マネー マネー
2018年07月18日 21:00 更新

ベビー用品を買取してくれるショップは? 買取できないものもある?

チャイルドシートやベビーベッドなど、使わなくなったベビー用品はありませんか? 成長がはやい赤ちゃんは、すぐに使えなくなるものが多いですよね。そんなベビー用品は買取サービスを賢く利用するのがおすすめ! 今回は、ベビー用品の買取方法やおすすめの業者についてご紹介します。

どんなベビー用品を買取してくれる?

Photo by Nynne Schrøder on Unsplash

業者で買い取ってもらえるベビー用品には、次のようなものがあります。

・ベビーカー
・チャイルドシート
・ハイローチェア
・ベビーベッド
・抱っこ紐
・おもちゃ
・哺乳瓶
・おしゃぶり
・衣類

おもちゃや哺乳瓶、おしゃぶり、衣類などは未使用品のものに限定して買い取っている業者が多いです。

買取ってもらえないものはあるの?

Photo by Mon Petit Chou Photography on Unsplash

買い取ってもらえないものに関しては、業者によって違いがありますが、次のようなものが挙げられます。

・使用済みの衣類、絵本、おもちゃ
・おしりナップウォーマー、おむつ用ゴミ箱などの衛生用品
・10年以上前の古い商品
・開封済みのおむつ
・粉ミルクやベビーフードなどの食品

哺乳瓶、食器、搾乳機など衛生用品は未使用のものでも買取NGとしている業者もあるので、事前に確認が必要です。

ベビー用品の買取方法3パターン

Photo by Tommaso Pecchioli on Unsplash

買取方法には、店頭買取、出張買取、宅配買取の3種類があります。それぞれにが、メリットとデメリットがありますので、あなたに合う買取方法を見つけてください。

店頭買取

店頭に直接持ち込んで買い取ってもらう方法です。近くに買取業者があれば好きなときに持ち込めばいいので簡単ですし、その場ですぐ査定してくれます。査定額は即現金で渡されることが多く、できるだけ早めに現金化したい方にぴったりです。

ただし、ベビーベッドやベビーカーなど、大きい物は持ち込みにくいという欠点があります。処分したい物がたくさんある場合は車がないと大変ですし、買取不可となれば持ち帰る必要があります。

出張買取

買取業者が自宅に来て査定してくれるのが、出張買取です。わざわざ店舗まで行かなくていいので手間がかからず、楽です。大型商品を売りたい方や、たくさん処分したい物がある方におすすめです。引っ越しなどでバタバタしていても電話1本で来てくれる業者が多いので、忙しいときに助かります。

しかし、来てもらったのに買取不可商品ばかりだったとなると気まずくなってしまうため、事前にサイトなどを見て対象商品かどうかチェックしましょう。

出張や査定にかかる手数料は無料としている業者が多いですが、なかには有料としているところもあります。赤字にならないよう、手数料もあわせて確認してください。

宅配買取

売りたい物を段ボールに入れて送るだけで査定してくれるのが、宅配出張です。出張買取より運営費がかからないため、査定額が高くなることがあります。梱包した商品を運送業者に自宅まで取りに来てもらえば、重い物でも楽に発送できます。

ただし、段ボールを自分で用意する必要があったり、梱包作業に手間がかかったりします。商品を送った後で、査定額に納得しない場合や買取不可となってしまったときは、返送料がかかる恐れもあるので注意しましょう。

ベビー用品の買取ショップリスト

Photo by freestocks.org on Unsplash

ベビー用品を積極的に買い取ってくれるおすすめ業者を5つご紹介します。

バイキング

宅配買取を行っている業者で、キャラクターおもちゃや抱っこ紐、未使用の子供服、哺乳瓶、おしゃぶりを買い取ってくれます。まとめ売りで買取価格がアップするキャンペーンを行っているので、処分したい物がたくさんある方にぴったりです。

サイトから買取申込をしたら、段ボールに商品と身分証明書のコピーを入れて発送してください。段ボールは基本的に自分で用意しますが、希望すれば無料で送ってもらえますよ。配送料は全国無料で、査定額に納得したら2~3営業日で入金が完了します。

●バイキングを詳しくみるhttps://www.buyking.club/items/%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%93%81

ブックオフ

店頭買取や出張買取で、チャイルドシートやベビーカー、ハイロ―チェアなど大きい物から、知育玩具やマタニティ用品など幅広いアイテムを買い取っています。消毒や殺菌が必要な物や衛生用品はNGですが、買取対象商品が多いのが魅力です。

出張買取での出張料は無料。ただし、出張可能エリアが決まっているので、事前にサイトで確認してください。

●ブックオフを詳しくみる
https://www.bookoff.co.jp/sell/kids.html

Babyrenta

ハイロ―チェアやチャイルドシート、ベビーカー、ベビーベッド、抱っこ紐、おもちゃの買取をしています。直接整備・販売を行っているので中間コストがかからず、有名メーカーのアイテムほど高価買取をしてくれます。

宅配買取のみ受け付けており、荷物は着払いでOKです。段ボールは自分で用意する必要がありますが、梱包や人件費などを削減してその分高額での買取を行っています。

●Babyrentaを詳しくみる
http://babyrenta.com/

mama's store

ベビー用品の販売、買取、レンタルを行っている業者です。専門店だからこそ、高い値段で買い取ってくれます。無料で出張買取と宅配買取を行っており、対象となるのはベビーカーやベビーベッド、チャイルドシート、椅子など大型用品です。

出張買取では、その場で査定後、即現金で支払われるので30分もかからず、スピーディに買取作業が終わります。

宅配買取では商品の画像を先に送り、おおよその買取金額を知らせてもらってから発送するので安心です。

●mama's storeを詳しくみる
http://www.mamasclub.jp/index.php

ぴよこ合同会社

ベビー用品を専門に、店頭買取、宅配買取を行っています。哺乳瓶や紙おむつ、おむつ処理ポットなど他店では買取が難しいアイテムでも査定してくれます。

宅配買取では、着払い伝票や梱包用のビニール袋など、配送キットを無料で提供してくれるため、配送料金や梱包代もかかりません。説明書や外箱のない商品、中古の衣類も重量査定で買取をしています。

●ぴよこ合同会社を詳しくみる
https://www.piyoko.com/bin3/kaitori/

まとめ

使わなくなったベビー用品は、捨てる前に買い取ってもらえないか検討しましょう。ベビー用品の買取をしている業者は意外とあるもの。出張買取や宅配買取を活用すると手間もかからないので、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことをおすすめします。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-