不用品を高く売るには? 注目のサービス3つを徹底比較!

不用品を高く売るには? 注目のサービス3つを徹底比較!

いらなくなったものだからといって、購入するときに苦労したものや思い出が詰まっているもの、まだ使用できるものは、なるべくいい値で売りたいですよね? 不用品の処分方法のひとつにインターネット上のサービスサイトやアプリを活用する方法があります。今回は不用品を高く売るときに検討したい、注目の3つのサービスをご紹介します。


不用品を高く売るには?

不用品の処分を考えたときに、どうせなら高値で売ってしまいたいと考える方は多いでしょう。不用品の処分方法には、リサイクルショップや引っ越し業者への持ち込みの他、廃品回収業者に依頼するなどさまざまな方法があります。

しかし、これらの方法はブランドものでない限り、意外と値段が付かない場合も多く、高値で売るには不向きかも。そこでおすすめしたいのが、インターネットやフリマアプリを利用する方法。フリマアプリは、自分で値段設定できるため、売りたい値段で商品を出品することができます。そのため、売れたら満足度の高い方法といえるでしょう。

では、どのような媒体を使ったらいいのかチェックしていきます。

高く売るために利用したい! 注目のネットサービス・フリマアプリ

Photo by Hugo GF on Unsplash

不良品を高値で販売したいとき、検討したいのがインターネットサービスやフリマアプリです。ここでは、オークションサイトのヤフオク!、フリマサイトのメルカリ、そしてAmazonマーケットプレイスをピックアップし、それぞれを説明していきます。

ヤフオク!

「ヤフオク!」は、Yahoo!が提供するオークションサイトです。さまざまなサービスを複合的に楽しめるYahoo!プレミアム会員に登録すると出品できるようになります。会員登録後は、出品したいアイテムの写真を撮り、出品ページかから画像の登録の他、商品情報を入力することで出品が完了。

無事、落札者が出たら、システムを介して入金や発送の連絡をします。入金を確認したら発送処理を行い、受取の確認が来た時点で取引終了となります。

「ヤフオク!」には、過去の落札価格を調べる方法があり、適切な価格で出品できるのがポイント。事前に相場を調べておけば、出品したときに購入者が決まりやすいです。

●「ヤフオク!」の公式サイトはこちら
https://auctions.yahoo.co.jp/

メルカリ

「メルカリ」は、無料で利用できる大手フリマサイトです。入力項目も少ないので、商品の写真を撮り、簡単な説明文を入れるだけで出品することができます。また、オークションサイトではないので、初めから希望価格を設定しておけば、その価格で販売することができます。

落札後の対応としては「ヤフオク!」同様システムを介して行います。金銭トラブルが少ないことでも評判を得ているサイトです。

●「メルカリ」の公式サイトはこちら
https://www.mercari.com/jp/

Amazonマーケットプレイス

大手ショッピングサイトのAmazonが運営しているのが「Amazonマーケットプレイス」です。Amazonで特定の商品ページを開いてみると、新品の価格の他に、中古価格が表示されることがありますよね。これがAmazonマーケットプレイスです。

Amazonマーケットプレイスは登録すると、Amazonのサイト上で中古品の販売が可能になります。Amazonは商品名の知名度が高いものを販売するのに向いています。

しかし、購入者が出るまでは手数料無料で利用することができるので、購入者が出なくてもコストがマイナスになることはありません。

●「Amazonマーケットプレイス」はこちら
https://services.amazon.co.jp/sell-on-amazon-marketplace.html

不用品を高く買取ってもらうための必須ポイント

同じ商品を出品したとしても、少し工夫するだけでより高値で買い手がつくことがあるようです。いったいどのような工夫が必要なのでしょうか。さっそくポイントを確認していきましょう。

相場をリサーチし適切な値段をつける

どんなに高値で取引したいと思っていても、極端に高い金額を設定してしまうと、買い手が付きません。ポイントは「買っても良いかな」と思える程度の価格設定にしておくことです。その微妙な見極めをするために、AmazonやYahoo!ショッピングなどで新品の価格を確認することをおすすめします。新品の価格よりも値段を低く設定することで、このくらいの汚れ程度なら中古でいい! という購入者の買ってもいいハードルを下げるのがポイント。さらに、いくつも中古価格が出ている場合には、合わせて参考にし、状態によって価格を設定しましょう。

ハンパな数字の方が売れる!?

確実に出品したものを売ってしまいたいのであれば、価格設定をする際にもう一工夫してみましょう。特に同じサイト内に似た商品がある場合は、あえて価格設定を中途半端に。例えば500円などキリのいい数字よりも、499円のように半端な数字にしたほうが安く見えるようです。

売るものの写真をキレイにとる

サイトによっては、出品時に載せられる写真が決まっていることもあります。その場合は、決められた範囲内でできるだけ多くの情報が伝わるように心がけましょう。1枚目は全体が写っている写真にして、2枚目以降は別の角度から写真を撮ります。

商品の状態ははっきりとわかったほうが良いので、背景に無駄なものが写らないようにしましょう。しかし、傷がつているものを隠して出すと、取引が成立した後にトラブルに発展しかねません。傷などはあえて隠さずに、正直に伝えられるような写真を盛り込むことをおすすめします。

商品説明は具体的に記載する

購入者は、中古であるということから少なからず商品について詳しく知りたいと思っています。商品の使い方や、状態について詳しく記載することは、出品者・あなたへの信頼度にも関わってきます。買うときの警戒心を解く目的でも、商品の説明は具体的に!

商品の説明内容は、ヤフオク!を参考にするとよいでしょう。

ヤフオク!「商品情報入力のポイント」
https://auctions.yahoo.co.jp/guide/guide/sell02.html

まとめ

不用品をなるべく高く売りたい人は、自分で価格設定ができたり、相場の値段を把握して出品できるインターネットを使ったオークションやフリマアプリがおすすめ。

より高値で販売したい場合は、いくつかのポイントがありますが、欲を出し過ぎると、買い手がつかなくなってしまうため、バランスが重要です。不用品がある場合は、今回ご紹介したポイントを確認して、サイトを利用してみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連するキーワード


不用品

関連する投稿


部屋を片付けられない人の特徴と片付け上手になるコツとは?

部屋を片付けられない人の特徴と片付け上手になるコツとは?

部屋に物があふれかえっていて、片付かないと感じるなら、片付けのコツを学んでみましょう。片付けが苦手な人には6つの特徴がみられており、それを理解することから始めることをおすすめします。部屋が片付かないデメリットも知ってみてください。


不用品の処分はどうする? 粗大ごみ処分を自治体に依頼する方法

不用品の処分はどうする? 粗大ごみ処分を自治体に依頼する方法

新生活に向けての引越しなども多いこの時期、整理する中で出てきた不用品の処分はどうしていますか? 実は知っているようで知らない粗大ごみの出し方。今回は、粗大ごみを自治体に回収依頼する場合の手順についてご紹介します。


いつまでも片づかない! 不要品の処分方法とため込まない工夫

いつまでも片づかない! 不要品の処分方法とため込まない工夫

みなさんは、いらなくなった不要品の手放し方、どうしていますか? 不要品は処分するだけではありません。「捨てる」のではなく、譲ることを選択肢に持っておくことで、「手放す」ことができるようになるかもしれません。不要品の手放し方を覚えて、ため込まない工夫をしましょう。


危険に注意! 不用品回収のトラブルと対策

危険に注意! 不用品回収のトラブルと対策

近年の片づけブームに乗って、不用品回収が注目されていますが、不用品回収業者とのトラブルが多発しているようです。忙しくて不用品を処分する時間や手間を省きたい人や、高齢で自分はできない人が増えていることも巻き込まれてしまう一因かもしれません。この記事では、不用品回収に関するトラブルや対策についてご紹介しています。


大掃除で出た不用品、気持ちよく手放すための処分方法って?

大掃除で出た不用品、気持ちよく手放すための処分方法って?

今年も残りわずかとなりましたね。ところで大掃除で出てきた不用品、処分先は決まっていますか? 地域の資源回収に出す他にも、手放し先はたくさんあります。長く愛用した思い入れ深いものも、自分にあった手放し先が見つかると気持ちよく手放せます。気持ちよく手放して、新年を迎えたいですね。


最新の投稿


【漫画】つわりでつらいのに……夫が家事にダメ出し『夫を捨てたい。』Vol.6

【漫画】つわりでつらいのに……夫が家事にダメ出し『夫を捨てたい。』Vol.6

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!


【傷ついたものは元には戻らない】息子たちに教えた「いじめ」のこと

【傷ついたものは元には戻らない】息子たちに教えた「いじめ」のこと

Instagramで子育て漫画を発信されるなおたろーさん。なおたろーさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


保育園で号泣の息子、背後に現れた女の子は……【優しみ~(涙)】

保育園で号泣の息子、背後に現れた女の子は……【優しみ~(涙)】

Instagramで子育て漫画を発信されるゴメスさん。ゴメスさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


隣に寝ていたはずの息子がいない! その移動先は……【なんでソコで寝た?】

隣に寝ていたはずの息子がいない! その移動先は……【なんでソコで寝た?】

Instagramで子育て漫画を発信されるもりこさん。もりこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】産後のお悩み「アホ毛」。あるアイテムでカバーすればくたびれ感がなくなる!『おしゃれなママっていわれたい!』Vol.8

【漫画】産後のお悩み「アホ毛」。あるアイテムでカバーすればくたびれ感がなくなる!『おしゃれなママっていわれたい!』Vol.8

時間がないから、すぐ汚れちゃうから、子どもが最優先だから……そんな理由でおしゃれを諦めていませんか? 絶賛育児中の人気イラストレーター・あきばさやかさんによる子育て中のおしゃれのヒントがたくさん詰まった『おしゃれなママっていわれたい!』(マイナビ出版)。ママならではのおしゃれのコツをお届けします!




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー