不用品回収は"軽トラ積み放題"がお得!? お得な活用方法とは?

不用品回収は"軽トラ積み放題"がお得!? お得な活用方法とは?

不用品回収をお得に済ませたいなら、不用品回収業者が展開している軽トラ積み放題サービスがおすすめです。現在、多くの業者が行っているようですが、どのようなサービスなのでしょうか。今回は軽トラ積み放題の仕組みと利用するメリットについてご紹介します。


不用品の“軽トラ積み放題”サービスって?

引っ越しや、衣替え、大掃除などさまざまなシーンで出てくるたくさんの不用品。一般的には自治体に依頼して粗大ゴミとして処分するという方法がありますが、この場合は処分するのにお金がかかってしまうだけではなく、家の外まで自分で運んだり、処分に必要な有料シールを用意したりとさまざまな手間がかかります。

そのため、手軽にできる不用品の処分方法として「不用品回収業者に依頼する」という人が増えているようです。中でも注目されているサービスが"軽トラ積み放題"です。

トラック積み放題の仕組み

トラック積み放題サービスは、軽トラックや2トントラックなど、決められたサイズのトラック単位で不用品の回収価格が決まるサービスです。

通常、不用品を処分しようとすると、1つひとつに処分費用がかかります。しかし、引っ越しなどに伴いたくさんの不用品が出る場合は、1つひとつにかかるコストは数千円でも、それが複数集まると一気に莫大なお金がかかってしまいますよね。不用品を一気に捨てたい・あまりお金をかけずに処分したいというニーズに答えてできたのが、トラック積み放題のサービスなのです。

このサービスであれば、トラックに積み込める量であれば、複数の回収を依頼しても一定額の中で処分してもらえます。

不用品の“軽トラ積み放題”サービスのメリット

軽トラ積み込み放題のメリットは、多くの場合リサイクル家電として指定されているエアコン、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、さらにはパソコンまで回収の対象になるということです。これらの家電を処分する際は、一般的にリサイクル券を購入したうえで家電量販店に持ち込まなければならないため、金銭的な負担の他に体力的な負担もかかります。

その点、軽トラ積み放題のサービスであれば、自宅まで軽トラが来てくれて、業者のスタッフが自宅から持ち出してくれるので、大きな手間をかけずに処分できるという訳。

不用品の“軽トラ積み放題”サービス料金の目安

一気にたくさんの不用品を処分したい場合に活用したい軽トラ積み放題サービスですが、実際に依頼した場合はどの程度のコストで利用することができるのでしょうか。

価格は回収業者により異なりますが、相場としては軽トラ1台で1万7500円~3万円程度といわれています。

業者によっては、軽トラの他に2トントラックや4トントラックで回収を依頼することもできます。一般的に1㎥あたり1万円前後といわれているので、これを目安に算出すると良いでしょう。

実際どのぐらい荷物を積める?

軽トラック1台といわれても、実際にどの程度の量を積むことができるのかイメージしにくいという方もいるでしょう。軽トラック1台に積むことができるのは2.5㎥とされています。2トントラックの場合は軽トラックの倍、約5㎥とされているので目安にしてみてください。つまり、1tトラックは1K~1LDK程度の不用品量なら積むことができると考えておくとよいでしょう。

不用品の“軽トラ積み放題”サービス、業者を選ぶポイント

不用品の軽トラ積み放題サービスを展開している業者はたくさんあります。ここでは、業者を見極めるポイントを紹介。

無料見積もりを複数の会社に依頼する

実際に軽トラックにどの程度積めるのかという点ですが、おおよその目安をつけるとしても、1度は専門のスタッフに見てもらった方が安心でしょう。

中にはリサイクル家電について、別途料金がかかるケースなど、料金体系も業者によって異なります。自分で調べただけでは把握できないこともあります。不用品の回収業者の多くは、無料で見積もりを立ててくれるので、複数の会社に依頼してみましょう。

作業員と人件費を確認する

軽トラ積み放題のサービスで気をつけたいのが、トラック1台あたりの費用の他に人件費がかかるということです。同じサイズのトラックを依頼したとしても、スタッフが1名なのか2名なのかでコストが変わります。特に大きな家電や家具を運びたいときは、見積もりを立てた際に、当日何名のスタッフが来るのか、見積もり以外にかかる費用がないのか、十分に確認しておくようにしましょう。

見積書を発行してもらう

すべての業者が悪質というわけではありませんが、なかには不用品をすべて積み込んだ段階で新たな請求を上乗せしてくる業者もいるようです。業者と認識を統一するためにも、見積書をしっかりと発行してもらったり、領収書を残しておき、トラブルを未然に防ぎましょう。

資格や許可証を所持しているか

一般的に不用品回収業者は、古物商許可証が必要とされています。しかし、なかには国からの許可を得ていないのに不用品回収業者として事業を展開している会社もあるようです。

悪質なケースだと不法投棄や不正輸出などが行われ、最悪依頼した側も罰則の対象になることもあります。依頼する前に企業ホームページや名刺を確認し、許可証を持っているのか確認してから依頼することをおすすめします。

まとめ

引っ越しなどで、複数の不用品を処分したいときは、軽トラ積み放題サービスの利用をおすすめします。とても便利なサービスですが、中には悪質な業者もいるので、事前調査は欠かせません。利用する前に見積もりを依頼するなどして、トラブルに巻き込まれないよう注意しましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連するキーワード


不用品 家電 冷蔵庫

関連する投稿


アイリスオーヤマからコンパクトで大風量のセラミックファンヒーター新発売

アイリスオーヤマからコンパクトで大風量のセラミックファンヒーター新発売

アイリスオーヤマは9月17日より、「大風量セラミックファンヒータースリム」を全国の家電量販店やホームセンターを中心に発売します。


きれいな空気の部屋にする新機能搭載の日立ルームエアコン「白くまくん」新発売

きれいな空気の部屋にする新機能搭載の日立ルームエアコン「白くまくん」新発売

​日立ジョンソンコントロールズ空調は10月末より、エアコン内部の熱交換器や風の通り道を清潔な状態にする独自の新機能を搭載した日立ルームエアコン「白くまくん」プレミアムXシリーズ全11機種を発売開始します。


【販売員さん情報】家電がお買い得になる時期に! 賢いお買い物術

【販売員さん情報】家電がお買い得になる時期に! 賢いお買い物術

毎日の暮らしに欠かせない、ないと困る家電製品。家電量販店ではいつでもセールをしているようなイメージがありませんか? 出費の大きな大型家電になればなるほど、少しでもお安く購入できたら嬉しいですよね。今回は、数年かけて家電買い替えの計画を立てているわが家の実例をお伝えします。


軽量でパワフル、使い勝手も向上したコードレス スティッククリーナー日立から登場

軽量でパワフル、使い勝手も向上したコードレス スティッククリーナー日立から登場

日立グローバルライフソリューションズは8月下旬より、新モーターの開発で強い吸引力を実現、本体の軽量化、ヘッド部分に新機能を搭載したコードレス スティッククリーナー「パワーブーストサイクロン」PV-BH900Jを発売します。


東芝からシンプルデザインの多機能コンベクションオーブントースター新発売

東芝からシンプルデザインの多機能コンベクションオーブントースター新発売

東芝ライフスタイルは、同社初のコンベクションタイプオーブントースターの高級モデル「HTR-R8」を9月上旬、中級モデル「HTR-R6」を10月中旬より発売すると発表しました。価格はオープン価格です。


最新の投稿


離乳食のメロンはいつから?中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のメロンはいつから?中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

甘い味と香りが魅力のメロンは好きな人も多いですよね。では、離乳食の時期ではいつからあげてもいいのでしょうか。今回は赤ちゃんにあげる時期の目安や注意点などについて解説します。


おしりふきおすすめ7選!コスパ、厚さ、安全性…正しい選び方は?

おしりふきおすすめ7選!コスパ、厚さ、安全性…正しい選び方は?

赤ちゃん育児に必須のおしりふき。おむつ同様さまざまなメーカーから販売されているため、どのおしりふきを選べばよいか迷ってしまいますよね。そこで、世のパパママに、おしりふきを選ぶ際に特に重視したポイントをアンケート。おしりふきの選び方からおすすめのおしりふきまでを詳しくご紹介します。


悪い男に惹かれる? 娘の結婚したい相手がちょいワル「怒るときもあるけど……いいンだモーン♪」

悪い男に惹かれる? 娘の結婚したい相手がちょいワル「怒るときもあるけど……いいンだモーン♪」

Instagramで子育て漫画を発信されるMOTOKOさん。MOTOKOさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】わかるわ〜。全ママが「あったらいいな」と思う夢グッズ『ヒゲ母ちゃんと娘さん』vol.2

【漫画】わかるわ〜。全ママが「あったらいいな」と思う夢グッズ『ヒゲ母ちゃんと娘さん』vol.2

こんな育児漫画があるなんて……。インパクト強めなヒゲ母ちゃんは1度見たら忘れられない! ヤマモト喜怒さんによるコミックエッセイ『ヒゲ母ちゃんと娘さん』(集英社)から、爆笑必死なエピソードを厳選してお届け。子育てを独自の視点で楽しむヒゲ母ちゃんから元気をもらえること間違いなしです!!


離乳食の豆腐はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の豆腐はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

やわらかくてやさしい味の豆腐は離乳食にも大活躍!今回は、絹ごし豆腐と木綿豆腐どちらを選べばいいか、加熱の際の注意点など、離乳食の豆腐について解説します。おすすめのレシピも参考にしてくださいね。




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー