共働き家事 共働き家事
2018年05月28日 18:00 更新

【コストコ千葉】幕張倉庫店のまわり方! 激コミ回避術を徹底解説

千葉県内はもちろん、東京都内からでも高速道路を使えばあっという間に到着すると大人気のコストコ幕張倉庫店。その利便性から、コストコ渋滞が発生し、倉庫店内も激コミとなることもしばしば……。そんなコストコ幕張倉庫店の効率的なまわり方や、渋滞の回避術などを、徹底解説していきます!

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

この記事では、千葉県内のコストコ倉庫店の中でも特に、都心からのアクセスが良いコストコ幕張倉庫店を特集していきます。

大人気がゆえに発生するコストコ渋滞の回避術や、幕張倉庫店のおすすめのまわり方を徹底解説していきたいと思います。

コストコ千葉・幕張倉庫店を攻略する! 激コミ渋滞回避術

コストコの幕張倉庫店は、全国のコストコでも渋滞が発生しやすい倉庫店です。

ただでさえ混雑しやすいコストコですが、幕張のコストコはすぐとなりがイオン幕張倉庫店という巨大ショッピングモールがあり、週末になると首都圏から幕張にお客さんが集中しやすく、さらに近くの幕張メッセでイベントがあったりすると、隣の幕張メッセ駐車場も大混雑に。

そんなコストコ幕張倉庫店の渋滞を回避するには、渋滞するポイントを避けなければなりません。
コストコ幕張倉庫店の渋滞ポイントは2カ所です。

1つは豊砂交差点、もう1つはコストコの駐車場に入るところの交差点です。

この2つの渋滞ポイントを回避するには、東京方面から来る場合、東関東自動車道を降りて浜田交差点を右折。そこから直進すると、豊砂交差点にさしかかりますが、そこを右折をせずにまっすぐ直進。メッセ大橋交差点で右折しましょう。そこから右側に幕張メッセの駐車場を見ながら、大通りを直進して、1つめの信号のある交差点を右折します。すると、イオンモールのアクティブモールの脇の通りに入り、斜め右手にコストコがドーンと見えてきます!

しかし、このコストコの交差点を直進しても、コストコの駐車場には入れません。この交差点を右折して、次の交差点で左折するのです。アクティブモールの通りからコストコの交差点を右折するのに、少し時間はかかりますが、2つの渋滞ポイントを回避できます。

東京方面からの人だけでなく、千葉市内方面からの人も、ぜひ試してみてくださいね!

コストコ千葉・幕張倉庫店の駐車場の待ち時間

Lazy dummy

今まで何百回とコストコ幕張倉庫店に行ったことのあるコストコ男子の経験上、先ほど紹介した渋滞回避方法を使わずに通常ルートを使うと、渋滞につかまってから駐車場の入口までかかった待ち時間は、最大で30分くらいです。平均でも10~20分かかりますので、それくらい待つ覚悟が必要です。

その日にもよりますが、特に週末は混みますので、あまりにも混んでそうな時は、先ほどの渋滞回避ルートを試してみるといいですよ。

コストコ幕張倉庫店の渋滞回避ルートを使った時の短縮時間

コストコ幕張倉庫店の渋滞回避ルートを使った時の短縮時間ですが、おおよその目安はこんな感じです。

【通常時に豊砂交差点から駐車場に停めるまでの所要時間】

・通常ルート:平均10~15分

・渋滞回避ルート:平均10~15分

【混雑時の渋滞してから駐車場に停めるまでの所要時間】

・通常ルート:平均15~20分

・渋滞回避ルート:平均10~15分

【激コミ時の豊砂交差点から駐車場に停めるまでの所要時間

・通常ルート:平均20~30分

・渋滞回避ルート:平均15~20分

コストコ千葉・幕張倉庫店の駐車場は何階にとめるのがベスト?

コストコ幕張倉庫店の駐車場は、3階フロア、4階フロア、5階フロア、屋上フロアの4フロアあります。

車をどこにとめるのがベストかというと、ズバリ5階です。5階は比較的すいている傾向あり! さらに、入口と出口が同じなので、車をどこにとめたのかわからなくなってしまうことは、あまりありません。

ちなみに、3階フロアは上層階から降りてくる車で混雑します。そもそも店舗フロアに一番近い駐車場ということもあって、みんな狙っているフロアなんですよね。

そして4階フロアですが、ここがちょっと使いにくい。確かに3階フロアよりすいている確率は高いものの、お店の入口と出口が離れているんですよ(泣)。たとえば、入口の近くにとめた場合、お店までの距離が近く「ラッキー♪」って喜んでも、買い物が終わって、お店の出口から車までたどり着くのが遠い……。そのため、荷物の持ち運びが少し面倒なんです。

最後に屋上フロアなんですが、ここはコストコの店内からも一番遠く、屋根がないので雨の日はやめたほうがいいでしょう。ただし、晴れた日は海も見えますし、幕張新都心のビル群も見えてなかなかいい眺めです。

ちなみに、人気ドラマ『ドクターXシーズン3』で出てきた国立高度医療センターの建物は、コストコ幕張倉庫店の屋上から見えるツインタワーのビルですよ。ドラマ好きの人には、たまらない景色ですね!

コストコ千葉・幕張倉庫店の混まない時間とは

Photo by Evgeny Tchebotarev on Unsplash

コストコ幕張倉庫店の混まない時間帯ですが、ズバリ開店前と開店してから30分~1時間後です。

「えっ? 開店前から行くの?」って思われるかもしれませんが、混雑している時は10時の開店前にオープンすることがあります。

また、開店してから30分~1時間後というのも狙い目です。なぜなら、開店前に入って人が出てくる時間帯というのと、開店時には5階以上のフロアには入れないのですが、開店後30分~1時間の間に5階と屋上フロアが解放されるからです。

それに、朝一番に行くと前日から残っている食品がありますが、11時くらいになると新しいものに入れ替えられていきます。

はじめての方必見! コストコ千葉・幕張倉庫店のまわり方

コストコ幕張倉庫店は1階と2階の2フロアにわかれていて、入口は2階フロアにあります。

混雑を回避しながら幕張倉庫店内をまわる方法は、まずは入口入ってすぐの左側のセール品コーナーをチェックして、右側の家電品をチェック。

パソコン売り場を過ぎてから、通路を右にまわると2階フロアの中央大通りに出ます。そこから一旦突き当たりまで行ってから、左右の棚の間をグルグルまわって、手前のほうに戻ってくるのが効率的なんです。

そして、2階フロアの最後はドラッグコーナーです。もしも薬やサプリメントを買うときは、専用レジで会計をして1階フロアに行くエスカレーターに乗りましょう。

このエスカレーターを降りるときがポイント! エスカレーターを降りていくときに、1階の混雑状況を上から眺めることができるんです。ボーっとはしていられませんね(笑)。

もしもお惣菜コーナーが混んでいる場合は、商品棚が並んでいるほうを攻めていきましょう!

商品棚に陳列されている商品は、冷蔵する必要がないものです。それらをカートにポンポンと入れていって、それから冷蔵商品を見てまわります。そして、最後の最後で冷凍食品をカートに入れてレジに向かいましょう。こうすることで、冷蔵や冷凍されている商品を冷えたまま購入することができます。

最後まで読んでくれたあなたにお伝えしたいのが、フードコートは一番最初に行くこと! これがおすすめです。いろいろな商品をカートに入れたままフードコートに行くと、冷蔵・冷凍食品が心配になりますし、そもそもカートも邪魔になってしまいます。

それに、朝の場合はなるべく早めに行ったほうが、フードコートがすいているんです。ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

幕張倉庫店は全国のコストコの中でも少数派の多層フロアの倉庫店のため、混雑回避の方法を知っているか知らないかで、全然楽しさが違ってくるんです。

ぜひ、今回紹介した混雑回避の裏ワザをつかって、コストコでの買い物をスムーズに楽しんでくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-