀行振込によって代金が支払われます。万が一、ここで買取価格に納得がいかず返送となる場合、送料が必要なお店とそうでないお店とがあるので、事前にチェックしておくのがおすすめです。

買取価格をアップさせるコツ

手数料や買取実績を参考に

どうせ買取に出すなら、できるだけ高値で売却したいもの。そのためには、面倒でも複数の買取店を比較検討することが欠かせません。まず注意したいのは、査定後のキャンセル料が設定されているかどうか。最終的に買取価格に満足できず、返送を依頼するケースを想定し、手数料の有無をチェックしておきましょう。

買取店の実績も事前に確認しておきたいところです。ホームページ上で、これまでの買取件数を公表している買取店は少なくありませんが、買取件数と買取金額は必ずしも比例しません。個人ブログなど、ネット上の口コミを参考にすることで、ある程度の実態を探ることができます。買取価格だけでなく、スタッフの対応についてもチェックできるといいですね。

売り時を知る

Photo by David Kinnear on Unsplash

季節商品など、物によっては高く売れるタイミングというものがありますが、釣具に関しては高値で買取されやすい時期がありません。釣具は新しければ新しいほど高価買取が期待できるため、思い立った時こそが、最高の売り時ということになるでしょう。とくに購入したばかりのものを買取に出すのは抵抗感があるものですが、使わずに放置しておくと市場価値は日に日に下がっていくばかり。状態も劣化する可能性があるため、よほどレアな釣具でない限り、買取価格は安くなることはあっても高くなることはないでしょう。とりわけ、新モデルが発売されたあとは、市場価値が大きく目減りしてしまいます。需要が高い最新モデルであるうちに手放すのが賢い方法です。

まとめ

いらなくなった釣具や、せっかく購入したものの出番があまりない釣具は、できるだけ早く買取に出すのがおすすめです。ネット査定などを活用し、市場価値が少しでも高いうちにスピーディに売却しましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


買取 家計

関連する投稿


思い出の服こそ買取サービスを利用する! プロが教える手放し方

思い出の服こそ買取サービスを利用する! プロが教える手放し方

服を手放す際は、宅配の買取サービスを利用しています。手放す衣類はできるだけ良い状態で発送できるよう、きちんと洗濯をして、毛玉を取って、アイロンをかけて、きれいに畳み、段ボールにぎゅうぎゅう過ぎず、スカスカ過ぎないように詰めます。結局は手放すのに、わざわざ手をかけるのはなぜ? 服を手放す時の考え方をお伝えします。


使用済みでもOK! 「食器買取サービス」の買取総額は!?

使用済みでもOK! 「食器買取サービス」の買取総額は!?

「使用済みだから」とリサイクルショップにも出せず、かといって処分もできずしまいこんでいた、いただき物の食器類。ダメ元で探した甲斐があって、なんと約4,000円で買い取ってもらえることに! 今回は使用済み食器の買取サービスをレポートします。


買い物はクレジットカードor現金払い? 無駄遣いを防ぐ家計管理方法

買い物はクレジットカードor現金払い? 無駄遣いを防ぐ家計管理方法

数年前まではほとんどの人が現金払いだったスーパーでさえ、最近は多くの人がカード払いにしているのを見かけるようになりました。クレジットカードで支払いをすると、レジの流れも止まらずスマートに済むのが利点ですね。そうは言っても、日本ではまだまだ多い現金での支払い。無駄遣いを防ぐコツと、わが家での家計管理の方法をお伝えします。


性格別! 見つけにくい取扱説明書と保証書の収納アイディア

性格別! 見つけにくい取扱説明書と保証書の収納アイディア

家にあるたくさんの書類の中で、取扱説明書と保証書は特になくしやすい。そのため、セットで収納しておくことがポイントです。今回は、性格別にざっくり収納、細かく収納に分けて、取り扱い説明書と保証書の保管方法について取り上げます。自分に合う方法はどちらなのか、選んでくださいね。


コストコ会員の更新ルールは? 「得」する方法を解説

コストコ会員の更新ルールは? 「得」する方法を解説

「コストコに入会してそろそろ1年になるけど、更新ってどうしたらいいの?」「結局あまり使わなかったけど、解約ってどうしたらいいの?」など、はじめてのコストコ会員の更新手続きは不安がありますよね? そこで、今回はコストコ会員の更新方法と、得する方法について解説したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

赤ちゃんが加わった新しい生活では、楽しいことが増える一方、新しい悩みも生まれるかもしれません。食事や、食生活で産後のママによくみられる悩みと、食の不安を軽減する食べ方についてまとめます。


離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

お家ではもちろん、外出先での食事にも便利な、離乳食用ハサミ。箸で切るよりも簡単に手早く食材が切れて、赤ちゃんを待たせません。この記事では、離乳食用ハサミの選び方やおすすめの商品についてご紹介します。


 離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

手間のかかる離乳食作りをサポートしてくれる、ブレンダー。「つぶす」と「混ぜる」の機能で食材を一気に粉砕・混合し、なめらかなペースト状にしてくれます。この記事では、ブレンダーの選び方やおすすめ商品を紹介します。


【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

産院からの退院をはじめ、生後間もない赤ちゃんを車に乗せる機会は意外とあります。赤ちゃんを車に乗せて家族で旅行したり、帰省したりする人も多いのではないでしょうか。赤ちゃんを車に乗せるときの注意点について解説します。


【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

「逆子ですね」健診の際にそう言われて、気になっている人もいるのでは? お腹の中は見えないので、赤ちゃんがいつまで逆子でいるのか気になりますね。赤ちゃんの胎動で逆子かどうかを見分けることはできるのでしょうか。




コストコ 買い物