マネー マネー
2018年07月19日 16:00 更新

靴を高く買取してもらうために! コツと業者選びのポイント

いらなくなった靴は、買取してもらえるのでしょうか? 靴の買取業者は、いくつかありますが、なかには買取を拒否されるケースもあります。ここでは、靴を買取ってもらうにあたり、高く売れるポイントやよい買取業者を見極めるコツを紹介。おすすめの買取業者を掲載しているので、参考にしてくださいね。

靴の買取価格をアップさせる方法

靴といっても、買取をしている業者の多くはブランドものであることが多いです。しかし、なかにはノーブランドのものを引き取ってくれるケースもあるのだとか。

ブランドにしろ、そうでないにしろ、業者に依頼して買取をしてもらう場合には以下のことには注意しておきましょう。フリマやオークションアプリで出品する場合にも、要チェックのポイントです。

査定前に状態や付属品をまとめる

Photo by Alexandra Gorn on Unsplash

靴を買取に出すと思い立ったら、早く査定を依頼してすぐにでも現金化したいところ。査定額をアップさせるためには、そんなはやる気持ちをおさえて、いくつかチェックしておきたいことがあります。

まずは付属品は揃っているかどうか確かめましょう。買取市場での価値が高いブランド靴にとって、最も大切な付属品なのが外箱。高級な靴になると、状態次第では箱だけでも数百円から数千円ほどの値がつくといわれます。商品タグやショッピングバッグなど、購入時に付属していたものはすべて査定に影響しますので、捨てないように。

自分で落とせる汚れは除去

靴が汚れているようなら、お掃除が必須です。レザーシューズは、よくブラッシングしたうえで、革用クリーナーを使って丁寧に汚れを拭き取ります。仕上げにやわらかい布を使って、クリームを全体に伸ばしておきましょう。エナメルの靴は、湿った布で軽く叩くように汚れを拭き取ってください。クリーナーやクリームを使う場合は、エナメル専用のものを。スニーカーも、アッパーはきちんと泥汚れをブラシで落とし、ミッドソールやアウトソールについた黄ばみや黒ずみは、消しゴムでこすって除去しましょう。

靴の売り時を知ろう

Photo by Nick Karvounis on Unsplash

靴を売るタイミングも重要です。それぞれのアイテムの需要が高い時期は、買取市場の相場が上がる傾向があります。例えば、ムートンブーツなど冬用の靴であれば秋頃、サンダルなど夏用の靴なら春頃にという具合です。もちろん、買取業者の在庫状況などによっても相場は左右されますが、需要が高い時期を見計らって買取を依頼するのがおすすめ。

評判のよい靴の買取業者を見極めるポイント

Photo by Photos by Lanty on Unsplash

靴の買取業者といっても、さまざまあるので、どこにお願いすべきかどうかわからない人も多いでしょう。ポイントは主に3つ! 特にブランドものの買取をお願いする場合には、以下のポイントはチェックしておくべきでしょう。

査定から靴買取までのスピード

品物を送って査定を依頼するいわゆる靴の宅配買取の場合、査定から入金まで最短で3日というのが基本のようです。商品が到着してから2日以内に査定を行い、メールやFAXなどで査定結果が通知されます。買取が成立すれば、翌営業日には着金するという流れです。

なかには、商品が到着した当日に入金してくれる業者もあるようです。原則として商品到着日に査定を行い、すぐに電話もしくはメールで査定額を通知。買取の成立が15時までであれば、当日中に指定口座に買取金額が振り込まれます。

明朗会計

宅配買取では、実店舗での買取とはちがって、送料などの費用がかかります。後でトラブルにならないためにも、必要な費用がきちんとオープンになっているというのも、買取業者を選ぶうえで重要なポイントです。

多くの買取業者では、無料宅配キットを提供しています。買取を依頼すると、宅配キットが送られてきて、それに靴を入れて返送するわけです。やはり使いやすいのは、送料やキャンセルした場合の返送料金、その他手数料が無料の買取業者。同じ靴でも業者によって査定額はまちまちです。見積もりに費用がかからないとなれば、複数の業者に見積もりを出してもらって、比較検討するのも高く売るコツのひとつ。

専門のスタッフが在籍してる

Photo by Jaclyn Moy on Unsplash

豊富な知識をもち、商品の価値やコンディションについて、的確に判断できるスタッフが査定してくれるお店を選ぶようにしましょう。特にブランドものの靴を売る場合は、相場や商品の価値を知っている人にお任せするのが安心ですね。なぜ、この価格なのかしっかり説明してもらうことが可能なので、安心して靴を手放すことができるでしょう。

靴の買取業者リスト3選

では、具体的によい靴の買取業者を見ていきましょう。それぞれのショップの特徴について、紹介していきます。

ブランディア

査定期間は最短3日で入金となります。宅配買取では、送料や手数料などの費用も一切かかりません。買取価格は決して高めというわけではないですが、製造されてから時間が経ったものや、オフシーズンものも安定した価格で買取してくれます。流行よりも、品物の状態がよいことが評価される様子。

●ブランディアの公式サイト
https://brandear.jp/

RAGTAG

査定のスピードや費用については、ブランディアと同程度です。アパレル全般に強く、靴にも詳しいスタッフが在籍しています。トレンドを重視する傾向があり、新しいものを積極的に買取しているようです。査定額は標準的といったところですが、業界大手ということで安心感があります。

●RAGTAGの公式サイト
https://www.ragtag.jp/sell/

ジュエルカフェ

商品到着後、1営業日以内に査定結果が通知されるというスピード査定を売りにしています。もちろん宅配買取の費用も無料。実店舗の数は200店舗以上と業界最大級。靴の買取実績も多く、高級ブランド品であれば古いものでも買取してくれます。

●ジュエルカフェの公式サイト
https://www.jewel-cafe.jp/

まとめ

ファッションアイテムである靴は、プレミアがつく一部のものを除いて、手放すのが早ければ早いほど価値があるといわれます。いらなくなった靴を眠らせておくのは、もったいない! シューズラックを見直して、手放すことを検討してみましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-