マネー マネー
2018年08月07日 21:00 更新

テーブルや机を買取依頼するには? 査定のポイントと金額を上げる方法

使わなくなったテーブルや机は、大きさも重さもあるだけに、処分するには費用がかかります。手放したいとお考えなら、買取に出すのがおすすめです。どうせ買取を依頼するなら、少しでも高く売りたいもの。そこで、テーブルや机を買取してくれる業者の種類や特徴とあわせて、買取価格を上げる方法や査定のポイントなどについてご紹介します。

テーブルや机はどこで買取してくれる?

Photo by rawpixel on Unsplash

テーブルや机の主な買取先として挙げられるのが、リサイクルショップと家具専門の買取業者です。このうちリサイクルショップでは、テーブルや机に汚れや傷があると、厳しい査定となってしまうことが少なくありません。修復するための環境が整っていないのが大きな理由で、家具の状態によっては、買取そのものを拒否されることさえあります。

また、リサイクルショップでは、あらゆるものを買取対象としています。そのため、家具に詳しいスタッフが在籍していることは稀です。仮に価値のあるテーブルや机が持ち込まれたとしても、マニュアル通りの買取価格で買い叩かれてしまう可能性があるので注意しましょう。

他方、家具専門の買取業者であれば、状態に関係なく買取してくれる傾向があります。傷や汚れを修復するための体制がきちんと整っているケースが多いためです。傷が目立つものや、除去できない汚れがあるものなどは、まず家具専門の買取業者に買取を依頼してみるとよいでしょう。

リサイクルショップと家具専門の買取業者のどちらも、家具を持ち込んでの買取以外に、多くの店舗で出張買取を実施しています。電話やメールで買取を申し込むと、最速即日で出張査定のためにスタッフが訪問。その場で取引が成立するケースもあります。つまり、買取の依頼から成立まで、即日で現金化することができるのです。

買取価格が高いテーブル・机は?

Photo by rawpixel on Unsplash

どんなテーブルや机が高く買取してもらえるかも気になるところです。家具は状態がよいほど高値での買取が期待できるわけですが、査定額に影響を与える要素はほかにもあります。

最も需要が高いのが、有名ブランドやデザイナーズ家具。著名なデザイナーが手がけたテーブルや机は、所定の要件を満たしていることが認められると、「意匠権」が与えられます。これは、いわばデザインの著作権のことで、高いデザイン性・オリジナル性があることの証。そのため、「意匠権」を持つ有名ブランドやデザイナーズ家具は、高値で買取されることが少なくありません。

素材やフォルム、ディテールなどにこだわった家具は、多少状態が悪かったり、製造から年月がたっていたりしても、価値が失われないというわけです。具体的な相場は、国内のブランドで7,000円~50,000円、イタリアのトップブランドともなると、80,000円以上の買取価格がつくこともあります。

高級素材を使ったテーブルや机も、高額買取が期待できます。例えば、天然大理石のローテーブルは高値がつくことも多いようです。北欧テイストの家具や、和モダンなデザインの家具も人気が高く、状態がよければ無名のブランドであっても値がつく場合があります。

テーブル・机の買取価格を上げる方法

Photo by Honey Fangs on Unsplash

有名ブランドやデザイナーズ家具、高級素材を使った家具でなくても、以下のことを心がけることで買取価格を上げることができます。

キレイに掃除する

テーブルに付着した油汚れなど、除去できる汚れはすべてキレイにしておきましょう。天板の裏側なども汚れている場合があります。しかし、磨きすぎると変色したり傷をつけたりする恐れもあるので、慎重に作業してください。

付属品を用意する

付属品がすべて揃っているかどうかは、買取価格に大きく影響します。取扱説明書や保証書はもちろん、高さを調整するための専用器具や継ぎ脚がテーブルに付属する場合もあるので、念入りにチェックしましょう。

椅子とセットで見積依頼する

ダイニングテーブルなど、椅子がセットになったものは、まとめて見積依頼するのがおすすめ。それぞれ単品で買取に出すよりも高値となる傾向があります。

売りどきに売る

家具を売るのに最も適切なタイミングは、春の新生活シーズン前。家具の需要が高まるため、買取価格が高くなる時期です。ゴールデンウイーク明けに売るのもおすすめ。家具の需要が高い春の時期が終わるころ、買取業者の売場や倉庫のスペースには余裕ができるのが慣例となっています。そのため、他の時期なら買取を拒否されるものでも買取してもらえる可能性があるのです。

買取不可のテーブル・机はどうする?

Photo by Daria Nepriakhina on Unsplash

テーブル・机の買取を拒否されてしまった場合は、他の方法で処分する必要があります。主なものとして挙げられるのは次の3つです。

誰かに譲渡する

いらなくなったテーブルや机を、知人や親戚などが必要としているかもしれません。欲しい人がいないか、周囲に声をかけてみましょう。

業者に処分を依頼する

不用品回収業者や引越し業者などに、不要なテーブルや机の処分を有料で依頼することができます。不用品回収業者に依頼する場合、粗大ゴミとして処分するよりも費用が多くかかりますが、好きな日時を指定できるのが魅力です。

引越しの際、ついでに家具の買取をしてくれる引越し業者もあります。査定は無料で、引越し代金から買取金額分を差し引いてくれる場合があってお得。引越しのご予定がある方は、事前に問い合わせてみるのがおすすめです。

廃棄する

大きなテーブルや机は粗大ゴミとして処分しなくてはなりません。自治体に対して事前の申し込みが必要です。各市区町村に回収を依頼して、粗大ゴミのシールを購入。シールを貼って所定の場所・時間に出しておけばOKです。

まとめ

テーブルや机は、時間が経つほどにリセールバリューが低下してしまう傾向があります。いらなくなったら早めに買取に出すのがおすすめです。きちんと下準備して、賢く処分してくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-