マネー マネー
2020年10月28日 19:16 更新

ダイエット器具の買取が高くなる方法と売り方の注意点

その気になって買い揃えたダイエット器具をもてあましているなら、すぐに業者に買取してもらいましょう。使わなくなった道具を、いつまでもとっておくのはスペースの無駄です。身体を鍛えたあとは、スペースのダイエットを! 買取時の注意点と売り方のポイントを解説します。

ダイエット器具を買取に出す前に! チェックポイント

Photo by Cyril Saulnier on Unsplash

買取してもらえるダイエット器具は?

ダイエット器具は、多くの健康器具の中でも人気があり、高価買取が期待できるジャンルです。

ランニングマシーンや、エアロバイクといった大物は、中古でも需要があります。このような器具は、フィットネスジムにおいて、みんなで共有するので、usedでも抵抗感が少ないことから需要があるというわけ。その他、乗馬マシーンなども対象となります。

あまり大きくない、室内で気軽に使えるダイエット器具も人気があります。体幹を鍛えるバランスボールや、最近人気が出たミニトランポリン、ウォーキングと同様の効果が得られるというステッパーもダイエット器具の代表格です。

けれども、身体に貼り付けて筋肉を刺激する筋力トレーニングの機器は、肌に直接触れるものなので中古品としての価値は低め。

買取してもらえないダイエット器具は?

基本的に、壊れているもの、古すぎるものは買取NG。やはり、こうした中古品市場は、新しく出た製品に人気が集まります。性能がよくても、あまり古いものは敬遠される傾向にあるのです。こうした器具は、買取をしてもらえないものの、回収という形で引き取ってもらえる場合があります。お金にはなりませんが、引き取ってもらえればそのぶん、家はスッキリ片付きます。壊れているもの、古すぎるものこそ、早めに手放してしまいましょう。

高く買取してもらうコツ

ダイエット器具を高く買取してもらうコツは、なるべくキレイに見えるように掃除をしておくこと。購入する人のことを考えて、できるだけ汚れを少なくしておくことが大切です。汗などがついている場合がありますので、アルコールスプレーで消毒もかねて拭いておくといいですね。

また、取扱説明書や付属品もそろえておきます。つまり、買った時となるべく同じような状態に戻しておくことが必要なのです。自分が買う立場になったら、どのようなものを欲しがるか、考えてみて売りに出してくださいね。

ダイエット器具買取に関する注意点

Photo by rawpixel on Unsplash

ダイエット器具が医療機器に該当しないかどうか

ダイエット器具を買取に出すときは、それが医療機器に該当しないかどうかを確認してください。マッサージチェアなどは、医療機器に分類されるものがあります。医療機器に分類されている商品には、医療機器認証番号がついています。認証されている器具は、販売許可を持っている業者しか売ることができません。健康被害を防ぐために、法律で厳しく定められている決まりです。医療機器に該当している器具を買い取ってもらうときは、許可を得た業者かどうか確認しましょう。

不用品買取の悪徳業者に注意しよう

ダイエット器具を取り扱っている業者の中には、よくない会社もあります。業者の多くは、古物商の許可を受け、医療機器販売の届け出を行い、売買の際は決められた手続きを行っています。しかし、中には許可を得ずにいいかげんな販売をして責任を取らなかったり、売れない商品を違法投棄している悪徳業者もいます。

買取のときに不当に低い価格を提示してくることもあるので、注意したいところです。領収書を発行してくれない、見積書が大雑把、説明が曖昧、といった態度の業者には気をつけましょう。古物商の許可書を提示していない業者も要注意です。

ダイエット器具の買取をどこに依頼する?

Lazy dummy

リサイクルショップに買取してもらう

リサイクルショップが近くにあれば、そこへ持ち込むのもよいでしょう。思い立ったらすぐに持ち込めますし、目の前で査定してもらえることはメリットです。交渉の余地がありますし、疑問点はすぐに解消できます。しかし、古いものや人気のないものは、買取できないと言われてしまうこともあります。回収も行っているかどうか、事前に電話で確認するとよいでしょう。

オークションやフリマサイトで売る

オークションやフリマサイトは、自分で価格を設定できるところが魅力です。価格に納得してくれる人がいれば、売買は成立します。中間マージンが要らない分、売り手も買い手も得をするシステムです。ただ、大きなものだと梱包するのも一苦労です。発送の手間がかかることはデメリットですね。相手の見えない取引は個人間のトラブルになりがちなので、オークションやフリマサイトを利用する場合は、運営のサポートがしっかりしているところを選びましょう。

まとめ

ダイエット器具は、多くの人が「一度試してみたい」「もう少し安ければ欲しい」と思っている需要のあるものです。クローゼットに眠らせている器具があるなら、早めに買取に出してみましょう。家のスペースもスッキリ、臨時収入にもなり、よいことばかりです。業者選びには注意して、高く買取してくれる優良企業を選んでくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-