住まい 住まい
2018年07月18日 16:00 更新

ガーデニングをもっとおしゃれに飾りたい! センスアップのコツは?

ガーデニングを始めてみたものの、なんとなく整然としていない、全体に統一感がなくバランスが悪いと感じることはありませんか? お庭やベランダの菜園をおしゃれに演出するには、やみくもに植えるのではなく工夫が必要です。そこで、ガーデニングをセンスアップするコツについてご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

まとまりのあるガーデニングを作るポイント

Photo by Stephanie Krist on Unsplash

お庭が乱雑な印象に見える理由は、鉢植えが多いせいかもしれません。鉢植えは場所を取るだけでなく、意外と存在感があり、場合によっては植物よりも目立ってしまうことも。ガーデニングの主役は、あくまで植物ですから、鉢植えが多いと感じるようなら数を減らして、直植えを増やしてみてください。

減らせないという場合は、一箇所に集めるのがおすすめ。植物の背丈に合わせてバランスよく配置することを心がけると、数があっても案外すっきり見せることができますよ。また、素焼きだけ、ブリキだけという具合に、鉢の素材を統一するのもおしゃれに見せるコツです。

もちろん、鉢植えを減らそうと無計画に直植えするのはおすすめできません。たくさん植えようと敷き詰めすぎると、お手入れが大変になり、すべてに手が行き届かなくなってしまいます。植物をなるべくゆったり配置し、ガーデニングの空間を優雅に楽しめるよう心がけましょう。

センスアップをしよう! ガーデニングの雰囲気をつくるアイテム

ウッドフェンスで囲ってみる

Photo by Tim Mossholder on Unsplash

お庭やベランダのガーデニング空間をおしゃれに見せる方法として、ウッドフェンスを取り入れることが知られています。ブロック塀やコンクリートなど、無機質な壁で覆われていると、どうしても殺風景な印象になりがち。ガーデニング空間の周囲にウッドフェンスを張り巡らすことで、温かみが備わり、カジュアルな雰囲気に。もちろん、目隠しとしての効果も期待できます。

ウッドフェンスを選ぶときには、以下のポイントに注意してください。

・腐食しにくい
・環境による変形や変色を起こしにくい
・メンテナンスに手がかからない
・色合いの自然さ

ウッドフェンスは、素材によってはすぐに腐食してしまうものがあります。購入するときはキレイでも、長持ちする素材かどうかを確認する必要があります。また、これと関連して、太陽光や雪など気象環境の影響を受けにくいものを選びたいところです。柔らかい素材だと、すぐに傷んでしまいます。この点ではハードウッド(耐久性が高い広葉樹の木材)、もしくは人工の木材が優れています。

お掃除しやすかったり、ささくれが出にくいことも大切な点です。天然の木だと、定期的に塗装し直したり、ささくれを削ってあげたりしなければなりません。メンテナンスに手がかからないことを最優先するなら、人工の木材が最適です。

逆に、シンプル&ナチュラルな雰囲気に仕立てるには、やはり天然木がおすすめ。本物の木の質感は、やはり人工の木材にはかえられません。

ジョイントウッドを敷き詰める

敷き詰めるだけで簡単ウッドデッキに!ジョイント式ウッドパネル【carre-キャレ-】(20枚セット)ブラウン
¥ 10,757 (2018/07/18時点)
(2018/7/12時点)

お庭やベランダの床にも注目したいところ。コンクリートの床で、おしゃれな雰囲気を出すのには限界があるもの。そこでおすすめなのが、ジョイントウッドです。ジョイントウッドを敷き詰めるだけで、まるでウッドデッキのような雰囲気に。ウッドフェンスとの合わせ技なら、グンとナチュラルな印象に見違えます。ところどころに、砂利やクルミの殻を敷くスペースを作っても、抜け感が出ておしゃれですよ。

鉢植えを変える

Photo by Jilbert Ebrahimi on Unsplash

プランターに植え替えるのもおすすめです。アンティーク調のものから、モダンでスタイリッシュなものまで、実にたくさんの商品が市販されています。

気に入ったものを見つけてもいいですが、100均グッズをリメイクしたり、DIYを取り入れたりするのもおすすめ。全体のトーンを整えられるので、バランスのいい空間づくりに役立つはず。プランターの雰囲気がよくなると、不思議と植物の表情も違って見えますよ。

インテリアショップのおしゃれなガーデニング用品をチェック

代表的なホームセンター・インテリアショップで購入できる、おしゃれなガーデニング用品をいくつかピックアップしてご紹介します。センスアップをはかるために、取り入れてみて。

IKEA

KNAGGLIG クナッグリグ

出典: https://www.ikea.com

パイン材のボックスです。通気性が高く、鉢を入れるのに最適です。そのまま使ってもいいですが、好みの色に塗装して使うのにもいいですね。

KLÄMTARE クレムターレ

出典: https://www.ikea.com

高い耐摩耗性を備えた防水ボックス。重ねて使うことができるうえ、フタはロック機能付き。屋外でも安心して使うことができます。道具入れとして利用するのに便利です。

ニトリ

ジョイントタイル

組み合わせて設置できるジョイント式のタイルです。天然木(杉の木)を使っているので、ナチュラルな雰囲気が楽しめます。1枚449円(税込)と、コストパフォーマンスの高さも魅力。

●ジョイントタイルをみる
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/GardeningLeisureOutdoor/GardeningExterior/8234081s?ptr=item

ブリキプランターポット楕円S

ブリキ製のおしゃれなプランターポット。持ち手に紐が付いていて使いやすいのが特徴です。もちろん、塗装して使ってもOK。

●ブリキプランターポット楕円Sをみる
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/GardeningLeisureOutdoor/PlanterVace/8260435s?ptr=item

無印良品

溶融亜鉛ガーデンシェルフ・3段組立て式

出典: https://www.muji.net

ベランダなど、狭いスペースでも高さのある収納が可能。錆びにくい素材なので、屋外でも気軽に使えます。

トタンじょうろ

出典: https://www.muji.net

シンプルなデザインで、もちろん雨風にも強いトタン製のじょうろ。本来は、水やりのために使いますが、じょうろを鉢の代わりにしてもおしゃれなガーデニングに仕上がります。

まとめ

お庭やベランダの菜園をおしゃれに見せるには、計画的な空間づくりが欠かせません。自信を持って“自慢のスペース”と呼べるような、洗練されたガーデニングスペースを目指しましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-