住まい 住まい
2018年07月10日 11:00 更新

DIYでインテリアをおしゃれに! 初心者でもできる簡単DIYテクを紹介

DIY専門のショップもオープンするなど、どんどん盛り上がっているDIY市場。「気になってはいるけれど、難しそう」「初心者でもできるものってある?」と、興味を持ってるDIYビギナーさんに向けて、気軽&簡単にできるDIYアイデアをご紹介します!

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

DIYとは?

Photo by Nicola Fioravanti on Unsplash

DIYとは「Do It Yourself」の略で、日本語に訳すと「自分でやってみよう!」という意味を持ちます。専門業者に頼ることなく、自分の力で家具や小物を工夫しながら制作し、オリジナルの作品を作ること。それがブームとなり、「DIYが趣味」という人も増えていますよね。

DIYのメリットは、原材料のみで済むので市販品を購入するより価格が抑えられることと、世界にたったひとつだけの、自分だけの"オリジナル"を作ることができること! 作ることが大変なモノもありますが、苦労した分、完成したときの感動はひとしおです。

手作りとの違いは?

Photo by Karly Santiago on Unsplash

「DIY」と「ハンドメイド・手作り」は、よく一緒にされるケースが少なくないのですが、DIYはあくまで、プロの手を借りず素人が行うもの。

反対にハンドメイドは、プロでも素人でも、手作業で作ったものはすべて「ハンドメイド」と呼ぶことができます。さらに「ハンドメイド」はそれを商品として、お金に換算しているケースも多いですが、DIYはそのケースに基本的には当てはまりません。

素人が手作業で趣味として行うのが「DIY」、プロでも素人でも手作業で行い、場合によっては商品となり得るものが「ハンドメイド」です。

初心者が挑戦しやすい! DIYテクニック

一度体験してみると「あれも作ってみたい」「これで作ったら楽しそうだな」とむくむくと欲がわいてくることも多いDIY。でもいきなり専門的な工具を使ったり、本格的に塗装したりするのは、少しハードルが高いですよね。そこで、初心者でも簡単に試せるDIYアイデアをご紹介!

壁紙マスキングテープを使う

賃貸マンションでもできるDIYとして、よく活用されることが多い壁紙シール。シールタイプの壁紙を使えば、貼り剥がしができますし、のりをつけて貼るタイプの壁紙でも、貼り剥がしがしやすいタイプを使えば、賃貸マンションでも壁紙をチェンジして、模様替えを楽しむことができます。

しかし、壁紙はサイズも大きく「きれいに貼るのが難しそう」「気泡が入ったらどうしよう」と、 DIY初心者がひとりでやるのには不安が残るのも事実。それなら、こちらの商品はいかがでしょう?

マスキングテープ 幅広 【幅8cm×4m単位】 木目調 カッティングシート 壁紙 インテリア 壁紙用 シール ウッド パネリング 羽目板 [ライトベージュ] はがせる リメイクシート アクセントクロス ウォールステッカー DIY 壁紙 シール クロス かわいい
¥ 1,280 (2018/07/10時点)
(2018/5/22 時点)

こちらはワイドタイプのマスキングテープ! テープを壁に貼る感覚で、壁紙をカスタマイズできるので、貼り直しもしやすい。いろんな柄がありますが、おすすめはウッド調。壁に貼れば、無機質な白い壁がナチュラルであたたかい雰囲気に大変身するでしょう。

すのこで棚を作る

「すのこ」は、DIYシーンで活躍しているアイテムのひとつ。簡単にモノを作れるだけではなく、最近では100円ショップでも販売しているので、大量に安価で手に入れやすいアイテムです。

すのこを縦・横と、H型に組み合わせ、釘やビスなどで固定すれば、簡単に棚をつくることができます! 軽いものを置く場合は、木工ボンドなどで接着してもOK。

壁面収納をDIYでレベルアップ

Photo by Kara Michelle on Unsplash

壁面収納など見せる収納はインテリア要素も強く、DIYしがいがある部分。高価なインテリアショップの小物を使わなくとも、100円ショップのアイテムを組み合わせるだけで、SNS映えしそうなおしゃれなお部屋を作ることができます。

・セリアのアイアンバー&板でつくるマガジンスタンド

100円ショップの中でも、特にセリアはDIYアイテムが豊富。中でもセリアの木材はサイズも豊富で使い勝手が良く、DIYの定番アイテムです。

今回は、そのセリアの木材板から「45×30cm」と「45×9cm」のアイテムを使います。

【必要な材料】

・セリアの木材板 2枚(45×30cm・45×9cm)
・アイアンバー

【作り方】

1.小さいほうの木材を、大きい木材の一番下に、木工用ボンドで取り付けます。
2.アイアンバーを大きい木材の真ん中より少し下の位置にピンなどで取り付けます。
3.できたブックスタンドを壁にかけましょう。

できれば 45cm×30cmのほうの木材にペイントをしておくと、仕上がりがよりかわいくなっておすすめです!

・ブラックボードシートでおしゃれ黒板

貼るだけでまるで黒板のように使える「ブラックボードシート」は、100円ショップのDIYコーナーの中でも大人気のアイテム。同じく100円ショップで購入できるフォトフレームにブラックボードシールを貼って壁にかければ、おしゃれな黒板ボードがすぐ作れちゃいます♫

家事当番やお買い物メモなど、家族の共有ごとを記してもいいですね!

・ウッドボックスでグリーンをおしゃれに見せる

100円ショップのウッドボックスも、DIYアレンジしやすい商品。ウッドボックスを両面テープで壁面に取り付け、同じく100円ショップで手に入るグリーンをバランス見て飾り付ければ、明るい雰囲気のインテリアに。グリーンや小さい小物程度のものなら、釘を使わなくても大丈夫です。

ただ時間の経過とともに粘着力が低下し、落下してくる可能性があるので、割れやすいものなどは置かないようにしましょう。

まとめ

本格的な工具や道具を使わなくても、実は100円ショップのアイテムのみでもDIYが楽しめちゃうんです。最近は塗料なんかも売られているので、DIYがどんどん身近なものになってきていますね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-