【専門家テク】もてなす側もラクに楽しむ! ホームパーティー準備のコツ

【専門家テク】もてなす側もラクに楽しむ! ホームパーティー準備のコツ

ホームパーティーって何だか大変そう……そんなふうに思っていませんか? おもてなしの一番の目的は、招いた方たちとゆっくりテーブルを囲んで楽しいひと時を過ごすこと。それなのに自分がへとへとに疲れてしまっては本末転倒ですよね。そこで今回は、気軽に楽しめるホームパーティーの準備のコツについてお伝えします!


ホームパーティーの準備のコツ【料理編】

こんにちは。暮らしと食のオーガナイザー、吉井謡子です。

ホームパーティーを開くのに、一番気になるのは"料理"ですよね? ラクにおもてなしをするには、背伸びせず普段通りにするのがコツ。楽しむことが第一なので、気の置けない友だちなら持ち寄りをお願いしたり、ケータリングサービスを利用したりするのもひとつの方法です。

メニューを考えるときのポイント

とはいえ、やっぱりおもてなしとしてしっかり料理をしたいという人には、以下のメニューを参考にしてください。

当日ラクできるメニュー構成

普段作っている家族の好きな料理を、メニューに入れてしまいましょう。作り慣れた献立なら、当日慌てることもありません。その他にも、ホームパーティーにあった方がいいメニューは、

・事前に作れる、当日温めるだけでよいスープや煮込み料理
・作り慣れた料理や煮込むだけ、焼くだけなどのメイン料理
・サッと作れるサラダやおつまみ

このように、当日になるべく手がかからず、事前に用意できる料理がオススメ。また、温めるものや冷やしておくものを組み合わせることで、食卓が楽しくなります。

スープなどまとめてたくさん作れるものであれば、家族の夕食として多めに作って、次の日にパーティーに回す、なんていう裏技もアリです!

料理の手順を全て紙に書き出す

当日の準備がスムーズにいくか心配……という方は、事前にメニューを紙に書き出してみましょう。次に「切るだけ」などの簡単なものでも、工程をすべて書き出します。

前日までにする作業はわかるように印を入れ、当日の作業は段取りを考えて番号を振り、盛り付ける食器まで書いておきましょう。

あとはこのメモを見て順に作業しながら一つひとつ線で消していけば、頭を使わなくとも慌てずスムーズに、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく準備できるのです。

ホームパーティーの準備のコツ【お家編】

Lazy dummy

家が狭い、家が散らかっている……これもホームパーティーを開くのを躊躇してしまう理由ですよね。

家が狭くても、狭い場所って案外落ち着くものです。ローテーブルなどを用意して床に座るスタイルにすれば大勢入ることができますし、くつろぎ感のあるおもてなしになりますよ。

片付けは、思い切って家族に協力をお願いしましょう。ある程度の年齢のお子さんなら「明日はお客さんが見えるから、物はきちんと決まった場所にしまってね」というと、張り切って一緒に手伝ってくれるでしょう。また、お客さんを定期的に招くほうが、家をきれいにキープできるかもしれません。

ココだけは押さえたい! 家の準備

掃除や片づけは家族にお手伝いを頼みつつ、ポイントを押さえて無理なく準備しましょう。

・リビング
 目につくモノをざっと片づける

・テーブル
 テーブルクロス(必要であれば)を準備し、香りが邪魔にならない小さな花を飾れば印象アップ!

・玄関
 余分な靴を片づけ、スリッパを用意する

・トイレ
 トイレットペーパーを欠かさず、タオルは新しいものを用意

・洗面
 鏡や洗面所の水回りはキレイに磨き、清潔なタオルを用意

掃除をするときには、玄関からトイレ、洗面所、リビングと、お客さんの動線にあるドアノブを磨くと◎。また、当日にはお客様の荷物を預かるので、コートやバッグ置き場、ハンガーを用意しておくことも忘れずに。

楽しく簡単に華やかに! ホームパーティーの演出のヒント

アイディアをピンタレストで探す

簡単で華やかな演出をいくつか知っているととても便利。このブーケサラダはクッキングシートをくるっとまとめた上に彩りよくサラダを盛り付けただけですが、たちまち食卓が華やかになり話も弾みます。

いくつかのおつまみを串に刺せばオシャレなピンチョスになるし、料理やデザートの仕上げにエディブルフラワー(食べられるお花)を飾れば、それだけで素敵になります。

私はインスピレーションを得るために「ピンタレスト」を時々使います。海外のアイディアも含めてお洒落な画像が見れるのでおすすめです。

kurassoのピンタレストはこちら▽

kurasso(くらっそ) (kurasso_mynavi)

https://www.pinterest.jp/kurasso_mynavi/pins/

See what kurasso(くらっそ) (kurasso_mynavi) has discovered on Pinterest, the world's biggest collection of everybody's favorite things.

子ども・大人テーブルを分ける

バイオマスプラスチックで作られた子ども用食器「Reale」
http://www.allegria-store.jp/reale

また、お子さんがいても大人たちがゆっくり楽しめるよう、お子さんが幼稚園くらいの年齢になっていれば、子ども用の食卓を別で用意してしまいましょう。

子ども用のローテーブルに、取り分けスタイルの料理や食べやすいサンドイッチやおにぎり、飲み物を用意しておけば、大人になった気分でパーティーを楽しんでくれます。あっという間に食べ終わって遊び始めたら、さっと子ども用のテーブルを片づけることができ、子どものタイミングでおやつを出すこともできます。

せっかく楽しいパーティーを開くなら、もてなす側の自分自身も楽しめるようにしたいですよね。

まとめ

ホームパーティーを開くためのヒントは見つかりましたか? 大切なのは、自分も楽しむということ。準備は大変かもしれませんが、やり方次第でサクッと準備できるでしょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー/野菜ソムリエ。

シンプルに、心地よく、季節の移ろいを感じられるような暮らしの愉しみをご提案しています。
Webサイト:http://livinglikesinging.com/

関連する投稿


ここが便利! 話題のダイソー 「主婦が考えた省スペース多機能まな板」

ここが便利! 話題のダイソー 「主婦が考えた省スペース多機能まな板」

ちょっとしたプチストレスを解消してくれる機能がギュギュッと詰め込まれた、ダイソーの「主婦が考えた省スペース多機能まな板」が今大注目! 使いやすくてとっても便利と話題になっています。


セリア「シリコーンモールド」で作れる♪ 子どもが喜ぶキッズプレート

セリア「シリコーンモールド」で作れる♪ 子どもが喜ぶキッズプレート

子どもが喜ぶかわいいご飯作りに、とっても便利なセリアのシリコーンモールド。いつものメニューがかわいい形になるだけで、子どもウケは全然違います。今回はシリコーンモールドを活用した、かわいいキッズプレートを紹介します。


食材まとめ買い派の冷凍テク! ひき肉料理のアレンジレシピ

食材まとめ買い派の冷凍テク! ひき肉料理のアレンジレシピ

「毎日の食事やお弁当作り、たまには休みたい!」「家族の食事時間がバラバラで、毎回準備するのが面倒」と思ったことはありませんか? 週末、食材のまとめ買いをし、食事の下準備や冷凍保存していますが、アレンジしやすいものがあると便利です。今回は、使いやすいひき肉の冷凍保存とアレンジ料理についてご紹介します。


歓声があがる! 無印良品「特大バウム」で作る かくれんぼケーキ

歓声があがる! 無印良品「特大バウム」で作る かくれんぼケーキ

安価で挑戦しやすく、簡単に素敵なデコレーションケーキができると評判の、無印良品の特大バウム。今回は、このバウムだからこそ作りやすく、カットするときに歓声が上がる「かくれんぼケーキ」の作り方をご紹介します。クリームを塗る作業「ナッペ」が苦手な方でも簡単にできるデコレーションをして、かわいく仕上げます。


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


最新の投稿


【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』今回は、この病気を発症した夜のお話です。


【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠7週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠10週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠9週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。