共働き家事 共働き家事
2020年09月18日 19:36 更新

セリアの料理・掃除・洗濯グッズ8選【専門家オススメ】

家事労働も省エネしたい! そんな願いを叶えてくれる家事ラク・時短グッズを、100均パトで見つけたセリアの商品からご紹介します。オススメする理由も掲載しているので参考にしていただき、ぜひ100均・セリアパトロールに繰り出してくださいね。

こんにちは、ライフオーガナイザー®︎の松谷麻子です。

仕事に家事に育児に、今のママは本当に大忙し。どれも手は抜きたくないけれど、時間に追われて思うようにいかないことも多いと思います。また、これからの季節は暑くてちょっと動いただけで汗だくに……誰だって時間と手間をかけずに、ラクに家事もこなしたいものです。

家事労働も省エネできる家事ラク・時短グッズを使って、忙しい日々や暑くてやる気のない季節を乗り切りましょう!

「料理」の時短になるセリアの商品

今回は、時短料理ができるグッズを100均・セリアからご紹介します。私が購入したアイテムたちはこちら。

簡単に千切りができる! 「千切りスライサー」

この千切りスライサー、料理をラクにしてくれる強い味方です。

こんな感じで、ザクザクとあっという間に千切りが作れます。特に、サラダに少し彩りを添えたいときなど、野菜を少量だけ千切りにしたい場面にとっても便利! 人参もきゅうりもあっという間に千切りができて、その時短ぶりは感動ものですよ。

あくも油もこれでスッキリ! 「あく取りシート」

あくをマメに取るという作業すら面倒に感じるとき、ありませんか? そんなときは、この「あく取りシート」で“ラク”できますよ。

こちらは、真ん中に十字の切れ目があり、落し蓋の代わりにもなるので、煮物が早くおいしく仕上がります。“ラク”しながら時短につながるので、忙しいママにはぴったり!

また、特に油分も含む煮物の場合、こちらのあく取りシートを使うと余計な油分も吸い取ってくれるので、カロリーが気になる方にもおすすめです。

計量不要! 「かんたん計量粉末だしボトル」

調理で時間がかかってしまいがちなのが計量。こちらは、ボトルの中に工夫があり、毎回ふるだけで小さじ1の量が出る仕組みになっています。そのため、毎回測る必要がないんです!

小さじスプーンを出したり洗わなくてすみますし、ちょっとしたことですが、時短を実現してくれる強力な味方。ちなみに私は、写真にあるように、必要分量を記載して忘れないようにしています。

「掃除」の時短になるセリアの商品

掃除でもセリアの商品が大活躍! アイテムに頼って、掃除を楽しちゃいましょう。

パイプの汚れをお任せ! 「ポンっと入れるだけ洗浄剤(排水パイプ用)」

とにかくポンっと入れるだけ! でいいんです。朝、出かける前にキッチンの排水溝に入れたり、お風呂やトイレなどの水が溜まっていたりするところにも。

特にこの時期はなんだか水回りが臭う……ということ、ありませんか? そんな気になる臭いがなくなりますよ。

いろんな水回りに使えるので、家に一つあると便利です。

掃除を最低限に! 「油はね防止クックガード」

いろいろな大きさがありますが、私がおすすめするのは小さめのコンロ一つ分を囲うサイズです。

このガードの場合は、少し小ぶりなフライパンやお鍋を使うことがコツ。周りをガードで囲むことにより、油はねを最小限に防げます。隣のコンロに乗せているお鍋などへの油はねが防げますし、つまり、後始末が断然ラクになるのです!

大きな中華鍋やフライパンをお使いになるときは、このクックガードではお鍋とガードが接触してしまうので、全体を囲む大きいタイプを使うようにしましょう。

いろいろ使えます! 「シリコン樹脂加工でくっつきにくいホイル」

いろんな使い方ができる、このくっつかないホイル。とにかく後片付けがラクなのです! 魚焼きグリルにこれを一枚敷いておくだけで、毎回グリルを洗う必要はありません。

また、フライパンで魚を焼くのも定番だと思いますが、意外といろんなものを焼けるのです。こちらのシートの上で目玉焼きを作ると、フライパンが汚れず、朝の忙しいときはとっても助かります。

フライパンに入れたときの卵はこんな感じですが……

きちんと焼けるんですよ〜。

「洗濯」の時短になるセリアの商品

さらにさらに、洗濯シーンでも我が家ではセリアアイテムが登場します。どんな場所にもセリアがあるっていっても過言ではないかもしれません(笑)。

室内干しが快適に! 「ドア・タンス引き出しde室内干し」

働くママが増え、今の時代は日中の外干しをされる方が減ってきたように感じます。洗濯乾燥機を使う場合でも、乾燥機にかけたくないものもあるでしょうし、また乾燥機を使わない場合こそ、室内干しの洗濯物は限られたスペースに上手に干さないといけません。

洗濯物は風通しが良ければ良いほど乾きやすいので、洗濯物同士がくっついていない状態を作りたいところ。あと数枚、洗濯物があるのに干すスペースがない……という場合は、写真のようなドアやタンスのひきだしに引っ掛けられるツールがあると便利です。

普段たたんでおけるのでじゃまになりませんし、もちろん取り外しも簡単。必要なシーンになったら、つけて洗濯物に対応できます。かなりしっかりしている作りで、ある程度の重さがあっても大丈夫そう。

重たいジーンズなどに「10ピンチハンガー折りたたみタイプ」

大きなピンチハンガーに大物を吊るすと、重さのバランスが難しかったり、隣同士がくっつくことによって洗濯が乾きにくいなぁと感じることがあります。ズボン専用ハンガーなども売っていますが、こんな携帯用の細長い10ピンチの小さなタイプもおすすめです。

大きなピンチハンガーが斜めになることもなく洗濯物がくっつくこともなく、さらにズボンを干す際に真ん中に空洞も作れるので乾きやすいんです。(干すときは、ひっくり返すとポケットも乾きやすくなりますよ)

先ほどご紹介した室内干しアイテムを使って、壁から離して干したりしてもいいですよね。

まとめ

セリアには、家事ラクしてくれるグッズが豊富にあります。毎日する家事だからこそ、上手に活用しながら暑く忙しい夏を乗り切りましょう!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-