住まい 住まい
2018年07月05日 07:00 更新

イッタラ アラビア「トゥオキオ」でごはんをコーディネートしよう

“つかの間”と名付けられたうつわ、イッタラ アラビアのトゥオキオ。「北欧食器は初めて」という人にも使いやすいデザインで、何気ない料理をセンスよく見せてくれると評判です。そこで今回は、インスタグラムの写真を参考に、トゥオキオが支持されている理由を探ってみました。

親近感のある食器! イッタラ アラビアの「トゥオキオ」

北欧食器の定番メーカー、イッタラのグループブランドに位置する「アラビア」。今回は、アラビアのなかでも人気の、“つかの間”というネーミングを持つ「トゥオキオ」をご紹介します。

トゥオキオは、日本の藍色にも似た鮮やかなブルーの文様が親しみやすく、かと言って野暮ったい印象は持ち合わせていません。手書き風のタッチからは北欧ならではの温かみを感じられ、盛り付けるだけで洗練されたコーディネートを叶えてくれることから、インスタグラマーから絶大な指示を得ています。なんと「#トゥオキオ」では、投稿件数が1万件以上も!

トゥオキオには、日常使いに便利な20cmと26cmのプレート、深みがあってカレーや汁気のあるおかずにも便利な24cmのパスタプレートのほか、シリアルボウル、マグカップ、カップ&ソーサーなどがラインナップ。シリーズで揃えれば、いつもの食卓が華やかで統一感のあるものになりますよ。

そんなトゥオキオの素敵な使い方を、インスタグラムでリサーチしてみました。「北欧食器って使いこなすのが難しそう」と感じている人でも、肩肘張らずに使えるトゥオキオの魅力をご紹介します。

「トゥオキオ」プレートが主役のごはんタイム

こちらは、サラダとオムレツ、サンドイッチを盛り付けた、朝からお野菜いっぱいのワンプレートごはん。トゥオキオの藍色に、野菜やケチャップの色が鮮やかに映えてきれいですね。ワンプレートだと、朝の洗い物が少なくなるのもうれしいポイントです。

「普段は和食が多い」という人にも、トゥオキオはおすすめです。焼き魚や卵焼き、きんぴらなんかを盛り付けても違和感はありませんし、ごはん茶碗やお味噌汁のお椀とも仲良しなんですよ。

こちらは、パスタプレートを使ったチャーハンランチ。プレートよりも少しだけリム(フチ)が深く、一枚持っておくと、いろいろな料理に使えて便利です。お揃いのカップは、コーヒーや紅茶だけでなく、こんな風にスープを入れてもいいですね。

豚のトマト煮込みと藍色とのコントラストが美しく、おうちでレストラン気分が味わえそう♪ もし料理が冷めても、トゥオキオは電子レンジもオーブンもOK。使い勝手もいいのが、うれしいですね。

トゥオキオに陶芸家・佐野智子さんのお花の小皿を重ねた、かわいらしいテーブルコーデ。他の食器も青や白で揃えれば、清涼感のあるコーディネートになります。

ターメリックライスの鮮やかな黄色が、トゥオキオに映えてキレイ! 手作りのキーマカレーも、藍色がポイントのトゥオキオに盛りつければ、食欲をよりかき立てられます。

ハッシュドポークとトゥオキオで、カフェのようなランチはいかが? ごはんの形を整えてトゥオキオに盛り付ける、というひと手間で、ごちそう気分が盛り上がりますね。

1歳半のお子さんの離乳食を、トゥオキオで。北欧らしい温もりのあるプレートには、愛情たっぷりのママの手作りごはんがよく似合いますね♪

パスタの色合いを引き立てる「トゥオキオ」プレート

サイト名:ケルベロスの巣(https://kerurun.net

シンプルで飽きのこないデザインのトゥオキオは、定番料理をよりおいしく見せてくれるスグレモノです。例えば、ナポリタン。ケチャップ色のパスタがトゥオキオに映えて、まるで老舗の喫茶店で食べるランチのよう!

「パッケリ」という名前の筒状のパスタとトゥオキオで、ちょっとスペシャル感のあるランチタイム。パスタの種類をいつもとは変えてトゥオキオに盛り付けるだけで、イタリアンのお店で出てきそうなおしゃれな雰囲気がアップします。

トゥオキオの青い縁取りにレモン色が鮮やかな、レモンクリームパスタ。爽やかな印象で、おもてなし料理としてお客様に出しても盛り上がりそう! レモンのフレッシュな香りまで漂ってきそうな写真ですね。

トゥオキオは中心が白地なので、食材本来の色を邪魔せずに、おいしそうに見せてくれます。料理を盛り付けてテーブルに置けば、まるで花が咲いたように食卓を明るく演出してくれますよ。

食後の一杯は「トゥオキオ」のマグでコーヒーを

柔らかな曲線が手に馴染むトゥオキオのカップ。260mlの容量で、食後に家族や友だちとゆっくり話をしながら飲むのにちょうどいい大きさです。グラデーションがかった手書きの柄は温かみがあり、お茶を飲みながら、心がゆるゆるとほぐされていきそう。

1週間がんばったご褒美に、週末はおうちでスペシャルなティータイムを過ごしてみては? ふわふわのミルクの上に、いちごをそっとのせたストロベリーラテは、おうちで手作りできるそうですよ。トゥオキオといちごのコントラストがきれいで、テンションが上がりますね♪

こちらは、340mlと大容量のマグカップ。オフィスで使うのもおすすめですが、自宅ならDVD鑑賞や読書のお供にもってこいです。木製トレーと組み合わせると、より北欧らしい温かさが引き立ちますね。

まとめ

トゥオキオに盛り付けた料理の写真は、どれもおいしそうに見えましたね。見た目だけでなく、トゥオキオの少し厚めで丸みのあるフォルムと、ヴィンテージのようなデザインは、使う人の心を毎日ホッと和ませてくれますよ。気になった人は、ぜひインテリアショップでチェックしてみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-