マネー マネー
2018年09月10日 21:00 更新

iPadの買取手順は? お得に売却する方法・注意点まとめ

不要になったiPadは、ぜひとも買取に出して現金化しておきたいもの。とはいえ、個人情報保護の観点から使用していたそのままの状態で手放すわけにもいきませんし、高値で買取してもらうにはちょっとしたコツが。そこで、初めてiPadを手放すという方に向けて、売却する際の手順や方法、注意点についてご紹介します。

iPadの買取のポイント

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

iPadを買取に出す手順としてまずしておきたいのが、モデルの確認です。iPadはどれも外見は似ていますが、モデルによって買取価格は大きく異なります。モデル名は元箱の裏面に添付するシールのほか、iPad本体でも確認できます。「設定」から「一般」→「情報」と進んで「モデル」とあるところに表示されます。

買取価格を高くするためには、付属品も準備しておきましょう。買取業者のサイトなどに表示されている買取価格は、付属品が揃った状態を前提にしていることがほとんど。充電器具やイヤホン、説明書や元箱にいたるまで、欠損していると査定額に影響してしまいます。

本体のクリーニングも必ずしておきたいところ。ディスプレイの汚れはやわらかい布でやさしく拭き取ってください。イヤホンジャックやモニターの縁、充電端子などに付着したホコリも綿棒、つまようじを使ってキレイにしておきましょう。

売却前には、買取相場もざっと調べておきましょう。まったく同じモデルでも、お店によって査定額はまちまちです。面倒でも複数の買取店、少なくとも3社ぐらいは査定を申し込んでおくのがおすすめ。相場が把握できて、所有しているiPadの買取価格のおおよそのラインが見えてくるはずです。

iPadを手放す前にしておくこと

Photo by Caleb Moreno on Unsplash

iPadには、万が一、失くしたり盗まれたりしても、本体や情報を守るための仕組み、「アクティベーションロック」という機能があります。これを解除していないと、初期化しても持ち主の情報が紐づいたままになっている可能性があり、買取価格に影響してしまいます。「設定」→「iCloud」→「iPadを探す」と進み、apple IDを入力して解除しておきましょう。

「アクティベーションロック」が解除できたら、初期化もしておきましょう。「設定」→「一般」と進んだあと、一番下にある「リセット」という項目へ。「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップし、パスワードを入力すれば数分で初期化が完了します。iPadが立ち上がって、「こんにちは」などの挨拶の言葉があらわれれば成功した合図です。

セルラーモデルを使用している場合は、SIMも忘れず抜き取っておきましょう。iPadに付属するピンを使うと簡単に取り出すことができますよ。

iPadを高値で買取してもらうコツ

Photo by Lost Co on Unsplash

iPadの買取業者の賢い選び方

iPadを少しでも高く買取してもらうには、複数の買取業者で査定してもらうことが欠かせません。先ほど、数社に事前に査定の見積もりを申し込むことをおすすめしましたが、査定のたびに送付するのは面倒なもの。手軽にすませたいとお考えの場合は、オンラインでできる簡易見積もりを試すのがよいでしょう。モデル名や使用年月などの情報を入力するだけで、おおよその買取価格を教えてくれますよ。

とはいえ、iPadの買取店は無数にあります。大切なのは、目的にあわせて選ぶことです。例えば、スピードを重視する場合は、査定した当日に買取額を振込んでくれる業者もあります。買い替えを予定されているなら、現金ではなくポイントで受け取ることで査定額をアップしてくれる業者を選ぶのがスマートです。

iPadを少しでも高く買取してもらうには?

Photo by Maarten van den Heuvel on Unsplash

一部の買取業者は、定期的あるいは不定期にキャンペーンを実施しています。通常の買取価格よりもプラス査定したり、iPadの配送にかかる送料や、買取額を振り込む際の手数料を無料にしたりするものも。各社とも、査定額は相場から大きくそれることはあまりないため、そうした細々としたことが決め手になる場合もあります。できる限り、たくさんの情報を集めるのがおすすめです。

故障したことを理由に、iPadを手放そうと思っている方も多いと思います。故障したものを扱わないと決めている業者もある一方、故障の程度によっては査定してくれる業者もあります。iPadになんらかの問題がある場合は、事前に故障の具合を伝え、買取の対象となるかどうかを相談しておくのがおすすめです。

まとめ

どうせ売却するのなら、少しでも高く売りたいと思うもの。ご紹介したことは、費用はもちろん、時間もそれほどかけずにできることばかりです。ぜひ実践して、iPadを賢く処分してくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-