セリアの洗剤ボトル | 人気の理由と簡単リメイク

セリアの洗剤ボトル | 人気の理由と簡単リメイク

食器洗い用洗剤や洗濯洗剤のパッケージは、明るく色あざやかなものが多いですね。商品名の他にもたくさんの情報が書き込まれていて、シンプルにまとめたインテリアの中では、どうしても浮いてしまいます。そんな悩みを解決するのが、セリアの洗剤ボトル。詰め替えにぴったりの洗剤ボトルを各種ご紹介します。


100均・セリアの洗剤ボトルがおすすめ!

Photo by Jess Watters on Unsplash

数ある100均ブランドの中でも、セリアのおしゃれ度の高さは有名です。デザイン性に優れた製品が多く、トレンドをいちはやく取り入れることで人気を集めています。最近では、インテリアをシンプルにまとめたいというニーズに応えて、詰め替え用洗剤ボトルのラインナップが充実。各種洗剤を詰め替えることができる真っ白なボトルが人気です。

人気のおかげで、各店舗では売り切れが続出。いつもあるとは限らないので、見つけたらまとめてゲットすることをおすすめします。

基本の洗剤ボトルは、3種類です。

・食器用洗剤ボトル
市販の食器用洗剤を入れ替えて使います。容量250㎖でコンパクト。

・洗濯洗剤用ボトル
液体の洗濯洗剤を入れ替えて使います。容量500㎖で角形・丸形の2種類。
キャップは計量用のライン付きです。柔軟剤にも使えます。

・スプレー洗剤用ボトル
お掃除用のスプレー類を入れ替えて使います。容量380㎖。
セスキ炭酸ソーダ、重曹、クエン酸水、各種に使用可能です。

ボトルではありませんが、粉状の洗濯洗剤用ケースもあります。こちらは広口のフタが付いていて、大きく開閉します。洗剤に付属しているスプーンを入れて使ってください。

洗剤ボトルは使い勝手バツグン

デザイン性もさることながら、洗剤ボトルは使い勝手のよさも重要です。毎日使うものだからこそ、機能性にも注意して選びたいですね。

詰め替え用のボトルは、詰め替えの際に入れやすいよう、入れ口が大きいものが便利です。その点、セリアの洗濯洗剤用ボトルは口径が大きく、詰め替えしやすくなっています。2重構造になっている注ぎ口を、本体から外して詰め替えてください。注ぎ口が大きいと中がよく見えますから、うっかり溢れさせることもなくてすみます。キャップに洗剤量がはかれる目盛りがついているのもポイント。

洗剤容器で気になるのは液だれ。注ぐときに中身がたれて容器がべたつくのは困ります。セリアのボトルの注ぎ口は、市販の洗濯洗剤の容器と同じ構造になっており、外側にたれにくくなっています。

セリアでは、洗剤用ボトルとは別に、入浴剤用ボトルやドリンクボトルも販売されています。洗剤用のものよりデザインが好みだったり、大きさがちょうどよかったりして、こちらに洗剤を詰め替えて使う方も多いようです。しかし、製品によっては入れられるものに制限があります。濃度の高いアルコールや漂白用洗剤は入れられない場合もありますので、製品の注意書きをよく確認してください。

どうやって使ってる? セリアの洗剤ボトルを簡単リメイク

別売りのおしゃれラベルがおすすめ!

買ってきた容器には、もともとの製品ラベルがついています。これでも十分におしゃれでかわいいのですが、裏面には使用上の注意書きなどがたくさん書かれていて、ちょっと気になります。インテリアを白で統一したいとこだわりを持っている方の多くは、ラベルをはがして使っているようです。しかし、中身がわからないとうっかりまちがえてしまいそう。そんなわけで、セリアのボトルには別売りのラベルをおすすめします。「LAUNDRY」「DISH WASHER」など、英字で描かれたラベルは生活感がなく、おしゃれに見えますよ。

マスキングテープで作るオリジナルラベル

自分でオリジナルのラベルを作るなら、マスキングテープを活用してみてください。マスキングテープというとかわいい柄のものを想像しますが、黒いテープにホワイトペンで書き込めば、モノトーンのシックなラベルができます。中身を変えたいときにも張り替えが簡単です。

100均ステッカーでオリジナルボトルに

Photo by chuttersnap on Unsplash

100均で販売しているステッカーを使って、オリジナルデザインのボトルを作ることもできます。耐水性のあるステッカーを使えば、水回りで使う洗剤用ボトルでもはがれる心配はありません。表面が紙製のものは、多少こすれたり色あせがありますが、気になってきたらボトルの買い換えどきと判断してもいいと思います。100均で買える容器は、気軽に買い換えができ、常に清潔に使えるところがメリットです。

まとめ

セリアの洗剤詰め替え用ボトルは、用途によっていくつか種類があります。それぞれ白一色のシンプルなデザインで、機能性も市販の容器とかわりありません。キッチンやランドリーコーナーをスッキリさせたい方にはおすすめです。自分流にデコレーションできるのも魅力ですね。人気のシリーズなので、見つけたら迷わず手に入れて活用してみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連する投稿


ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

忙しい中「あのお便りどこいったっけ……」と探す時間はもったいないですよね。時間がない中でも、必要な情報が必要なときに確認できる環境の一つが掲示板! 今回はズボラさん向けのお便り管理の方法と、100円グッズを使った簡易マグネット掲示板の作り方をご紹介します。


100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

ダイソーやセリアなどの100均には、バラエティー豊かな折り紙が揃っています。サイズ的にも使いやすい折り紙は、ラッピングやインテリアなどでも大活躍の素材。使い方や、折り方次第でかわいい活用がいっぱいです。


子どものおたよりをしっかり保管! 100均アイテムを使った書類収納

子どものおたよりをしっかり保管! 100均アイテムを使った書類収納

新学期や新生活など、子どものもらってくるおたよりやプリントの収納は、意外と管理が大変なもの。今回はそんなお悩み解決に持ってこいなオススメ100均アイテムをご紹介したいと思います。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


働くママの強い味方! 100均で揃う、時短調理を叶えるキッチングッズ

働くママの強い味方! 100均で揃う、時短調理を叶えるキッチングッズ

最近は「モノは少ないのが正解」のように思われている方も多いですよね。けれども忙しい毎日の中、もし道具でラクになるのなら、少しはモノが増えたっていいと思うのです。特に毎日の調理は、少しでも楽したい! 今回は100均で揃う時短調理ができるキッチングッズについて、ご紹介いたします。


最新の投稿


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

市販の抱っこ紐には幅広い機能やデザインがあり、選ぶのも迷ってしまいますね。新生児から使いたいと考えているものの、何を基準に選べばいいかわからなかったり、使用時の注意点が知りたい人のために、新生児の抱っこ紐についてまとめました。