マネー マネー
2020年10月28日 19:15 更新

ソファの買取りで高く買ってもらうための依頼方法と査定基準

いらなくなったソファ、大きなものだけに処分に困ってしまうものです。買取に出そうにも、運搬するのさえ一苦労で、ハードルの高さを感じてしまいますよね。そこで、ソファの出張買取をしてくれる業者をピックアップ。依頼する方法や気になる査定基準などについてもご紹介します。

ソファの買取りは出張買取がいい!

Photo by Eduard Militaru on Unsplash

大きくて、重くて、持ち運びしづらいソファ。やっとの思いで運搬して、リサイクルショップに持ちこんだのに、ブランドやコンディションを理由に買取りを断られるなんてことも。出張買取なら、電話やインターネットの問い合わせのみでスタッフが来てくれて、その場で査定。運搬もお店任せだから楽ちんです。

出張料金や、万が一査定額に納得できない場合のキャンセル料が無料のお店も多いです。気軽に申し込むことができるサービスになっているのも、特徴のひとつ。

ソファを買取ってくれる業者はどこ?

Photo by taylor hernandez on Unsplash

トレジャーファクトリ―

写真を撮影して送るだけの簡単査定。申し込んだ翌日には買取が完了するという、スピーディさも魅力です。有名ブランドはもちろん、ノーブランドのソファも3点以上から買取してくれます。年間買取件数が90万件以上と実績も豊富です。

●トレジャーファクトリーはこちら
https://www.treasure-f.com/sp/buy_furniture/

ワットマン

無料で出張してくれて、その日、その場で現金を支払うというシンプルなシステムが特徴。大型家具は1点から申し込めるので、ソファだけ売りたいという方にとくにおすすめです。ただし、3辺の合計が350cmまでのソファが対象なので、大きめソファの買取りは難しそう。

●ワットマンはこちら
https://wattmann.jp/local/

2nd STREET

日本全国にチェーン展開している、いわずと知れた大手の総合リサイクル店です。近くのお店のスタッフが、大型のソファを1点からでも買取りに来てくれます(実施していない店舗もあるので、事前にホームページをチェックしてください)。

その日のうちに現金化が可能。もちろん出張費は無料です。ただし、3辺の合計はやはり350cmまでのソファのみが買取り対象なので注意が必要。とはいっても、2~3人掛けソファのほとんどは、買取り対象でしょう。

●2nd STREETはこちら
https://www.2ndstreet.jp/

サルル

電話かインターネットで申し込むと、スタッフが無料で出張。査定額に納得がいけば、その場で買取り完了です。もちろん、査定金額に不満でもキャンセル料がかからないので、気軽に申込めます。家具の買取り10年の実績があるというのも安心材料。大きなソファも問題なく買取りしてくれますよ。

●サルルはこちら
http://www.salulu.net/

オフハウス

フランチャイズ方式で全国展開する中古品のリサイクル販売業大手、ハードオフグループのお店です。ブランドを問わず、大きなソファも買取してくれます。もちろん1点からでもOK。電話一本でスタッフが出張査定に来てくれます。

●オフハウスはこちら
https://www.hardoff.co.jp/offhouse/

買取価格が高いソファは?

人気ブランドのソファ

Photo by Matt Evan on Unsplash

ソファの買取価格はいろんな要因に左右されます。なかでも重要なのが、人気があるソファかどうかという点。他の中古品と同じく、ソファの中古市場でもブランドソファに人気が集まる傾向があります。

圧倒的なブランド力があることで知られるのが、イタリアの家具メーカーのソファです。例えば、「カッシーナ・イクスシー(Cassina ixc.)」は、知名度・実力ともにイタリアを代表するブランド「カッシーナ」の輸入代理店で、高い技術でのライセンス生産も行っています。著名な建築家であるル・コルビュジエによるデザインの「LC2」「LC3」をはじめ、芸術品ともいえるような実用性・デザイン性を備えたソファは高値での買取が期待できます。

アルフレックス(arflex)も人気が高いブランドの一つです。丸みのあるアームチェア「マレンコ」に代表される、シンプルでスタイリッシュなイタリアンデザインのソファを数多くラインナップ。国内での知名度が高く、やはり高値での買取が期待できます。

使いやすさや品質、価格のバランスがいい日本製の有名家具ブランドも人気です。例えば、大手インテリア専門店として知られる「IDC大塚家具」のソファは抜群の地名度があり、安定した価格で買取されています。木にこだわった家具作りで知られる「カリモク」、デザイン性が高くて使いやすいと評判の「unico」などのソファにも高いリセールバリューがある様子。

きれいな状態のソファ

Photo by Daniil Silantev on Unsplash

やっぱり、購入した人が気持ちよく使えるかどうかという点も、ソファの買取価格を決める重要なポイントです。当然、コンディションがいいソファに高値がつく傾向があります。

例えば、アーム部分やシート部分など、よく触れたり、目についたりする箇所に汚れや傷がないものはやはり人気が高いようです。また、座ったときの快適さも大切です。長く使ったことでスプリングに不具合が生じてしまっているなど、外見上はきれいでもソファ本来の心地よさが失われてしまっているようだと、高値での買取は期待できません。

買取価格を高くするためには、前もってメンテナンスし、なるべくきれいな状態に仕上げておくのもよいでしょう。例えば、カバーをかけるタイプのソファであれば、カバーをいったん外して洗うだけでも、印象はずいぶんと違ってくるはず。

レザーを使ったソファも、専用のクリーナーで磨いておくことである程度の輝きを取り戻します。
フェザーソファもコロコロがけして、目に見える汚れやホコリを除去しておきましょう。とはいえ、買取の直前にできることには限りがあります。普段からきれいに使うよう心がけたいですね。

まとめ

出張買取なら、大きくて重たいソファも気軽に処分することができます。ソファは時間や使用頻度とともに価値を下げるのが普通。いらないと思ったときに手早く売ってしまうのも、高額買取につなげるポイントです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-