ベビー用品を買取してくれるショップは? 買取できないものもある?

ベビー用品を買取してくれるショップは? 買取できないものもある?

チャイルドシートやベビーベッドなど、使わなくなったベビー用品はありませんか? 成長がはやい赤ちゃんは、すぐに使えなくなるものが多いですよね。そんなベビー用品は買取サービスを賢く利用するのがおすすめ! 今回は、ベビー用品の買取方法やおすすめの業者についてご紹介します。


どんなベビー用品を買取してくれる?

業者で買い取ってもらえるベビー用品には、次のようなものがあります。

・ベビーカー
・チャイルドシート
・ハイローチェア
・ベビーベッド
・抱っこ紐
・おもちゃ
・哺乳瓶
・おしゃぶり
・衣類

おもちゃや哺乳瓶、おしゃぶり、衣類などは未使用品のものに限定して買い取っている業者が多いです。

買取ってもらえないものはあるの?

買い取ってもらえないものに関しては、業者によって違いがありますが、次のようなものが挙げられます。

・使用済みの衣類、絵本、おもちゃ
・おしりナップウォーマー、おむつ用ゴミ箱などの衛生用品
・10年以上前の古い商品
・開封済みのおむつ
・粉ミルクやベビーフードなどの食品

哺乳瓶、食器、搾乳機など衛生用品は未使用のものでも買取NGとしている業者もあるので、事前に確認が必要です。

ベビー用品の買取方法3パターン

買取方法には、店頭買取、出張買取、宅配買取の3種類があります。それぞれにが、メリットとデメリットがありますので、あなたに合う買取方法を見つけてください。

店頭買取

店頭に直接持ち込んで買い取ってもらう方法です。近くに買取業者があれば好きなときに持ち込めばいいので簡単ですし、その場ですぐ査定してくれます。査定額は即現金で渡されることが多く、できるだけ早めに現金化したい方にぴったりです。

ただし、ベビーベッドやベビーカーなど、大きい物は持ち込みにくいという欠点があります。処分したい物がたくさんある場合は車がないと大変ですし、買取不可となれば持ち帰る必要があります。

出張買取

買取業者が自宅に来て査定してくれるのが、出張買取です。わざわざ店舗まで行かなくていいので手間がかからず、楽です。大型商品を売りたい方や、たくさん処分したい物がある方におすすめです。引っ越しなどでバタバタしていても電話1本で来てくれる業者が多いので、忙しいときに助かります。

しかし、来てもらったのに買取不可商品ばかりだったとなると気まずくなってしまうため、事前にサイトなどを見て対象商品かどうかチェックしましょう。

出張や査定にかかる手数料は無料としている業者が多いですが、なかには有料としているところもあります。赤字にならないよう、手数料もあわせて確認してください。

宅配買取

売りたい物を段ボールに入れて送るだけで査定してくれるのが、宅配出張です。出張買取より運営費がかからないため、査定額が高くなることがあります。梱包した商品を運送業者に自宅まで取りに来てもらえば、重い物でも楽に発送できます。

ただし、段ボールを自分で用意する必要があったり、梱包作業に手間がかかったりします。商品を送った後で、査定額に納得しない場合や買取不可となってしまったときは、返送料がかかる恐れもあるので注意しましょう。

ベビー用品の買取ショップリスト

Photo by freestocks.org on Unsplash

ベビー用品を積極的に買い取ってくれるおすすめ業者を5つご紹介します。

バイキング

宅配買取を行っている業者で、キャラクターおもちゃや抱っこ紐、未使用の子供服、哺乳瓶、おしゃぶりを買い取ってくれます。まとめ売りで買取価格がアップするキャンペーンを行っているので、処分したい物がたくさんある方にぴったりです。

サイトから買取申込をしたら、段ボールに商品と身分証明書のコピーを入れて発送してください。段ボールは基本的に自分で用意しますが、希望すれば無料で送ってもらえますよ。配送料は全国無料で、査定額に納得したら2~3営業日で入金が完了します。

●バイキングを詳しくみるhttps://www.buyking.club/items/%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%93%81

ブックオフ

店頭買取や出張買取で、チャイルドシートやベビーカー、ハイロ―チェアなど大きい物から、知育玩具やマタニティ用品など幅広いアイテムを買い取っています。消毒や殺菌が必要な物や衛生用品はNGですが、買取対象商品が多いのが魅力です。

出張買取での出張料は無料。ただし、出張可能エリアが決まっているので、事前にサイトで確認してください。

●ブックオフを詳しくみる
https://www.bookoff.co.jp/sell/kids.html

Babyrenta

ハイロ―チェアやチャイルドシート、ベビーカー、ベビーベッド、抱っこ紐、おもちゃの買取をしています。直接整備・販売を行っているので中間コストがかからず、有名メーカーのアイテムほど高価買取をしてくれます。

宅配買取のみ受け付けており、荷物は着払いでOKです。段ボールは自分で用意する必要がありますが、梱包や人件費などを削減してその分高額での買取を行っています。

●Babyrentaを詳しくみる
http://babyrenta.com/

mama's store

ベビー用品の販売、買取、レンタルを行っている業者です。専門店だからこそ、高い値段で買い取ってくれます。無料で出張買取と宅配買取を行っており、対象となるのはベビーカーやベビーベッド、チャイルドシート、椅子など大型用品です。

出張買取では、その場で査定後、即現金で支払われるので30分もかからず、スピーディに買取作業が終わります。

宅配買取では商品の画像を先に送り、おおよその買取金額を知らせてもらってから発送するので安心です。

●mama's storeを詳しくみる
http://www.mamasclub.jp/index.php

ぴよこ合同会社

ベビー用品を専門に、店頭買取、宅配買取を行っています。哺乳瓶や紙おむつ、おむつ処理ポットなど他店では買取が難しいアイテムでも査定してくれます。

宅配買取では、着払い伝票や梱包用のビニール袋など、配送キットを無料で提供してくれるため、配送料金や梱包代もかかりません。説明書や外箱のない商品、中古の衣類も重量査定で買取をしています。

●ぴよこ合同会社を詳しくみる
https://www.piyoko.com/bin3/kaitori/

まとめ

使わなくなったベビー用品は、捨てる前に買い取ってもらえないか検討しましょう。ベビー用品の買取をしている業者は意外とあるもの。出張買取や宅配買取を活用すると手間もかからないので、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことをおすすめします。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

YUI

瀬戸内海の海辺の町で夫とふたりで暮らしています。ニトリや100均、3COINSなどのプチプラ収納小物や時短グッズが好きです。

関連するキーワード


買取 子ども部屋 家計

関連する投稿


【子ども部屋収納】男女別の特徴に合わせた収納テクニックとは?

【子ども部屋収納】男女別の特徴に合わせた収納テクニックとは?

片付けても片付けてもすぐに散らかる子ども部屋。この場所は、男女それぞれの子どもの特徴に合わせた収納をすることがポイントです。子どもがきれいを維持できる収納テクニックをご紹介します。


思い出の服こそ買取サービスを利用する! プロが教える手放し方

思い出の服こそ買取サービスを利用する! プロが教える手放し方

服を手放す際は、宅配の買取サービスを利用しています。手放す衣類はできるだけ良い状態で発送できるよう、きちんと洗濯をして、毛玉を取って、アイロンをかけて、きれいに畳み、段ボールにぎゅうぎゅう過ぎず、スカスカ過ぎないように詰めます。結局は手放すのに、わざわざ手をかけるのはなぜ? 服を手放す時の考え方をお伝えします。


使用済みでもOK! 「食器買取サービス」の買取総額は!?

使用済みでもOK! 「食器買取サービス」の買取総額は!?

「使用済みだから」とリサイクルショップにも出せず、かといって処分もできずしまいこんでいた、いただき物の食器類。ダメ元で探した甲斐があって、なんと約4,000円で買い取ってもらえることに! 今回は使用済み食器の買取サービスをレポートします。


大掃除シーズンに見直そう! 子供部屋をきれいにする方法

大掃除シーズンに見直そう! 子供部屋をきれいにする方法

年末は大掃除をする機会を得やすいことから、片付けを見直すチャンス! ごちゃごちゃになっている子供部屋をこの機会に見直しましょう。子供部屋をきれいな状態に保つために、収納・掃除のポイントをまとめました。また、きれいになったら、その状態をキープすることが大切。散らからないようにするコツもご紹介していきます。


買い物はクレジットカードor現金払い? 無駄遣いを防ぐ家計管理方法

買い物はクレジットカードor現金払い? 無駄遣いを防ぐ家計管理方法

数年前まではほとんどの人が現金払いだったスーパーでさえ、最近は多くの人がカード払いにしているのを見かけるようになりました。クレジットカードで支払いをすると、レジの流れも止まらずスマートに済むのが利点ですね。そうは言っても、日本ではまだまだ多い現金での支払い。無駄遣いを防ぐコツと、わが家での家計管理の方法をお伝えします。


最新の投稿


かさばる診察券や医療証もスッキリ! 100均グッズを使った収納術

かさばる診察券や医療証もスッキリ! 100均グッズを使った収納術

病院に行くときに持参することの多い医療証や診察券。みなさんはどのように収納されていますか? 今回は、いざ使うときにさっと取り出せる100均グッズを、実際に使ってみた感想とともにレポートしてみたいと思います。


シャキシャキ感がおいしい! 水菜のおすすめの食べ方とレシピ

シャキシャキ感がおいしい! 水菜のおすすめの食べ方とレシピ

寒い冬から春にかけて旬を迎える水菜。そのままサラダにしたり、鍋に入れたりもできる便利野菜です。シャキシャキした食感と瑞々しさが特徴の水菜の、いろいろな食べ方やレシピを紹介します。


【医師監修】新生児のミルクの飲みすぎにはどう対処する?欲しがり続ける原因と上手な対応

【医師監修】新生児のミルクの飲みすぎにはどう対処する?欲しがり続ける原因と上手な対応

新生児のうちは、十分にミルクを飲ませたはずなのに、あげてみたらどんどん飲んでしまうことがあります。ミルクの飲みすぎではないかと気になったり、何度も泣いてほしがっているように見えたらどうすればいいか、紹介します。


【医師監修】つたい歩きはいつから?早すぎるとO脚になるって本当?

【医師監修】つたい歩きはいつから?早すぎるとO脚になるって本当?

つたい歩きをなかなか始めなかったり、逆に早くからつたい歩きを始める姿を見て、心配するお母さんお父さんもいることと思います。今回はつたい歩きを始める一般的な時期や、O脚との関係などについてお話します。


【医師監修】低出生体重児はどうしてなるの?原因と発達・発育の特徴、育児の注意点とQ&A

【医師監修】低出生体重児はどうしてなるの?原因と発達・発育の特徴、育児の注意点とQ&A

赤ちゃんが元気に生まれてきてくれても、体が小さめだと気になることが多いかもしれませんね。特に低出生体重児の場合は、育て方や今後の成長などに不安を感じることもあると思います。そこで今回は、「低出生体重児」とはどのようなものか、その原因や成長のしかた、育てるうえで気を付けたいことなどについて説明します。




専門家