マネー マネー
2018年07月07日 21:00 更新

話題の買取査定アプリってどんなもの? 使い方と注意点まとめ

最近では、不要になったものをフリマアプリで売っているという人も多いでしょう。ですが、「フリマアプリに出品したものの、なかなか買い手がつかない……」というのもよくあること。そんなときは、買取査定アプリを使ってみてはいかがでしょうか? 今回は、売りたいものをすぐに換金できる、話題の買取査定アプリについて解説します。

買取査定アプリって何?

Photo by Ben Kolde on Unsplash

買取査定アプリとは、フリマアプリとは異なり、売りたいものをすぐに査定して現金化してくれる便利なアプリ。査定方法はアプリによって多少違いはありますが、基本的なしくみは同じです。

売りたいものの情報や写真を登録すると、アプリが買取金額を提示。その金額での買取に納得すれば商品を送り、商品の代金を入金してもらいます。

人気の買取査定アプリはどれ?

Lazy dummy

買取査定アプリには種類がたくさんあるので、どれを使ったら良いか迷うという人もいるかもしれません。そこで、買取査定アプリの中でも特に人気の高い「CASH」、「メルカリNOW」、「楽天買取」について、それぞれの特徴と使い方を見ていきましょう。

CASH

CASHは、2017年にリリースされた最初の買取査定アプリ。CASHを利用するには、まずアプリをインストールし、電話番号認証をして、ユーザー登録をする必要があります。

CASHの使い方はとってもカンタン。以下の手順で行います。
(1)買い取ってもらいたい商品を用意し、商品カテゴリを登録する。
(2)CASHアプリで商品の写真を撮る。
(3)CASH側から査定金額が提示されるので、金額に納得したら同意する。すると、アプリ内に売上金として入金される。
(4)2週間以内に商品を送る。

CASHで買い取ってもらえる商品のジャンルは、
・服飾品(ブランド物のみ)
・ガジェット(iPhoneやiPad)
・金券
・外貨

買取下限額は1000円で、商品ごと、ブランドごとに査定金額が決まっているというのがCASHの特徴です。

アプリ内の売上金は、300円以上になると銀行振込やコンビニ受け取りで引き出すことができます。その際、引き出し手数料は250円です。

●CASHをみる
https://cash.jp/

メルカリNOW

メルカリNOWは、みなさんご存知のフリマアプリ「メルカリ」の買取査定サービス。メルカリのアプリ内で買取査定も行っているため、メルカリをすでに利用している人は、新たにアプリをインストールする必要はありません。メルカリを使っていないという場合は、まずはメルカリをインストールしましょう。

メルカリNOWも、査定の流れはCASHとほとんど同じです。
(1)商品を用意し、メルカリの中から「NOW」のタブをタップ。
(2)商品のブランドとカテゴリ、区分を選択し、登録する。
(3)商品の状態(新品、未使用、美品、使用感あり)を選択する。
(4)アプリで商品の写真を撮る。
(5)査定金額が提示されるので、その金額に納得すれば同意する。すると、メルカリ内の売上金として入金される。
(6)メルカリに集荷を依頼する。

メルカリNOWの嬉しいポイントは、商品を自宅まで集荷に来てくれること。商品を自分で宅配業者に持って行く必要がなく、送料だって不要です。

メルカリNOWの取り扱いジャンルは、現段階ではブランド物の服飾品のみです。また、商品の状態を登録して、メルカリの取引データから査定金額が算出されるという点もCASHとは異なっています。

●メルカリNOWをみる
https://www.mercari.com/jp/mercari-now/

楽天買取

楽天買取アプリを使う場合、商品を買い取ってくれるのは楽天市場のショップです。そのため、複数のショップから同時に査定してもらえるというのが、楽天買取アプリがCASHやメルカリNOWと最も異なる点です。

使い方は以下の通りです。
(1)楽天IDを取得し、ログインする。
(2)商品のカテゴリを選択する。
(3)サンプル写真が表示されるので、それに倣って「商品の表側」「商品の裏側」「型番やブランドのタグ」などを撮影する。
(4)査定申請する。
(5)査定結果が届いたら、買い取ってもらいたいショップを選択し、そのショップのページから取引の申し込みをする。

楽天買取で取引可能な商品のジャンルは、
・ブランド品
・腕時計
・レディース
・メンズ
・ジュエリー
・パソコン・タブレット
・カメラ
・楽器・音響機器
・ゲーム・フィギュア
・スマホ・携帯電話
というように分類されています。

楽天買取は、商品の査定までに数日かかることもありますが、複数のショップから見積もりを取り、1番条件の良いショップに買い取ってもらえるという点が魅力ですね。しかも、楽天のアプリなので、楽天ポイントも付与されてお得です。

●楽天買取はこちら
https://buyback.rakuten.co.jp/

買取査定アプリを利用する際の注意点

Lazy dummy

買取査定アプリには、買取上限金額が設定

一般的に、買取査定アプリには買取上限金額が設定されています。例えば、CASHやメルカリNOWの全体の買取上限金額は1000万円で、1日の買取金額が1000万円に達すると買い取りを停止します。確実に買い取りしてもらいたいなら、買取金額がリセットされる時間の直後を狙うと良いでしょう。

また、アプリによっては1つの商品に対する買取上限金額も設定されているので、あまり高額なものは買い取ってもらえないこともあります。

商品の情報は正確に入力すること

Photo by Benjaminrobyn Jespersen on Unsplash

買取査定アプリで査定をしてもらう場合は、商品の情報を正しく伝えることが大切です。当然のことですが、少しでも高く買い取ってもらいたいからといって商品の状態を偽ったり、偽のブランド品を出品したりしてはいけません。もし、不正があった場合には、アカウントの停止や返金などの措置が取られることとなります。商品の情報や状態の登録は正確に行いましょう。

まとめ

買い手が見つかるのを待たずとも、商品をすぐに現金化できる買取査定アプリ。その使い方も、商品のカテゴリや写真を登録するだけと、とっても簡単で便利です。ぜひ使ってみては?

※各アプリの情報は、現在とは異なる場合がございます。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-