ライフスタイル ライフスタイル
2018年06月30日 18:00 更新

コーデの幅も広がる!? アクセサリーのリメイク術3つ

コーデの決め手となるアクセサリー。近頃は安くておしゃれなものも多く出回るようになりました。とはいえ、洋服を買うので精一杯でアクセサリーに予算を回せない場合も。また、「ここがこうなってたらもっといいのに」などと、デザインに満足できないこともあるはず。そこで、誰でも簡単に挑戦できるアクセサリーのリメイク術をご紹介します。

アクセサリーをリメイクしてもっとおしゃれに!

ヘアゴムをおしゃれにリメイク

ボブレングス以上の女性に必須なアイテムといえばヘアゴム。装飾なしのシンプルなものを使ってヘアアレンジしている人も多いと思いますが、どこか味気ないイメージは拭えません。そこで、最初にご紹介するのがヘアゴムにリボンやチャームをつけてリメイクする方法。これなら、パパッとひとつ結びするだけで、後ろ姿をアップグレードしてくれます。作り方も簡単です!

ワイヤーを使ってネックレスをリメイク

こちらは、シンプルなチェーンネックレスをワイヤーを使ってリメイクしたもの。「Love」のモチーフに控えめな華やかさがあって大人の女性にもおすすめです。こんな風に文字をモチーフにしたアクセサリーっていろんなブランドから出ているんですが、かなりお高いものもあってなかなか手が出ません。でも、リメイクなら簡単にできてコストもかなり割安です。

イヴサンローランのリップスティックをリメイク

こちらはフランスの有名ブランド、イヴサンローランのピアス、ではなくて、リップスティックをリメイクしたアクセサリーです。「婚活リップ」との通称がある15番など、イヴサンローランのリップは絶妙な色加減で知られていて、愛用している人も多いはず。使い終わった後、なんとなく捨てるのがもったいないと思ったことはありませんか? そんな人にうってつけなリメイクです。

不器用さんでもできる! アクセサリーのリメイク方法

それぞれの道具は、お家にないものもあると思いますが、ほかのもので代用できる場合もあります。なくても、100均で手に入る場合も多いです。

ヘアアクセサリーのリメイク方法

ヘアアクセサリーのリメイクに必要な材料と道具

・ヘアゴム
・チャーム
・生地のハギレ
・糸
・編み針

ヘアゴムはシンプルなものでOKです。チャームはカニカンがついているものならどんなものでも大丈夫ですが、あまり重すぎるものは向きません。生地のハギレはいらなくなった洋服の一部を切り出して使ってもいいですし、生地屋さんなどのワゴンセールで安く売っているものをチェックしてみるのもおすすめです。

ヘアゴム×リボン&チャームの作り方

1. まず、ヘアゴムのチャーム付けたい場所に、編み針で糸を編みつけます。ヘアゴムを挟みながら鎖編みするような要領です。(細めのレース糸などでも代用可能)

2. 次に、ヘアゴムに編みつけた糸の上から、生地のハギレを使った裂(さ)き布を結わえていきます。

3. 先ほど編みつけた糸に、チャームをつけたら完成。

ワイヤーネックレスのリメイク方法

ワイヤー×ネックレスに必要な材料と道具

・使わなくなったネックレス
・ワイヤー
・丸カン
・丸ヤットコ
・平ヤットコ
・ニッパー

ネックレスは、チェーンの玉が丸カンを通せるくらいの大きさであるのが条件です。ワイヤーは、アルミ製など比較的やわらかいものがおすすめ。直径1mmぐらいのものがやりやすいと思います。丸ヤットコと平ヤットコは、持っていない人も多いと思いますが、100均で手に入りますよ。ニッパーがない場合は、ペンチに付属しているカッターを使ってもOK。これも、100均で購入できます。ニッパーはハサミでも代用できます。

ワイヤー×ネックレスの作り方

1. まず、紙に文字を下書き。初めての場合は、なるべくシンプルなものを。次にワイヤーをカットします。何文字くらい作るかにもよりますが、4文字か5文字くらいなら、15cmから20cmあれば大丈夫です。

2. 丸ヤットコと平ヤットコを使ってワイヤーをねじりながら文字を作っていきます。丸い形をつくる場合は、丸ヤットコを使います。

3. ネックレスの中央部分をニッパーで切ります。

4. ワイヤーの先端とネックレスの先端を丸カンでつないだらできあがりです。

イヴサンローランをアクセサリーに! リメイク方法

イヴサンローランのピアスに必要な材料と道具

・使い終わったイヴサンローランのリップ
・ピアスパーツ
・丸カン
・プライヤー
・ニッパー

プライヤーはペンチでも代用できますが、やはり100均でも手に入ります。

イヴサンローランのピアスの作り方

1. まず、プライヤーで上部を挟んで引き抜きます。かなり力が必要です! ロゴを傷つけないように注意しながら作業してください。男性の助けを借りるのがおすすめ。

2. これが抜けると、リング状のパーツがするりと取れます。

3. これをそのままリングとして使ってもOK。サイズは16号ぐらいです。

4. ピアスにする場合は、ロゴを囲む円をニッパーで切り出します。

5. ロゴのトップに丸カンをつけます。

6. 仕上げにピアスパーツをつければ完成です。

まとめ

シンプルなアクセサリーやいらなくなったコスメが、ちょっとしたリメイクで世界に一つのアクセサリーに。作る時間も楽しいですし、自分で作ったものを身につけるのは格別な喜びがあるものです。ぜひ挑戦してみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-