マネー マネー
2020年10月28日 19:14 更新

スニーカー買取はどこが良い?やり方と査定額アップのコツ

コレクションアイテムとしても人気のスニーカー。状態や人気の度合い次第では、高額で買取される場合もあります。今回は、スニーカー買取の方法について取り上げながら、買取業者の選び方や人気の高いブランドをご紹介。査定額をアップするコツについても解説しているので、ぜひチェックしてください。

スニーカーの買取手順

Photo by Jake weirick on Unsplash

スニーカーを、専門のお店で買取ってもらう際の方法はふたつ。店頭と宅配買取があります。

スニーカーの店頭買取の方法

まずは、売ろうと思っているスニーカーが買取の対象になっているかどうかを電話やメールで問い合わせるのがおすすめ。

買取可能な商品であることが確認できたら、必ず免許証などの本人確認書類を持参して、店舗へ訪れます。その場で即座に査定してくれますので、査定額が満足のいくものであれば、すぐに現金を受け取ることが可能です。査定額に納得がいかなければ、そのまま持ち帰ればOK。

手早く現金を手にできるのが最大のメリット。住まいの近くに店舗がある人におすすめです。

スニーカーの宅配買取の方法

Photo by Bench Accounting on Unsplash

スニーカー買取のもう一つの方法は、宅配で買取を依頼するというものです。家にいながらにして手続きできる便利なサービスです。多くの場合、宅配買取では、専用の宅配キットが用意されていて、送料やキット代が無料で提供されています。

買取の流れとしては、まず電話やメールで問い合わせ、宅配キットを申し込みます(いったん簡易見積もりをした上で、宅配キットを送付する業者もあります)。

次に、届いた宅配キットに買取を依頼するスニーカー、本人確認書類のコピー、申込用紙を入れ、同封されている返送用の伝票を貼って宅配業者に集荷を依頼。

到着次第、買取業者のスタッフが査定を行います。査定額が伝えられ、納得がいけば交渉成立。支払いは、銀行振込で行われる場合がほとんどです。

スニーカーの買取業者の選び方

Photo by Greg Tockner on Unsplash

スニーカーの買取業者の選び方としては、サービス内容に合わせて選ぶというのが一つの方法です。例えば、前もって査定額がわかった上でスニーカーを売りたい場合は、事前査定金額での買取を保証している業者がおすすめ。メールやLINEなどを通じて簡易的な事前査定を行い、原則として伝えた内容と実際の商品の内容に大きな違いがなければ、提示した金額で買い取ってくれます。

買取のために店舗に足を運んだり、事前査定を依頼したりする時間がないという場合は、商品の状態や付属品の有無にかかわらず買取してくれる業者がおすすめ。宅配買取を利用すれば、スニーカーを箱詰めし、必要書類を同封して送るだけ。近くに買取店舗がない人は宅配買取を積極的に利用していきましょう。

スタッフの専門性を重視するというのも、スニーカーの買取業者を選ぶ上で重要です。買取業者は数多く存在しますが、スニーカーに詳しいスタッフがすべてのお店にいるわけではありません。スニーカー買取を専門に行う業者であれば、商品の希少性や状態の判断の仕方について、正しい知識を持ってスタッフが査定を担当してくれます。

人気のスニーカーブランドは?

Photo by Xavier Teo on Unsplash

高額での買取が期待できるブランドやアイテムは、ある程度決まっています。高く売れるブランドといわれているのは、ナイキ(NIKE)です。エアジョーダンやエアマックス、エアフォースワンといった人気シリーズが豊富で、コレクターも多いことから高値で売買されています。

スタンスミス、スーパースターなどの人気アイテムが多いアディダス(adidas)も、高額査定が期待できます。そのほか、高く売れる傾向があるのは、ニューバランス(New Balance)、コンバース(Converse)といった定番ブランドです。

スニーカーの買取価格を上げるには?

Photo by Pat Kwon on Unsplash

どうせ売るなら、高く買い取ってもらいたい! 高く買取してもらえるポイントを押さえつつ、自分で事前に確認しておきましょう。

箱や付属品をとっておく

人気ブランドやアイテムであっても、条件を満たしていないものは高く売ることができません。例えば、購入時の箱や予備の靴紐といった付属品が揃っているかどうかが、スニーカーの買取価格に大きく影響します。実際に着用する以外の目的、例えば、鑑賞用としてスニーカーを購入する人も少なくありません。そうしたコレクターと呼ばれる人たちは、付属品がもれなく揃っていることを重視する傾向があります。なるべく、スニーカーの箱や付属品は捨てずにとっておきましょう。

スニーカーをきれいにする

Photo by Ben O'Sullivan on Unsplash

アッパーは、素材に適したブラシを使って泥汚れやホコリをきれいに落とします。スニーカーの内部もブラッシングしておきましょう。

汚れやすいミッドソールは、消しゴムでしっかりこすって黄ばみや黒ずみを除去。消しゴムでダメなら、メラミンスポンジを使って軽く磨いてあげると、きれいになくなるはずです。ただし、あまり強く力を入れるのは商品を傷つけてしまう恐れにもつながるので要注意。

アウトソールの汚れを落とすのにも、消しゴムやメラミンスポンジが有効です。汚れを落とすことで、スニーカーの商品価値は大きく高まりますよ。

スニーカーの加水分解に注意!

スニーカーを高値で売るためには、加水分解にも注意したいところです。しまっておいたスニーカーを履こうと思ったら、ソールが砕けてしまった、革がバキバキになってしまったという経験はありませんか? それは、加水分解が原因。ウレタンゴムやポリウレタン樹脂などは水と反応しやすく、ひび割れなどの劣化を起こしやすいのです。高温多湿な気候の日本では起こりやすい現象で、保存状態によっては数年で発生し始めるといわれています。

加水分解を起こさないためには、とにかく湿気を遠ざけることが大切。シリカゲルなどの除湿剤とともにスニーカーを密閉して保管することで、ある程度防ぐことができますので試してみてください。

まとめ

状態や人気の度合いによっては、高額買取が期待できるスニーカー。きちんとメンテナンスし、自分に合った買取業者&買取方法を選んで、後悔のないように賢く取引してくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-