マネー マネー
2018年09月04日 21:00 更新

アクセサリー買取のポイント! 高く売るコツ、業者選びの注意点は?

みなさんの自宅に、不要なアクセサリーは眠っていませんか? 使わなくなったアクセサリーは、もしかしたら高値で買い取ってもらえるかもしれませんよ。今回は、アクセサリーを買取に出すときに少しでも高く売るコツと、悪徳業者に騙されないように正しい買取業者を選ぶためのポイントについて解説します。

アクセサリー買取のポイント

Photo by Ashton Mullins on Unsplash

アクセサリー買取って何をするの?

着なくなった服や古本などをリサイクルショップに売りに行ったことのあるという人もいると思いますが、不要なアクセサリーも宝石買取業者などに買い取ってもらうことができます。ここでは、アクセサリーを買い取ってもらうときの基本的な流れについて見ていきましょう。

アクセサリーの買取に必要なものは、次の3つ。
・買い取ってもらいたいアクセサリー
・運転免許証やパスポートなど、身分を証明できるもの
・印鑑(買取業者によっては不要の場合もある)

これらを買取業者に持参し、受付を済ませたらアクセサリーの査定を行います。査定は、その場で行われることがほとんどですが、業者やアクセサリーの種類によっては専門家による鑑定が必要なこともあり。その場合は一旦アクセサリーを預けて、後日鑑定結果を聞くことになります。

査定が終わると、買取金額が提示されます。その金額に納得すれば買取の手続きをし、商品代金を受け取って取引完了です。もちろん、査定金額に納得がいかない場合は、キャンセルすることも可能です。

宅配買取もOK

「買取業者に行くのが面倒」という場合は、宅配買取を活用するのも良いでしょう。宅配買取なら、自宅にいながらアクセサリーの買取をしてもらうことができますよ。

宅配買取は、インターネットや電話で申し込むことができます。申し込みをすると自宅に梱包材や着払い伝票などが届くので、それを使って買取業者にアクセサリーを送ります。その後、アクセサリーの査定金額が提示され、納得がいけば買取してもらえます。

アクセサリーを高く売るコツは?

Photo by freestocks.org on Unsplash

大切なアクセサリーは、高く買い取ってもらいたいですよね? ここでは、アクセサリーを少しでも高い値段で手放すためのポイントをまとめました。

コツ①アクセサリーの手入れはしっかり

アクセサリーを査定する上で、見た目のきれいさは重要。同じ品物でも、手入れをしていたものと保存状態が良くないものとでは、当然、査定金額に差が出ます。アクセサリーは日頃からきちんと手入れをし、保管場所にも気を配ることが大切です。また、買い取ってもらう前にクロスで磨くだけでも、アクセサリーがきれいになって買取金額のアップにつながります。

コツ②鑑定書や付属品を取っておく

Photo by Bridget Flohe on Unsplash

アクセサリーを売るときは、付属の箱やクロス、鑑定書などがあると、買取金額が格段にアップすることも。特に、鑑定書は失くしてしまうと、買取そのものができなくなる場合もあるので、絶対に取っておくようにしてください。

コツ③複数のアクセサリーをまとめて売る

買取業者によっては、2点以上のアクセサリーをまとめて査定してもらうと、買取金額がアップすることも。もし売りたいアクセサリーが複数ある場合は、1点ずつバラバラに売るのではなく、まとめて一度に売却するほうがお得です。

アクセサリー買取で注意すること

Photo by Atul Vinayak on Unsplash

アクセサリー買取業者の選び方

アクセサリーを買い取ってもらうとき、実は、業者選びはかなり重要。同じアクセサリーでも、業者によって買取価格が異なるんです。では、どのようにアクセサリー買取業者を選ぶと良いでしょうか?

アクセサリー専門の買取業者を選ぶ

1つ目のポイントは、アクセサリー専門の業者を選ぶことです。「古着も古本もアクセサリーも、何でもOK」という業者は、アクセサリーに関する専門知識がなく、正当な価格でアクセサリーを買い取ってくれない場合もあります。大切なアクセサリーをきちんと鑑定してもらうために、専門の買取業者を選択しましょう。

経験豊富な鑑定士のいる買取業者を選ぶ

アクセサリーの買取価格を決めているのは鑑定士です。口コミや鑑定士の鑑定経験などを調べて、経験豊富で実績のある、信頼できる鑑定士のいる買取業者を選びましょう。

金買取価格を公表している買取業者を選ぶ

金買取価格を提示していない業者は、悪徳業者である可能性もあります。「高価買取」などの宣伝文句に惑わされず、しっかりと金買取価格を公表している業者を選びましょう。また、金買取価格を公表している業者の中にも「※業者向け価格」「※100g以上の場合」などの注釈が小さな文字で書かれている場合があるので注意してください。

目の前で計量する買取価格を選ぶ

目の前で計量を行わない業者は、アクセサリーの重量を誤魔化している可能性もあります。重量はアクセサリーの買取価格を左右します。必ず目の前で計量する業者を選びましょう。

悪質なアクセサリー買取業者に騙されないために

数多く存在するアクセサリー買取業者の中には、残念ながら悪徳業者もあります。悪徳業者に騙されないようにするためには、アクセサリーの査定を複数の店舗で行ってもらったり、インターネットで市場価格をチェックしたりして、適正な価格で買い取ってもらえる業者をしっかりと見極めることが重要です。

まとめ

アクセサリー買取金額は、主にアクセサリーの保存状態と買取業者によって変わります。大切なアクセサリーを適正価格で買い取ってもらうために、複数の実績ある良心的な専門業者で査定をしてもらうようにしましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-