プリンターは買取してもらえないって本当? 売れるポイントと注意点

プリンターは買取してもらえないって本当? 売れるポイントと注意点

家電製品やパソコンと違って、プリンターは買取が難しいといわれています。しかし、なかには高い価格で売れるプリンターもあります。今回は、プリンターが売れにくい理由や売る際の注意点についてご紹介します。


プリンターの買取店は限られている?

家電製品やパソコン、周辺機器などを買い取っている業者でも、プリンターは買取を断ることが多いです。一部、プリンターの買取をしている業者もありますが、店舗が限られており、査定してもらっても安い価格になってしまいます。

プリンターはもともと新品でも数千円で購入できるものが多いです。そのため、買取をしてもあまり利益につながらず、査定価格も低くなってしまうのが現状。

しかし、スキャナー付きのプリンターなど、スペックの高い機種や新品に近い製品については高価買取をしているところもあります。

高価買取してくれる機種とは

プリンターにはレーザープリンターとインクジェットプリンターがあり、レーザーのほうが高い値段がつきやすいです。

レーザープリンターは印刷スピードが速く、大量に印刷したい場合に適しています。音が静かでビジネスシーンで使用されることが多いです。

一方、インクジェットプリンターは発色性の高いインクを使っているため写真印刷に向いています。印刷コストが安く、年賀状や写真印刷をしたい人に人気ですが、故障しやすいという欠点があります。レーザープリンターよりも安く買い取られるケースがあるので、まずは査定してもらい、買取価格を確認してから売るかどうか判断しましょう。

なお、故障したプリンターは基本的に買取は断られますが、一部の店舗では壊れていても買い取ってくれます。

プリンターの買取をしているショップ

高く売れるドットコム

宅配買取の専門店で、宅配キットに入れて送るだけで買い取ってくれます。事前に電話一本で査定額を教えてくれるため、良心的。査定料や配送料、宅配キットは無料で、国内メーカーのみならず海外メーカーのプリンター買取もしています。

●高く売れるドットコムをみる
https://www.delivery-kaitori.com/articles/133.html

買取マクサス

家電製品やブランド品、ファッションアイテムなど幅広く出張買取を行っている業者です。ビデオチャットで商品を査定をするサービスがあり、事前に正確な買取価格が分かります。契約後はすぐに引き取りに来てくれるので、平均1時間で買取が終了します。引っ越しや片付けなど、忙しいときにおすすめです。

●買取マクサスをみる
https://kaitorimakxas.com/

ハードオフ

テレビやパソコン、オーディオ機器の買取に特化した業者です。古い製品や故障したアイテムでも査定してくれるのが魅力的。店頭買取または出張買取をしており、査定額に納得したらその場で現金で支払ってくれます。

●ハードオフをみる
https://www.hardoff.co.jp/hardoff/

プリンターを売るならフリマがおすすめ

Photo by Ben Kolde on Unsplash

買取業者で値段がつかなかったプリンターは、フリマに出品してみると意外と高く売れるかもしれません。買取を断られた商品でも、欲しい人がいればフリマで売却できます。

最近は、イベント施設や公園でのフリマではなくフリマアプリを使って売る人が多いです。自宅にいながら簡単に出品できるので、忙しい人や業者に持ち込むのが面倒な人にもぴったりです。

メルカリやラクマなど、利用者が多いフリマアプリはたくさんあります。過去の取引状況から相場を確認し、送料などを考慮したうえで出品してみてください。

フリマの注意点

フリマは個人間のやり取りなので、予期せぬところでトラブルが起こるかもしれません。例えば、まだ使えると思って出品したけど故障していた、配送中に壊れてしまった、送料が高くついて赤字になってしまったなどです。

故障していないか、送料はいくらかかるのを事前にリサーチしておくことが重要です。プリンターは大きいので配送料が高額になりやすく、安い価格で出品してしまうと利益がほとんどないという状態になってしまいます。

配送中に壊れないよう梱包に気を使ったり、手間がかかるのもネックです。出品時はそうした点も考慮しましょう。

プリンターを買取してもらう前のチェックポイント

使用期間をチェック

プリンターは使用期間が短いものほど高い価格で売れます。そのため、使用期間を確認しましょう。

新品や新品同様の商品は高値が期待できますが、使用期間が長いものは傷みや劣化が進んでおり、売れないケースもあります。プリンターの寿命は3年から5年と言われており、6年以上経過したものは買取を断られることが多いです。

インクが入っている

プリンターの買取は、インクが入っていないとジャンク品とみなされ、買取を断る業者がたくさん。手放す前にインクが入っているか確認しましょう。

インクには、メーカー純正インクと非純正インクがあります。非純正インクは、純正インクより安いのでランニングコストを低く抑えられます。買取の際は、非純正インクでも買取価格に影響が出ることは少ないでしょう。

付属品がついている

説明書、外箱、保障書、ケーブル、アダプターなど付属品があるなら忘れずにつけましょう。なくしてしまった場合も買取は可能ですが、付属品があったほうが査定額が上がります。

まとめ

プリンターはパソコンや家電製品に比べて買取が難しい商品ですが、ゴミとして捨てるよりも活用してくれる人の手に渡ったほうが社会の役に立ちます。高性能な機種や新しい物であれば買取価格もアップするので、まずは査定に出し、値段がつかなかったらフリマを活用しましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

YUI

瀬戸内海の海辺の町で夫とふたりで暮らしています。ニトリや100均、3COINSなどのプチプラ収納小物や時短グッズが好きです。

関連するキーワード


買取 不用品

関連する投稿


部屋を片付けられない人の特徴と片付け上手になるコツとは?

部屋を片付けられない人の特徴と片付け上手になるコツとは?

部屋に物があふれかえっていて、片付かないと感じるなら、片付けのコツを学んでみましょう。片付けが苦手な人には6つの特徴がみられており、それを理解することから始めることをおすすめします。部屋が片付かないデメリットも知ってみてください。


思い出の服こそ買取サービスを利用する! プロが教える手放し方

思い出の服こそ買取サービスを利用する! プロが教える手放し方

服を手放す際は、宅配の買取サービスを利用しています。手放す衣類はできるだけ良い状態で発送できるよう、きちんと洗濯をして、毛玉を取って、アイロンをかけて、きれいに畳み、段ボールにぎゅうぎゅう過ぎず、スカスカ過ぎないように詰めます。結局は手放すのに、わざわざ手をかけるのはなぜ? 服を手放す時の考え方をお伝えします。


不用品の処分はどうする? 粗大ごみ処分を自治体に依頼する方法

不用品の処分はどうする? 粗大ごみ処分を自治体に依頼する方法

新生活に向けての引越しなども多いこの時期、整理する中で出てきた不用品の処分はどうしていますか? 実は知っているようで知らない粗大ごみの出し方。今回は、粗大ごみを自治体に回収依頼する場合の手順についてご紹介します。


使用済みでもOK! 「食器買取サービス」の買取総額は!?

使用済みでもOK! 「食器買取サービス」の買取総額は!?

「使用済みだから」とリサイクルショップにも出せず、かといって処分もできずしまいこんでいた、いただき物の食器類。ダメ元で探した甲斐があって、なんと約4,000円で買い取ってもらえることに! 今回は使用済み食器の買取サービスをレポートします。


いつまでも片づかない! 不要品の処分方法とため込まない工夫

いつまでも片づかない! 不要品の処分方法とため込まない工夫

みなさんは、いらなくなった不要品の手放し方、どうしていますか? 不要品は処分するだけではありません。「捨てる」のではなく、譲ることを選択肢に持っておくことで、「手放す」ことができるようになるかもしれません。不要品の手放し方を覚えて、ため込まない工夫をしましょう。


最新の投稿


離乳食のメロンはいつから?中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のメロンはいつから?中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

甘い味と香りが魅力のメロンは好きな人も多いですよね。では、離乳食の時期ではいつからあげてもいいのでしょうか。今回は赤ちゃんにあげる時期の目安や注意点などについて解説します。


おしりふきおすすめ7選!コスパ、厚さ、安全性…正しい選び方は?

おしりふきおすすめ7選!コスパ、厚さ、安全性…正しい選び方は?

赤ちゃん育児に必須のおしりふき。おむつ同様さまざまなメーカーから販売されているため、どのおしりふきを選べばよいか迷ってしまいますよね。そこで、世のパパママに、おしりふきを選ぶ際に特に重視したポイントをアンケート。おしりふきの選び方からおすすめのおしりふきまでを詳しくご紹介します。


悪い男に惹かれる? 娘の結婚したい相手がちょいワル「怒るときもあるけど……いいンだモーン♪」

悪い男に惹かれる? 娘の結婚したい相手がちょいワル「怒るときもあるけど……いいンだモーン♪」

Instagramで子育て漫画を発信されるMOTOKOさん。MOTOKOさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】わかるわ〜。全ママが「あったらいいな」と思う夢グッズ『ヒゲ母ちゃんと娘さん』vol.2

【漫画】わかるわ〜。全ママが「あったらいいな」と思う夢グッズ『ヒゲ母ちゃんと娘さん』vol.2

こんな育児漫画があるなんて……。インパクト強めなヒゲ母ちゃんは1度見たら忘れられない! ヤマモト喜怒さんによるコミックエッセイ『ヒゲ母ちゃんと娘さん』(集英社)から、爆笑必死なエピソードを厳選してお届け。子育てを独自の視点で楽しむヒゲ母ちゃんから元気をもらえること間違いなしです!!


離乳食の豆腐はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の豆腐はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

やわらかくてやさしい味の豆腐は離乳食にも大活躍!今回は、絹ごし豆腐と木綿豆腐どちらを選べばいいか、加熱の際の注意点など、離乳食の豆腐について解説します。おすすめのレシピも参考にしてくださいね。




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー