マネー マネー
2018年08月06日 19:00 更新

中古ベッド買取のボーダーラインは? 処分費を払う前にチェックしよう

ベッドを買い替えるとき、合わせて覚えておきたいのが「買取」をしてもらうこと。買取をしてもらえば、新しいベッドを買うときのプラス資金になるかもしれません。ここでは、中古のベッドを買取してもらえる条件や、業者の選び方について解説します。もし買取不可になってしまったときのポイントもチェックしておきましょう。

買取可能なベッドの条件

Photo by Anna Sullivan on Unsplash

粗大ゴミとして出すと、処分にお金がかかってしまうベッドは、できることなら買取サービスを利用したいですよね。しかし、すべてのベッドが買い取ってもらえるというわけではないようです。買い取ってもらえるベッドには、どのような条件があるのでしょうか?

使用年数

これはベッドに限ったことではありませんが、あまり使用年数が長いものは買取不可になる可能性が高いです。目安としては、8年以内かどうか。それ以上使用しているものは、マットレスの部分が再利用できないほど劣化している可能性が高いため、買い取らない業者が多いようです。

汚れや傷の有無

使用年数が5年経っていないベッドでも、状態が悪ければ買い取ってもらえません。マットレスに大きなシミがついていたり、枠の部分に傷が入っていたりすると買取っても売れない可能性あり。マットレスはシミの他にも「ひっくり返してみたらカビが生えていた」「目立つ場所に子どもの落書きがある」などの汚れがあると、やはり買取は難しくなります。

ブランド品は買い取ってもらいやすい

ブランド物のベッドや、介護用のベッドなどは作りが丈夫なので、買取やすいといわれています。

例えば、以下のブランドベッド。
・カリモク
・フランスベッド
・IDC大塚家具
・日本ベッド
・ドリームベッド

中古でも人気があるものがあり、使用年数をオーバーしても買取を依頼できるケースがあります。

ベッドを売るための3つの方法

Photo by Logan Nolin on Unsplash

売れそうなベッドがあるときは、どのような場所に持って行ったり、依頼を出したりすればよいのでしょうか。ベッドを売りたいときの選択肢には、家具買取店やリサイクルショップに持っていくという方法のほか、フリマアプリやオークションを利用するという方法があります。

家具買取店に売る

ベッドなどの家具を売却したいなら、まず考えていただきたいのが家具買取店に依頼するという方法です。家具買取店は、相場を把握しており、専門のスタッフが対応してくれる場合が多いので、買取作業をスムーズに進めることができます。

ベッドの他、ソファーやオフィス家具、食器棚なども対象となるため、引っ越しや模様替えなどで大量の家具を手放したいときにおすすめです。

リサイクルショップに売る

ベッドを家具買取店で引き取ってもらえなかったとしても、諦めるのはまだ早いかもしれません。リサイクルショップでは、家具買取店に比べ買取価格が安価になる可能性がありますが、それほど状態が良くなくても買い取ってもらえるケースが多い様子。

ただ、その時々で買い取ってもらえるかどうか変動することが多いともいわれています。まずは見積もりに来てもらうなど、価格と相談しながら依頼するかどうか決めるのも良いかもしれません。

フリマアプリやオークションで売る

フリマアプリやオークションサイトを利用して自分で買い手を見つけるというのもひとつ。家具買取店やリサイクルショップなどの業者を介さないので、場合によっては高値で取引できる可能性があります。

しかし、注意したいのは情報を詳しく伝えること。ベッドサイズの大きさや傷、使用年数などを購入者に伝えなければ、後々トラブルに発展する可能性もあります。発送手続きも自分で対応しなければならず、送料がかかってしまう点もふまえて、金額を設定しなければなりません。

ベッド買取業者の選び方

Photo by Christopher Jolly on Unsplash

処分費用をかけずに、ベッドを手放す方法についていくつかご紹介しましたが、実際にどのような基準でベッドの買取業者を選べばよいのでしょうか。失敗しないベッド買取業者の選び方について、ご紹介します。

まずは無料査定で相場をチェック

ベッドなどの大きな家具を売る場合は、無料査定をしてくれる買取業者が多いです。いきなり条件を絞ってしまうのではなく、まずは数件ピックアップして複数の業者に無料査定を依頼してみることをおすすめします。

ベッド買取の実績があるかも重要

チェーン店などであれば安心ですが、買取業者の中には国から必要な認可を受けていないのに事業を展開している会社もあります。このような悪徳業者に依頼すると、最悪の場合、不法投棄されるなどのリスクがあるため注意が必要。正規の業者であるかどうか見極めるために、ホームページや名刺に許可番号などが掲載されているのをチェックしてから、依頼をするようにしましょう。

買取不可のベッドはどうする?

Photo by Ali Inay on Unsplash

買取できない状態のベッドだったとしても、家具買取店やリサイクルショップで引き取ってもらえるケースがあります。処分代が無料になることを考えれば、このような方法も検討に入れてみましょう。

また、処分費用が掛かってしまう方法になりますが、ニトリで購入したベッドであれば、ニトリで新たに商品を購入する際に3,000円で下取り処分してもらうこともできます。

特に買い替える予定がないということであれば、自治体で決められた方法で粗大ゴミとして出したり、不用品回収業者に依頼したりしましょう。

まとめ

ベッドは、状態が良ければ家具買取店やリサイクルショップなどで買い取ってもらうことができます。できるだけコストを掛けずに処分したいのであれば、これらの業者に依頼することを検討してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-