共働き家事 共働き家事
2018年05月25日 12:00 更新

【衝撃】コストコのお寿司は、お寿司屋さんよりおいしいの?

コストコは、アメリカ発祥のスーパーということもあって、もともとお寿司はありませんでした。しかし、日本に進出してきた際に、日本人の好みに合うようにお寿司を開発して売り出し、今ではコストコの大人気商品となっています。そんなコストコのお寿司ですが、普通のお寿司屋さんと比較して味はどうか、リアルに評価していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回の記事では、コストコの大人気商品であるお寿司をテーマに、コストコのお寿司を食べてみて、普通のお寿司屋さんよりもおいしいのかまずいのか、白黒ハッキリつけていきたいと思います。

コストコ男子を唸らせた! コストコのお寿司レビュー

ズバリ、コストコのお寿司を食べてみた結論から言うと、ネタは普通のお寿司屋さんと互角かそれ以上、シャリはまだまだという結果でした。

ネタの中でも、ダントツでおいしかったのはサーモンです。

コストコで大人気のアトランティックサーモンフィレを使っているだけあって、間違いなくコストコのお寿司の圧勝ですね!

口に入れたときにトローリと溶け出してくるサーモンの脂の甘みと風味、そこにワサビのツンとしたほのかな香りと醤油のおいしさが絡み合って、幸せ感を味わうことができます。

コストコのアトランティックサーモンフィレを、普通のお寿司屋さんに持って行って握ってもらいたいくらいです(笑)。

その他のネタについても、かなりハイクオリティーで、この品質でこの値段なの? って目を疑ってしまうほどの出来ですよ。

ただ、マグロ、玉子、蒸しエビについては、もう少しって感じがします。特にマグロと玉子については、普通のお寿司屋さんのほうがおいしいかもしれません。

それでも、コストコのお寿司は、普通のお寿司屋さんと互角に戦っている感じがします。

あと、コストコのお寿司のシャリは、ちょっと硬めです。好みの問題もあるかもしれませんが、寿司職人が握ってくれるお寿司のように、もう少し中に空気が入るようにして握る調整をしてあげると、さらにおいしくなる感じがしますね。

お寿司屋さんの寿司職人とスーパーで比較するのはちょっと違うのかもしれませんが、今回はあえて厳しい目でチェックして、評価してみました。でも、コストコのお寿司は、寿司職人と比較する土台に並べてもおかしくないおいしさですよ。

ホームパーティーに最適! コストコのお寿司を予約する方法

Photo by Nik MacMillan on Unsplash

ホームパーティーなど、大勢の人が集まるときに最適なのがコストコのお寿司です。特に48貫も入っているファミリー寿司は、ホームパーティーにおすすめです!

そんなハイクオリティーなコストコのお寿司は、予約をすることができるんです。

ただし、予約は電話で受け付けていません。必ずコストコに行って、予約をする必要があります。

コストコのスタッフさんに聞いてみたのですが、ファミリー寿司を1個とか2個買うレベルであれば、常時置いてあるので特に予約する必要はないものの、3個以上注文する場合は予約をしたほうがベターとのこと。

たとえば、10個くらいまでの注文なら2、3日前までに予約でき、それ以上の場合は1週間前くらいから予約できるそうです。

コストコのお寿司をアレンジする方法はある?

Photo by Joanna Kosinska on Unsplash

せっかく買ったコストコのお寿司ですが、どうしても家族で食べきれずに、翌日に持ち越す場合があると思います。そんな時は、アレンジレシピにチャレンジしてみましょう。

アレンジといっても、とっても簡単です。

まずは、お寿司をあぶってみましょう。カセットコンロのメーカーなどから販売されているクッキングバーナーで、お寿司を軽くあぶることができますよ。さらに、チーズを乗せてあぶったり、マヨネーズなどをつけてあぶったりすれば、味の変化を楽しめますね。

あぶる以外にも、ちらし寿司にリメイクすることも。ネタとシャリを別々にして、ネタを細かくきざみます。そして、きゅうりや大葉などを細かく刻んだものをプラスして、シャリに混ぜれば完成です。

コストコのお寿司は、たくさん入っているからこそ、贅沢な寿司をアレンジすることだってできるのです。これは、コストコならでは、といってもいいかもしれませんね。

まとめ

今回は大人気のコストコのお寿司にフォーカスして、お寿司屋さんの味と比べてみるという禁断の調査をしてみました(笑)。

さすがに、寿司職人が握るお寿司と比較してダントツでコストコの勝ちという訳にはいきませんでしたが、それに匹敵するほどのおいしさとコストパフォーマンスがあることが分かりました!

さらに驚くのが、コストコのお寿司コーナーに行くと、「新商品」と書かれたものをよく見かけます。実は、コストコのお寿司、名前はそのままで、改良さながら新商品として発売されているのです。そのため、いずれ寿司職人が作るお寿司を超えてくる日が来るかもしれませんね!

これからも、定期的にコストコのお寿司の味をチェックしていきたいと思います。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-