共働き家事 共働き家事
2020年10月28日 18:51 更新

コストコの返品制度ってどう?イオン&西友と比較してみた結果

コストコで買った商品の中で、「ちょっと口に合わないなぁ」とか「サイズが合わない」とか、購入後に気付くことってありますよね。そんな時に、大きなメリットなのが返品制度です。でも、日本のスーパーと比較して、どれくらい寛大に返品してもらえるのでしょうか? 今回は、そんな疑問から、イオンと西友の返品制度と比較してみました。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回の記事では、コストコの返品制度が普通のスーパーと比べて、どのような違いがあるのかを調べてみました。返品制度からも、コストコの消費者を思う気持ちを感じることができるかも?

コストコの返品制度が寛大すぎる説を検証

Photo by Zoltan Kovacs on Unsplash

もしかしたら、すでに噂でコストコの返品制度のよさについて、聞いたことがあるかもしれません。その噂通り、コストコの返品制度は寛大です。

では、他のスーパーと比較して、どれだけ寛大なのかを比較していきます。ポイントとしては、返品期限、返品可能な理由、返品できない商品の条件など。気になることをまとめていますよ。

驚き! コストコの返品制度

【 返品期限 】
基本的にコストコで購入した商品に対して、返品期限はありません。
(※一部、デジタル家電や白物家電については90日間という期限があります)

【 返品できない商品 】
基本的にはなし。
ただし、購入後に値下がりしたからという理由で返品したいという場合は返品できません。

【 返品可能な理由 】
・買ったけど量が多すぎた
・置く場所がなかった
・甘すぎておいしくない
・味が口に合わない
・ちょっと傷んでいた
・自分にサイズが合わない

なんと、コストコで購入した商品は、こちらのような自己都合による返品もOK! 基本的には、返品したければ受け入れてもらえると思ってもよいでしょう。

イオンの返品制度(おうちでイオンの返品ルール)

コストコと比較のため、イオンの返品制度を調べてみました。イオンのネットスーパーである「おうちでイオン」の返品ルールを確認してみたので、参考にしてくださいね。

【 返品期限 】
商品お届け日から14日以内に、イオンショップカスタマーサポートセンターへ連絡。

【 返品できない商品 】
・ご使用後の商品
・ギフト商品
・値札が外された商品

14日間の返品期限が設定されているものの、やはり使用した商品は対応してもらえません。

西友の場合(SEIYUドットコムの返品ルール)

今度は、西友の返品制度も調べてみました。西友については、ネットスーパーの「SEIYUドットコム」の返品についての規約を確認しました。

【 返品期限 】
商品引き渡し日から30日以内

【 返品できない商品 】
・食品、飲料、サプリメント ベビーフード、粉ミルクなど
・ペット用食品、飲料、サプリメント、ペット用医薬品
・パッケージを開封してしまった商品
・一度ご使用になった商品
・お客様の責任で傷や汚れが生じた商品
・受注限定生産の商品
・試着を含む使用済みまたは開封済みの下着(靴下、ストッキング、レギンスなどを含む)
・植物
・「訳ありでヤスイ」(掘り出し物)売場の商品

西友はアメリカのウォルマートが経営していることもあり、イオンよりも返品可能期間が長いです。しかし、返品することができない商品が細かく書いてありました。やはり、開封してしまった商品や衣料品などは返品することができないのがキホン。

いかがでしょうか? コストコが、いかに寛大な制度であることがわかりますね。

よくあるコストコ返品ルールについての疑問

レシートがなくても返品できるの?

Photo by taylor hernandez on Unsplash

商品を買った時のレシートって、どこかに行ってしまったり、すぐにゴミ箱に捨ててしまったりして取っておかない人も多いですよね。

でも、普通のスーパーでは、レシートを持参しないと返品を受け付けてもらえないところがほとんどです。

コストコは、会員制のスーパーなので、だれがいつ何を購入したのかが履歴で残っています。会計の際に会員カードを渡すと思いますが、そこで、あなたが買った商品が記録されているのです。

そのため、返品の際には最悪レシートがなくても、履歴があるので対応してもらえます。レシートがなくて困った時でも安心ですね。

開封していても返品可能?

コストコで購入した商品なら、開封してしまっていても問題なく返品することができます。

「返品は高品質の商品をそろえることにつながるので、商品に満足できなかったら返品してもらっても大丈夫」という考えがあるからなんだとか。

たしかにその通りですが、なかなかできるものではありません。さすがコストコさん!

箱やパッケージの袋を捨ててしまったけど返品できる?

Photo by Leone Venter on Unsplash

もちろん返品することができます。でも、箱や袋はあったほうがベター。なるべく捨てずにとっておいた方が、返品の手続きがスムーズです。

クレジットカードで支払いをしたものも返品可能?

コストコなら、クレジットカードで支払ったものも返品することが可能です。

クレジットカードで支払った商品は、返品するのが難しそうっていうイメージがあると思いますが、コストコでは特に問題ありません。

コストコはアメリカのスーパーなので、基本的にクレジットカードで支払っているお客さんが多いんです。そのため、クレジットカードでの処理はお手の物。

ただし、クレジットのレシートとクレジットカードは必要になるので、返品する際には忘れずに持参するようにしましょう!

コストコ商品ごとの返品制度を詳しくチェックしよう

コストコ食品の返品制度(返品・交換)

基本的には、コストコで購入した商品は返品することができますが、食品の返品については少しだけ注意が必要です。

食べかけの商品でも返品できますが、「半分以上残っていること」が条件のようです。

また、生鮮食料品などの賞味期限が短いものについては、すぐにコストコへ電話をして返品の意思を伝えておいたほうが◎。できれば、商品がどういう状態なのか、スマホで写真を撮っておくのがベストです。

コストコ家電の返品制度

Lazy dummy

家電製品については、返品期限が90日となっているので注意しましょう!

【 90日間の返品期限の対象家電品 】
・テレビ
・プロジェクター
・コンピューター機器(デスクトップ・ノートブック)
・カメラ(デジカメ、ビデオカメラ、空撮カメラ(ドローン))
・タブレット端末
・MP3プレイヤー
・SIMフリー 端末
・白物家電

コストコのダイヤモンドの返品制度

Lazy dummy

コストコでは、2千万円もするような高額なダイヤモンドなども販売されています。そのため、一石1カラット以上のダイヤモンドだけは、返品ルールが他と異なっています。

【 1カラット以上のダイヤモンドの返品規約 】
・即時に返品を受けられない(預かり証を受け取って、商品を一旦コストコに預けます)
・コストコ指定の宝石鑑定士が鑑定する
・購入時に受け取った国際/米国宝石学会(IGI/GIA)の鑑定書及びまたは鑑別書全ての原本書類を提出する必要がある
・鑑定には最長5日間
・鑑定で問題なければ返品対応可

コストコの返品制度(商品保証)の使い方

Photo by Pierre Châtel-Innocenti on Unsplash

では、実際にコストコで買った商品を返品する場合、どのようにすればいいのでしょうか? 返品の方法についてまとめました。

返品に必要なもの

・返品する商品
・レシート
(捨ててしまった場合はなくてもOK。ただし、クレジット決済の場合は必要)
・コストコの会員証
・クレジットカード(クレジット決済をした場合のみ)

返品の流れ

1.コストコの返品カウンターに行き、返品したい旨を伝える
コストコの店舗にすぐに行けない場合は、すぐに電話して返品の意思を伝えておきましょう。また、タイヤについてはタイヤセンターに行って、返品の意思を伝えてください。

2.返品する理由を伝える
コストコのスタッフから、返品理由について聞かれるので正直に答えましょう。

3.返品に必要なものを提示する
返品したい商品やレシート、会員証などを提示します。

4.確認のサインをする

5.返金してもらう

まとめ

コストコは、返品に必要なものが揃っていればスムーズに返すことができます。

コストコの返品制度を悪用するのは良くないですが、コストコの返品制度についての情報を知っておけば、万が一失敗して商品を購入してしまっても、慌てずに対応することができますね。

この返品制度も、コストコの商品を安心して買える一つの信頼ポイントかもしれません。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-