マネー マネー
2018年07月25日 21:00 更新

不要な化粧品を買取に出す方法! 高く売るコツと業者の選び方

肌に合わなかった美容液や海外旅行のおみやげにもらった口紅など、使わない化粧品は買取に出しましょう。新品だけではなく、使いかけのものでも買取してくれる業者があります。不要な化粧品を高く売るコツと、業者の選び方を解説します。

化粧品買取のギモン「使いかけでも売れるの?」

Photo by freestocks.org on Unsplash

化粧品の買取は、新品未開封のものだけとは限りません。使いかけの中古品でもOKという業者もあり! とはいえ、買い取ってくれるのは、ハイブランドの化粧品が中心です。シャネル、SK-II、ジバンシィといった高級ブランドは、人気があり、使いかけでも需要があるのです。

では、どのような業者なら使いかけの化粧品でも買取ってくれるのでしょうか? 具体的に見ていきましょう。

使いかけの化粧品を買取ってもらえる業者をチェック

ジュエルカフェ

ジェルカフェは、全国に200を超える店舗を持っている業界大手の会社です。ショッピングモールや駅前にお店があり、買い物や出勤のついでに気軽に査定を頼むことができます。もちろん、お店に行けない人のために、宅配買取や出張買取も行っています。ジュエルカフェで人気の買取コスメは、シャネル、SK-II、ドゥ・ラ・メール。専門スタッフが査定をしてくれます。女性スタッフが中心なので、気軽に相談できるところもいいですね。手数料などは無料で、ライン査定やメール査定も受け付けています。

●ジュエルカフェを詳しくみる
https://www.jewel-cafe.jp/cosme-kaitori/

リライフ

リライフは、化粧品・香水・化粧家電を買取してくれるサービスです。店舗はなく、完全オンラインサービスなので、宅配買取になります。その際、自分で梱包するのはやはり面倒なのですが、リライフでは包装キットを無料で送ってくれるのがポイント。箱や緩衝材を自分で買う必要がありません。忙しい人には便利なサービスですね。送料や振込手数料も無料で、女性スタッフが査定してくれます。使いかけの化粧品は、ハイブランドのものならOK。査定の基準も公開されているので、明朗会計です。

●リライフを詳しくみる
http://relifeclub.webcrow.jp/

グリーチェ

サンプルやテスター、よそで断られたものでもOKの買取店です。しかし程度問題ですから、ほとんど残量のないものや、品質自体が劣化しているものは買取できません。全国から宅配で送ってもらった商品を、査定して買取ります。シャネルやクレド・ポー・ボーテ、資生堂、クリニークといったブランドの買取を強化中。査定フォームを使って、自宅にいながら査定をお願いできるので、空いた時間に試してみることができます。

●グリーチェを詳しくみる
https://tokyo-gulice.com/

化粧品を高く買取してもらうポイント3つ

Photo by Joanna Kosinska on Unsplash

新商品

化粧品を高く買い取ってもらうには、いくつかコツがあります。ひとつは、新商品を買い取ってもらうこと。

発売されたばかりの新しい商品は、みんなが注目していますし、欲しがっている人もたくさん。ニーズが高い商品になるので、自分に合わないとわかったらすぐに買取に出すと高く値段をつけてもらえる可能性大!

未開封

やはり、中古品よりは新品未開封のもののほうが高く売れます。買ってはみたものの、いま使わないようなものは、試さずにそのまま買取に出すとよいでしょう。

ただし、未開封でも、使用期限が切れてしまった化粧品は買い取ってもらえません。

保管方法がいい

使用期限内であっても、品質が劣化しているものは買取対象になりません。化粧品を保管する場合は、品質管理に注意しましょう。高温多湿の場所は避け、冷暗所に置いておくのがベターです。これは、未開封の新品でも同様です。使いかけの化粧品は、なおさら注意がいります。空気に触れるとものは酸化し、アルコールは揮発していきます。化粧品を使う際の雑菌の侵入も不安材料ですね。化粧品を使う際は、汚れた手指で触らないこと、容器を直接肌につけず、綿棒やコットンを使用してください。

オークションやフリマサイトで高く売るのも一つ

Photo by Hilthart Pedersen on Unsplash

業者に買取をしてもらうのではなく、オークションやフリマサイトで売るのもひとつの方法です。発送に手間はかかりますが、自分で値段をつけられるので、高く売れる可能性もあります。

最近では、オークションやフリマサイトが手軽なものになったことで、利用者は急増中! 若い世代では、化粧品をフルボトルで購入するよりも、まず使いかけやサンプル化粧品を使ってみて肌に合うかを判断するという人もいるようです。

まとめ

いただき物で手つかずの化粧品や、使ってみたものの自分には合わなかった開封済みの化粧品は、まとめて業者に買い取ってもらいましょう。自宅にいながら簡単に見積もりを出してもらうこともできますし、箱詰めして送るだけですから簡単です。ごちゃごちゃした洗面台まわりをシンプルに整理できるうえ、お小遣いも手に入ります。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-