不用品の処分どうする? 適切な7つの方法をチェック

不用品の処分どうする? 適切な7つの方法をチェック

不用品を処分しようと考えていても、具体的な方法が思いつかないという方は多いのではないでしょうか。不用品の処分方法には7つの方法があります。ここでは、それぞれの特徴をまとめました。不用品がある方は、処分方法についてぜひ参考にしてくださいね。


不用品の処分は、適切な方法で!

壊れてしまった家電や家具など、不用品を処分しようと、ゴミ捨て場にそのまま置いておくのはNG! 不用品の処分方法は住んでいる地域によって、それぞれ異なります。そのため、適切な方法を把握しておくことが大切です。

不用品の処分、主な7つの方法

Lazy dummy

不用品を処分するには、いくつかの選択肢があります。家具や家電の壊れ具合によっては、対応できないものもあるため、状況を見ながら確認すると良いでしょう。では、具体的な方法について1つずつ詳しく紹介します。

自治体の粗大ゴミ回収を利用

不用品の処分方法について、粗大ゴミ回収が最初に思いつくという方は多いでしょう。粗大ごみ回収は自治体が行っているものなので、住んでいる地域により対処法が異なります。詳しい方法については、自治体に直接確認する必要がありますが、ここでは一般的な手順について解説します。

自治体で処分できる不用品は、家電リサイクル法で処分方法が決められているエアコンやテレビ、冷蔵庫、洗濯機、パソコン以外が対象になります。また、ピアノや電子ピアノのほか、灯油や消火器などの危険物も処分してもらうことはできません。

小さなサイズであれば、分別ルールに沿って、燃えるゴミや燃えないゴミとして処分することができます。袋に入らないような大きなものは、粗大ゴミになるので、自治体に電話をして、処分するのにかかる費用に合わせた専用シールを購入し、指定された日時に家の前に置きます。

サイズの規定は自治体により異なり、最長となる部分の長さが30cm、または50cm以上の場合は粗大ごみとして扱うと決められているようです。

リサイクルショップで引き取ってもらう

不用品といっても、軽微な傷がある棚やイス、テーブルなどであれば、リサイクルショップに売りに行くという方法もひとつの手でしょう。買ってもらえるかどうかの基準は、お店により異なるため、1店舗目で断られたとしても、また違う系列お店で買い取ってもらえたというケースもあるようです。

売る際は、持ち込みのほか、商品を指定住所に送ることで査定してもらえる宅配買取や、自宅で見積もりを出していく出張買取など、さまざまな方法で売却することができます。値段がつかなくても引き取ってもらえるケースもあるため、まずは見積もりをお願いしてみるのも手かもしれません。

引っ越し業者に依頼する

不用品の処分が引っ越しに伴い必要になるのであれば、荷物を運んでもらうついでに、引っ越し業者に処分を依頼することも可能です。この方法であれば、引っ越すその日まで使うことができるので、ぎりぎりまで使っていたい家電や家具の処分には向いているでしょう。

しかし、すべての業者で不用品の処分をしてもらえると言い切ることはできません。また、処分費用を追加で請求される場合もあるので注意が必要です。

オークション・フリマアプリで売る

Photo by Taduuda on Unsplash

不用品を売りたいなら、オークションアプリやフリマアプリを利用するのもおすすめです。これらのサイトは自分で販売価格を設定することができるので、自分の納得した金額で不用品を手放すことができます。ただ、量が多い場合は、1つずつ写真を撮ったり、商品説明考えなければならないうえに、売れた後も発送対応に追われるなど、手間がかかります。

リサイクルショップや引越業者に処分を依頼するよりは高い金額で売却できるケースが多いようですが、手間をかけずに処理したいという方にはおすすめできません。

不用品をオークションでお金に変える! おすすめサイトと利用方法

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/981

不用品を処分するなら、ネットオークションやフリマアプリを活用してお金に変えましょう。いらない物でも、思わぬ高値で売れるかもしれません。今回はおすすめのサイトと売れやすくする方法をご紹介します。

個人や団体に寄付する

例えば、もったいないジャパンというサイトでは、不要になった衣料品などを集め、国内の福祉施設や海外のNGO団体に寄付するという活動をしています。「どこに持っていけばよいのかわからない」という方は、このような団体や寄付先を探すのも◎。

販売店やメーカーに回収依頼する

不要になったスマートフォンや携帯電話は、携帯ショップに持っていくと回収してくれるキャリアもあります。使用済みの蛍光灯や電池は、家電量販店に行くと回収ボックスを見かけることもあるでしょう。これらは処分してもらえるだけではなく、リサイクル品として回収していることが多いので、資源の有効活用に役立てることができます。

家電リサイクル法により、通常のゴミとして扱えないエアコンやテレビ、冷蔵庫、洗濯機、パソコンについては、通常のゴミとして出すことができませんが、購入した家電量販店に持ち込めば処分してもらうことができます。買い替えのタイミングで、回収を依頼することも可能です。

不用品回収業者に依頼する

たくさんの種類の不用品がある場合には、回収業者に任せるのがベスト! 引き取り対象となる商品の種類が多いというメリットがありますが、業者によっては、自治体に回収を依頼した時よりも高額になるというデメリットもあるようです。とはいえ、一気に処分できることもあるので、引っ越しなど大量の処分品があるときは便利!

まとめ

不用品を処分しようと思い立ったら、まずどのような方法があるのかを確認するようにしましょう。今回ご紹介した方法のうち、どの方法が適しているのかについては、対象となるものや状態を確認しながら進めていくことをおすすめします。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連するキーワード


不用品 家電 買取

関連する投稿


部屋を片付けられない人の特徴と片付け上手になるコツとは?

部屋を片付けられない人の特徴と片付け上手になるコツとは?

部屋に物があふれかえっていて、片付かないと感じるなら、片付けのコツを学んでみましょう。片付けが苦手な人には6つの特徴がみられており、それを理解することから始めることをおすすめします。部屋が片付かないデメリットも知ってみてください。


マキタのコードレス掃除機で「時短を感じる瞬間」&「おすすめ掃除ルート」

マキタのコードレス掃除機で「時短を感じる瞬間」&「おすすめ掃除ルート」

「本音を言うと、ちょっとでも掃除してから出かけたい!」と思っているあなたに、今回は時短家電「コードレス掃除機」の魅力をご紹介します。実際に使ってみて、「時短になった!」と感じる理由もまとめました。そして、ここだけ押さえておけば、パッと見きれいな印象を作れる「おすすめ掃除ルート」には、意外な場所も登場します♪


思い出の服こそ買取サービスを利用する! プロが教える手放し方

思い出の服こそ買取サービスを利用する! プロが教える手放し方

服を手放す際は、宅配の買取サービスを利用しています。手放す衣類はできるだけ良い状態で発送できるよう、きちんと洗濯をして、毛玉を取って、アイロンをかけて、きれいに畳み、段ボールにぎゅうぎゅう過ぎず、スカスカ過ぎないように詰めます。結局は手放すのに、わざわざ手をかけるのはなぜ? 服を手放す時の考え方をお伝えします。


ロボット掃除機のトレンドは? 機能&おすすめ機種4選

ロボット掃除機のトレンドは? 機能&おすすめ機種4選

共働き世帯に欠かせないのが、家事を便利にする時短家電。しかし、種類が豊富にあるので、何を選んだらいいかわからなくなることがありませんか? 出始めは「サブ掃除機」というイメージが強かったロボット掃除機ですが、昨今は性能もよくなりメイン掃除機として大活躍するものも。今回は、そんなロボット掃除機のトレンド機能や機種をご紹介。


屋内スイングカメラキットで外出先からペットを見守り! 値段や機能は?

屋内スイングカメラキットで外出先からペットを見守り! 値段や機能は?

外にいるとき、ペットがどのように過ごしているか気になる……。そんなときに使えるのがホームカメラ! 今回はパナソニックの「屋内スイングカメラ」をご紹介します。商品内容や、どんなことができるのかをまとめました。


最新の投稿


【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

赤ちゃんが加わった新しい生活では、楽しいことが増える一方、新しい悩みも生まれるかもしれません。食事や、食生活で産後のママによくみられる悩みと、食の不安を軽減する食べ方についてまとめます。


離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

お家ではもちろん、外出先での食事にも便利な、離乳食用ハサミ。箸で切るよりも簡単に手早く食材が切れて、赤ちゃんを待たせません。この記事では、離乳食用ハサミの選び方やおすすめの商品についてご紹介します。


 離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

手間のかかる離乳食作りをサポートしてくれる、ブレンダー。「つぶす」と「混ぜる」の機能で食材を一気に粉砕・混合し、なめらかなペースト状にしてくれます。この記事では、ブレンダーの選び方やおすすめ商品を紹介します。


【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

産院からの退院をはじめ、生後間もない赤ちゃんを車に乗せる機会は意外とあります。赤ちゃんを車に乗せて家族で旅行したり、帰省したりする人も多いのではないでしょうか。赤ちゃんを車に乗せるときの注意点について解説します。


【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

「逆子ですね」健診の際にそう言われて、気になっている人もいるのでは? お腹の中は見えないので、赤ちゃんがいつまで逆子でいるのか気になりますね。赤ちゃんの胎動で逆子かどうかを見分けることはできるのでしょうか。




コストコ 買い物