共働き家事 共働き家事
2018年07月05日 11:00 更新

アイリスオーヤマの置き型ドライヤーは髪に良い? 使用方法をチェック

「髪をセットするのに時間がかかる」「ヘアスタイルが整わない」など、朝の身支度でヘアセットについて悩みを持っている人は多いもの。そんな悩みは、便利なドライヤーで解決しませんか? 今回は、「時短」も「きれい」も両方叶う、アイリスオーヤマの置き型ドライヤーについて、その性能や使い方をチェックしていきましょう。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ヘアドライがラクラク! アイリスオーヤマの置き型ドライヤー

Photo by Element5 Digital on Unsplash

朝食の準備と後片付けに子どもの身支度の手伝い、メイクやヘアセットなど自分の身支度と、働く女性にとって、朝は忙しくバタバタしがちです。特に、ヘアセットのために髪を濡らしてドライヤーをかけるのって、髪が乾くまでに結構時間がかかるもの。なんと、ドライヤーで髪が乾くまでに平均で10~15分程度もかかると言われています。

そんな貴重な朝の時間を効率良く使うための便利アイテムが、アイリスオーヤマの「置き型ドライヤー」。では、この「置き型ドライヤー」って、一体どのようなドライヤーなのでしょうか?

アイリスオーヤマ「置き型ドライヤー」の特徴

アイリスオーヤマ ドライヤー ハンズフリー シャンパンゴールド HDR-S1-N
¥ 4,330 (2018/07/05時点)
(2018/6/1時点)

それでは、置き型ドライヤーの特徴について見ていきましょう。

ハンズフリー

置き型ドライヤーの1つ目の特徴は、その名のとおり、本体を置いて使えるということ。普通のドライヤーは手に持って使うため、髪を乾かしている間は他のことができません。ですが、アイリスオーヤマの置き型ドライヤーならハンズフリーで使えるので、髪を乾かしながら歯を磨くなど、ヘアセットしながら別のことも同時にできるんです。

しかも、ドライヤーを持つ必要がないため、手が疲れることもありませんし、両手を使ってヘアセットができます。

大きな吹き出し口

アイリスオーヤマの置き型ドライヤーの2つ目の特徴は、一般的なドライヤーより吹き出し口が大きいこと。この大きな吹き出し口は、速乾性と髪への優しさを実現しています。

「ドライヤーを使うと髪が傷む」と感じたことはないでしょうか? 確かに、ドライヤーの熱を当てすぎると髪にダメージを与えてしまいます。

アイリスオーヤマの置き型ドライヤーは、大きな吹き出し口から出る大風量の温風で髪をすばやく乾かしてくれるため、髪に熱を当てる時間を短縮することができます。また、熱を髪全体に均一に届けることができるため、部分的に熱が当たりすぎることも防ぎ、髪へのダメージも軽減。

低温ドライ

アイリスオーヤマの置き型ドライヤーは、温風の温度にも髪への優しさが考慮されています。こちらのドライヤーの温風の温度は45℃と、一般的なドライヤーに比べて低温の設定。髪を熱によるダメージから守ります。

マイナスイオン

アイリスオーヤマの置き型ドライヤーが髪をきれいにしてくれる秘密は、マイナスイオンにもあります。髪を乾かすときにドライヤーから放出されるマイナスイオンは、髪の潤いを保ち、静電気を抑えて、ツヤのあるまとまった髪へと導いてくれるのです。

アイリスオーヤマ「置き型ドライヤー」を活用しよう

Lazy dummy

置き型ドライヤーの上手な使い方

いくら髪に優しいドライヤーとは言っても、温風を髪に長時間当て続けるのはあまりおすすめできません。まずは、ドライヤーで髪を乾かす前にタオルドライをしっかりと行いましょう。

タオルで水気をとったら、いよいよドライヤーの出番! 髪を乾かす前に、洗い流さないトリートメントを付けておくと、髪の水分が奪われにくくなります。

まずは後頭部側から。髪の根元や頭皮にしっかりと温風を当て、乾かしていきましょう。置き型ドライヤーを使う場合でも、後頭部を乾かすときは手で持って使う方が乾かしやすいです。後頭部の髪の根元の水分をある程度飛ばすことができたら、ドライヤーを置いて、側頭部、前頭部の順に髪の根元を乾かしていきます。そして、全体の髪の根元が乾いたら、髪の中間から毛先にかけて温風を当てて乾かしていくときれいに仕上がりますよ。

置き型ドライヤーの注意点

ドライヤーは電源コードに負担のかかる置き方をすると、中の導線が折れて発火することがあるため注意が必要です。置き型ドライヤーを使うときは、電源コードがねじれたり折れ曲がったりすることのないようにしましょう。また、ドライヤー周りのホコリも火災の原因となることがあります。ドライヤーを置く場所の周りはこまめに掃除し、ホコリをしっかり取り除いておくことも大切です。

置き型ドライヤーをもっと活用しよう

Lazy dummy

ハンズフリーで使える置き型ドライヤーは、髪を乾かす以外にも使えます。例えば、ペットの毛を乾かすとき、このドライヤーなら両手が使えるので、タオルドライをしながら毛を乾かすことだってできます。温風も低温なので、大切なペットに使っても安心ですね。

また、セルフネイルで塗ったマニキュアを乾かすときにも置き型ドライヤーは便利。両手のマニキュアを一度に乾かすことができるので、時短になりますよ。

まとめ

ハンズフリーで使えて髪にも優しいアイリスオーヤマの置き型ドライヤー。このドライヤーを使えば、毎朝のヘアセットにかかる時間も短縮できて、ツヤと潤いのある髪まで手に入れられそうですね。ぜひ、置き型ドライヤーで、あなたの毎日のヘアセットを変えてみませんか?

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-