住まい 住まい
2020年10月28日 19:00 更新

ガーデニング棚のDIY!すのこ・ブロックを使った簡単レシピ

ガーデニングをするときに使う、スコップやジョウロ、軍手やエプロンなどはどこにしまっていますか? ガーデニングをするときにサッと取り出せるよう、近くに置いておきたいもの。そこで、すのこやブロックを使って簡単にDIYできるガーデニング棚をつくるのはいかがでしょう。ここでは、ガーデニング棚の作り方について紹介しています。

すのこを使ったDIYガーデニング棚

Photo by Stephanie Krist on Unsplash

DIYで棚を作ろうと思っても、自分で一から作るのはなかなか大変。木材を買って、サイズを測ってのこぎりでカットして……と、なんだか難しそうで手が出せないという人も多いでしょう。

そんなときは、すのこの出番です。すのこは、すでに使いやすいサイズや形になっているため、DIYにはもってこいの人気アイテム。すのこを使えば、ガーデニング棚を上手に作ることができますよ。

ガーデニング用すのこ棚の作り方

Lazy dummy

それでは、ガーデニング棚としても使える、基本のすのこ棚を作ってみましょう。準備するものは次の通りです。

・すのこ5枚
・木工用ボンドや接着剤
・釘
・金づち

すのこ棚は、次の手順で作っていきます。
(1)下駄(すのこの裏の角材)を内側に向け、2枚のすのこを縦にして、平行になるようにして置く。
(2)向かい合った2枚のすのこの下駄の部分に、別のすのこを橋渡しするように置いて、木工用ボンドか接着剤で固定する。
(3)残りの2枚のすのこも、(2)と同様に下駄に橋渡しして固定する。
(4)木工用ボンドや接着剤をつけている部分に釘を打って完全に固定。

今回は棚板が3枚のタイプのすのこ棚の作り方をご紹介しましたが、すのこの下駄の数が4つ以上ある場合は棚板の数もそれに合わせて変えてみてください。また、全ての棚板を固定せずに、上と下の2枚だけ固定し、間に入る棚板は取り外し可能にするのもいいですね。

エアコン室外機カバーも兼ねたガーデニング棚

Photo by Annie Spratt on Unsplash

どの家にもあるエアコンの室外機は、なんだか生活感が出てしまうもの。せっかく庭をおしゃれにしていても、エアコンの室外機があるとちょっと残念に見えてしまいますよね。

そんな悩みもすのこが解決してくれます。すのこを使って室外機カバーを作り、見せたくない室外機をすっきりと隠しましょう。

室外機カバーは、4枚のすのこを使って次のように作ります。
(1)2枚のすのこを下駄の部分が内側を向くようにして、縦にして置く。
これが室外機カバーの側面になります。
(2)その上にすのこを乗せて固定し、天板にする。
(3)室外機を隠すように、前面にもう1枚のすのこを付ける。
(4)組み立てたすのこの室外機カバーを、釘でしっかりと固定する。

この室外機カバーはすのこのみを使って作るものですが、天板をすのこ以外の木材にしてみたり、前面のすのこの代わりにガーデン用のラティスを使用したりすると、もっとおしゃれな室外機カバーを作ることができます。

すのこと木工用ボンドで作る棚

「釘を使うのが億劫」という場合には、釘を打たずに木工用ボンドだけで固定するのもアリ。すのこを棚の形に組み立て、木工用ボンドまたは接着剤でくっつけるだけでも棚として使えます。ただし、釘を使っていない分、強度は弱くなるため、重いものはのせないようにしましょう。

ブロック(レンガ)を使ったDIYガーデニング棚

Photo by Kaufmann Mercantile on Unsplash

「もっと簡単に棚を作りたい」「釘を使わずに棚が作れたらいいのに」という人もいるかもしれません。そんな人のために、ここからは、DIY初心者でも安心して作れる、もっと簡単なガーデニング棚の作り方をご紹介します。

ブロックやレンガを使う

Lazy dummy

木材とブロックやレンガを組み合わせれば、とっても簡単に棚を作ることができます。準備するものは、棚板として使用する木材とブロックまたはレンガです。

ブロックやレンガを使う棚は次のように作ります。
(1)ブロックやレンガを棚板の幅に広げて置く。これが棚受けになる。
(2)その上に棚板となる木材を乗せる。
(3)これを繰り返し、好きな高さの棚を作る。

棚板どうしの幅は、棚受けのブロックやレンガの置き方によって変えることができます。例えば、ブロックやレンガを両端にそれぞれ1つずつ置くと低めの棚になりますし、いくつかのレンガを積み重ねると高さのあるものも収納できる棚になります。

工具は一切不要! 積み重ねるだけの簡単DIYです。

まとめ

すのこやブロック、レンガなどを使えば、DIY初心者でも簡単に、便利でおしゃれなガーデニング棚をつくることができます。ぜひ、あなたも、ガーデニング棚をDIYしてお家の庭をさらに素敵にしてみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-