ディアウォールでDIY。賃貸でもできる活用テクがすごい!

ディアウォールでDIY。賃貸でもできる活用テクがすごい!

壁を傷つけることなく棚などを設置できると、DIY通の間では定番アイテムでもある「ディアウォール」。今回は、そんなディアウォールの魅力を徹底解剖! 使いこなすには少し難易度が高めですが、ポイントを掴めば初心者でも使えるようになりますよ。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ディアウォールって何?

Photo by Katy Belcher on Unsplash

DIY通の間では、よく見聞きする「ディアウォール」。けれど、DIY経験値がほとんどないビギナーさんにはあまり耳慣れない言葉ですよね。

若井産業 WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト

¥ 730

(2018/5/22 時点)

こちらが「ディアウォール」!

「ディアウォール」とは、天井と床に突っ張らせることで、壁に傷や穴をつけず木材を設置することができるアイテム。使用する木材は「ツーバイフォー」といって、どのホームセンターでも必ずと言っていいほど売られている規格の木材です。

本体の下部にバネが仕込まれていて、バネの働きで突っ張らせ、床下と天井にしっかりと固定できる仕組みになっています。

ディアウォールのメリット、ラブリコとの違いは?

ディアウォールのメリットは、なんといっても壁や天井に傷をつけず、柱を設置できること。ディアウォールを使って柱を設置することができれば、そこにビスを打つなどして、棚を設置することができます。賃貸の場合はもちろん、なかなか家の壁に穴をあけるのには抵抗があるので、DIYを楽しむ人の中では助かるアイテムとして重宝されているんです。

ちなみに、類似アイテムとして「ラブリコ」があります。ラブリコはこちら。

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター ブロンズ 【2個セット販売】 DXB-1-2

¥ 1,960

(2018/5/22 時点)

使える木材もツーバイフォーと同じですが、ディアウォールがバネの力で突っ張らせるのに対し、ラビリコはバネとネジの力で突っ張らせるものという違いがあります。どちらも壁に傷をつけずに棚を作ることが可能。

ディアウォールの使い方

まず、ディアウォールと使用したい場所に合った、ツーバイフォーの木材を用意します。木材はディアウォールをはめ込むことも考えて、40mm〜45mmほど短くカットするようにしましょう。

木材の用意ができたら両端にディアウォールをセットして、天井上に押し上げるようにして垂直に立てていきます。ピタッと壁にハマったら設置完了です!

初心者でも簡単&おしゃれ! ディアウォールの活用方法

棚・本棚

Photo by Roman Mager on Unsplash

ディアウォールを使った基本のDIYといえば「棚」。アレンジもしやすく、本棚・収納棚と工夫次第でいろんなデザインへ変えることができます。まずは、そんな基本の「棚」作りからご紹介!

【必要な材料】

・ディアウォール
・ツーバイフォーの木材
・棚柱
・作りたい段数分の棚受け・棚板

【作り方】

1.まず、木材に棚柱を取り付けます。棚柱は、木材の中心に取り付けるようにしましょう。メジャーなどを使って、真ん中に印をつけてから取り付けると失敗しにくいですよ。棚柱をしっかり手で固定し、ネジで取り付けましょう。
2.棚柱を取り付けたら、次にディアウォールを取り付けます。
3.ディアウォールを立て、天井上から下に、垂直に押し上げるようにして入れ込みます。
4.柱がきれいに収まったら、棚柱に棚受けを取り付け、その上に棚板を重ねます。
5.欲しい段数分、棚板を置いたら完成!

キッチン

Photo by William on Unsplash

食器、食材、調味料、洗剤のストックと、とにかくキッチンはものが溢れやすいところ。しかし収納棚を置けるスペースはある程度決まっていますよね。そんなキッチンの収納をさらに増やしたい場合は、空間を活用して収納スペースを作るのもひとつの手!

例えばレンジ上、シンク上、キッチンコンロの横、冷蔵庫の上……など。キッチンにたくさんある"空きスペース"をうまく活用することができれば、収納スペースもぐっと広がります。

【必要な材料】

・ディアウォール
・ツーバイフォーの木材
・棚注
・棚受け・棚板
※今回はキッチンシンクの上を想定して、取り付け方をご紹介します

【作り方】

1.ツーバイフォーの木材に、棚柱を取り付ける。
2.キッチンシンクの上に、ディアウォールを取り付けた木材を突っ張らせる。
3.棚受けを設置し、棚板を乗せる。さらに棚板に、アイアンバーを取り付けるとアクセントになっておしゃれ!

基本的な取り付け方は、棚のときと同じ要領ですが、例えば棚の下側にアイアンバーを取り付けてグラスホルダーエリアを作ったり、ディアウォールを取り付けたツーバイフォーの木材に有孔ボードを打ち付けて、かける収納を作るといったように、さまざまなアレンジをしても楽しいですよ♪

Photo by Kari Shea on Unsplash

作業スペースに欠かせない机も、ディアウォールで作ってしまいましょう! 机は棚よりも奥行きが必要なので、ツーバイフォーは2本ずつ、合計4本使うのがオススメです。

少し間隔をあけて2本ずつ設置して棚受けを取り付け、テーブルとなる棚板を柱に取り付けます。テーブルの上に棚板をいくつか取り付ければ、収納も増やすことができますよ。

ハンガーラック

ディアウォールの間に突っ張り棒をつけ、そこに洋服をかけるだけ。耐荷重が気になるので100円ショップの突っ張り棒ではなく、頑丈なものを選ぶようにしましょう。

洋服をかける箇所の上に棚を取り付け、帽子や服飾雑貨、おしゃれな洋雑誌、小物などをおくと、まるでお店のような雰囲気に仕上がりますよ!

テレビ上の壁面収納

Photo by Mr. chen on Unsplash

リビングのデッドスペースのひとつといえば、テレビ台の上。市販のテレビ台だと収納部分が不満でうまく活用できていないな……なんて場合は、ディアウォールを使えば、収納力も申し分ないテレビ台を作ることができます。

【必要な材料】

・ディアウォール
・ツーバイフォーの木材 4本
・棚受け
・棚板

【作り方】

1.木材同士の間隔は等間隔に設置するのではなく、ひとつだけテレビの幅+αと広めに間隔をとるようにしましょう。
2.ディアウォールを木材に設置し、突っ張らせます。
3.木材ごとに棚受けを取り付け、棚板を置いていきます。
4.テレビやDVDレコーダー、その他収納したいものを置いて完成!

まとめ

アレンジ次第でプロ顔負けの本格的な家具が作れちゃうディアウォール。ビギナーさんには少々ハードルが高いかもしれないので、できれば旦那さんがお家にいるときに一緒にやるようにしましょう! また、一度棚受けを取り付けてしまうとやり直しが大変なので、家具を作る前は簡単なものでいいので、軽く設計図をつくることをおすすめします。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

関連する投稿


ごちゃつきを解消! 伸縮収納アイテムでカトラリーをスッキリ整理

ごちゃつきを解消! 伸縮収納アイテムでカトラリーをスッキリ整理

キッチンの中でもごちゃごちゃしがちなのが、カトラリーやキッチンツールの収納スペース。マンションの備付収納ケースが使いにくく、ごちゃごちゃしがちだった我が家のカトラリー収納が、あるアイテムを使うことでスッキリ! 取り出しやすく片づけやすい収納ができ上がりました。今回はそのアイテムと活用事例をご紹介します。


ゴミ箱がおしゃれなら家事も楽しい! 他の用途も使えるシンプルゴミ箱

ゴミ箱がおしゃれなら家事も楽しい! 他の用途も使えるシンプルゴミ箱

キッチンのシンクのそばにゴミ箱があったら、すぐに捨てられて便利ですよね。ビニール袋を扉にかけるだけでもいいけど、見ためが……。そんなモヤモヤをかかえた人にオススメしたい、スタイリッシュなゴミ箱をご紹介します。


靴や食器の収納量UP! 空きスペースが有効活用できるシューズラック

靴や食器の収納量UP! 空きスペースが有効活用できるシューズラック

玄関は家の顔。常にスッキリしておきたいけれど、気づけば靴がたくさん並んでしまっていませんか? とはいっても、下駄箱の収納量も限界があるのですべてしまいきれない……そんなお悩みを抱えているなら、簡単に収納量が増やせるアイテムがありますよ! 伸縮できるコンパクトサイズのラックなので、他の用途にも活用できます。


まな板不要で時短調理・家事シェアにも貢献! キッチンバサミの活用法

まな板不要で時短調理・家事シェアにも貢献! キッチンバサミの活用法

忙しい朝や、仕事から帰ってからの慌ただしい食事作り、食べ終わった後の洗い物……。これらは毎日のことだけに、少しでも楽にしたいですよね。食材を使う際は、包丁よりキッチンバサミの方が、早くて便利なことも多いです。いくつかの活用方法をご紹介いたします。


"やめない方がラク"もある!? キッチンで「やめた家事・やめない家事」

"やめない方がラク"もある!? キッチンで「やめた家事・やめない家事」

毎日の家事は大変! なかでもキッチンの家事はいろいろありますよね。少しでもやらない家事・なくてもいいものを見つけたい……。今回は私が実際試してみて、やめてよかった家事、やめない方がラクだった家事を、理由とともにご紹介します。


最新の投稿


かさばる診察券や医療証もスッキリ! 100均グッズを使った収納術

かさばる診察券や医療証もスッキリ! 100均グッズを使った収納術

病院に行くときに持参することの多い医療証や診察券。みなさんはどのように収納されていますか? 今回は、いざ使うときにさっと取り出せる100均グッズを、実際に使ってみた感想とともにレポートしてみたいと思います。


シャキシャキ感がおいしい! 水菜のおすすめの食べ方とレシピ

シャキシャキ感がおいしい! 水菜のおすすめの食べ方とレシピ

寒い冬から春にかけて旬を迎える水菜。そのままサラダにしたり、鍋に入れたりもできる便利野菜です。シャキシャキした食感と瑞々しさが特徴の水菜の、いろいろな食べ方やレシピを紹介します。


【医師監修】新生児のミルクの飲みすぎにはどう対処する?欲しがり続ける原因と上手な対応

【医師監修】新生児のミルクの飲みすぎにはどう対処する?欲しがり続ける原因と上手な対応

新生児のうちは、十分にミルクを飲ませたはずなのに、あげてみたらどんどん飲んでしまうことがあります。ミルクの飲みすぎではないかと気になったり、何度も泣いてほしがっているように見えたらどうすればいいか、紹介します。


【医師監修】つたい歩きはいつから?早すぎるとO脚になるって本当?

【医師監修】つたい歩きはいつから?早すぎるとO脚になるって本当?

つたい歩きをなかなか始めなかったり、逆に早くからつたい歩きを始める姿を見て、心配するお母さんお父さんもいることと思います。今回はつたい歩きを始める一般的な時期や、O脚との関係などについてお話します。


【医師監修】低出生体重児はどうしてなるの?原因と発達・発育の特徴、育児の注意点とQ&A

【医師監修】低出生体重児はどうしてなるの?原因と発達・発育の特徴、育児の注意点とQ&A

赤ちゃんが元気に生まれてきてくれても、体が小さめだと気になることが多いかもしれませんね。特に低出生体重児の場合は、育て方や今後の成長などに不安を感じることもあると思います。そこで今回は、「低出生体重児」とはどのようなものか、その原因や成長のしかた、育てるうえで気を付けたいことなどについて説明します。