整理整頓ができない人の特徴は?片付けのコツや収納グッズの活用法など

整理整頓ができない人の特徴は?片付けのコツや収納グッズの活用法など

整理整頓ができないと思っている人には、ある特徴を持っています。片付けられないと感じるなら、その原因を理解してみましょう。物を整理するにはコツが必要で、そのポイントさえわかってしまえば簡単なのです。整理整頓ができる人になるコツを紹介します。


整理整頓ができない人の特徴

Lazy dummy

整理整頓ができない人は、次のような特徴があります。自分に当てはまることが無いかチェックしてみて、項目が多ければ改善する必要があるでしょう。

物がどこにあるのか理解できていない

整理整頓が苦手な人は、物がどこにしまってあるのかわかりません。その理由は、物の定位置を決めていないからです。本来は適材適所の収納を心がけるべきで、使う場所に必要な物を収納しなければなりません。ところが整理整頓ができない人は、収納に物を雑然と入れてしまい、使うことまで想定した収納ができていないのです。

お金の管理も得意じゃない

整理整頓が苦手ということは、当然お金の管理も苦手なはずです。何があるかわからないから、不要な物まで買ってしまい、お金もたまりません。食材のストックが異常に多い場合や、衣類でも似たようなものばかり買ってしまう人は要注意です。何があるか把握しないと、節約もできないでしょう。整理整頓は時間も無駄にしているため、お金を失っていると思うべきです。

仕事ができない人も

整理整頓ができない人は、頭の整理が苦手で、仕事の段取りを考えることができていません。1日に作業しなければならない内容が把握できておらず、その場限りのルールで仕事をこなしているため、当然他の人と比べて仕事の進むスピードも遅いのです。人より何倍もかかって仕事をこなしていれば、業績も上がることがなく、当然給料もアップも見込めないでしょう。

整理・整頓と掃除は使い分けるべき!順番を決めて部屋を片付ける方法

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/521

「部屋を片付けているのに、全然きれいにならない」「部屋をきれいにしたいけれど、何から始めればよいかわからない…」そんな悩みはありませんか?部屋をきれいにするためには、掃除だけでなく整理・整頓も重要です。今回は、整理、整頓、そして掃除の関係性と、それに基づいた部屋の片づけ方のコツをお伝えします。

【PR】10000件以上の実績!人気の家事代行はこちら

整理整頓のコツとは

Lazy dummy

整理整頓にはちょっとしたコツがあります。そのことを知らないで片付けようとしているから、上手くできていないだけなのです。3つのポイントについて紹介します。

3種類に分別する

整理整頓には物を3つに分けることから始めます。必要な物、保留する物、処分する物の3種類です。片付けるためには物をとにかく捨てる必要があるため、物を減らすために3つに分類してください。迷ったらとりあえず保留に入れておき、定期的に見直すようにします。仮置き場は段ボールのような場所が適しており、1年経って一度も使っていなければ不要な物だといえるでしょう。

勿体無い精神を捨てる

整理整頓ができない人は、物に対し必要以上固執している可能性があります。いつか使うかもしれない、何かに役に立つかもしれない、勿体ないからなどの理由から、物を必要以上に溜め込んでしまっているはずです。後で後悔したくないという恐怖心からくる行動で、その不安感を取り払う必要があるでしょう。そのように感じた物は、実は二度と使うことがない物である可能性が大です。勿体ないから捨てないのではなく、大切な物だけに囲まれていたほうが、精神的にも安定したものとなります。

収納グッズを活用する

必要な物と不要な物を分類できたら、必要な物を入れる収納グッズを用意しましょう。小物が多いデスク周りは、100均の仕切りなどを使うと便利です。買うときは必ずサイズを測って、必要な物だけを購入してください。家庭にあるプラスチックケースや、ティッシュの空き箱などを使ってリメイクする方法もあります。

【収納の種類別】収納の基本を知ろう! 3つの片付け方法

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/565

「整理整頓」「収納」は、日常生活で切っても切れないワード。しかし、きちんと基本に沿って、整理整頓・収納ができていますか? 無計画にとりあえず目についたところだけ片付けて「きれいに収納できた」と思い込んではいませんか? 今回は収納の基本をおさらいしましょう。

オフィスを綺麗に整理整頓

Lazy dummy

部屋が片付かないと感じている方は、最初にオフィスから整理整頓をしてみましょう。狭い範囲の片付けとなるため、整理整頓が苦手な方でも取り組みやすいからです。

仕事が捗る

デスク周りが片付いていると、何がどこにあるのかわかりやすくなります。周りがすっきりとしていれば、頭の中もクリアになりやすいでしょう。仕事が忙しくて時間がないと感じる人こそ、ぜひ片付けをやってもらいたいものです。片付けるときは必ずルールつくりをして、必要な物を種類ごと分類してください。片付けてみると意外と要らないものが多くあって、無駄に頭がこんがらがっていたことに気が付くはずです。

無駄な時間を減らす

デスク周りを片付けることは、無駄な時間を減らすことに繋がります。仕事に必要な道具が見つからず探す時間も仕事のうちのひとつです。物を探している間は仕事ができませんから、無駄な時間を過ごしていることになります。1日に探し物をしている時間は、トータルで30分という試算が出ています。この時間がなくなれば20日で600分もの時間がつくれるのです。これだけあればひと仕事が終えられる時間ではないでしょうか。

アドバイザーに依頼

物を捨てて自分なりに整理整頓を試してみても、やっぱり片付けができなかったという方は、アドバイザーに相談してみましょう。片付けのプロにアドバイスしてもらうと、自分が思っていないアイディアを提示してくれるものです。相談するために多少費用がかかっても、物を探すために必要な時間が無くなると考えれば、無駄な消費ではないのです。

まとめ

整理整頓は毎日少しずつ取り組んでみてください。1日1個物を捨てるというルールを実行するだけでも、1年後には綺麗に片付いているはずです。整理整頓は毎日の積み重ねが必要で、習慣になってしまえば難しくはありません。時間のロスはお金の消費と考えて実践してみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連するキーワード


片付け 100均 リメイク

関連する投稿


くり返し使えて便利♪ ダイソー「シリコーン蓋」と「伸びラップ」を比較

くり返し使えて便利♪ ダイソー「シリコーン蓋」と「伸びラップ」を比較

ダイソーの「シリコーン蓋」と「伸びラップ」は繰り返し使えてエコなアイテム。同じような用途で使えますが、そのちがいや使い心地を比較してみました。


セリア「シリコーンモールド」で作れる♪ 子どもが喜ぶキッズプレート

セリア「シリコーンモールド」で作れる♪ 子どもが喜ぶキッズプレート

子どもが喜ぶかわいいご飯作りに、とっても便利なセリアのシリコーンモールド。いつものメニューがかわいい形になるだけで、子どもウケは全然違います。今回はシリコーンモールドを活用した、かわいいキッズプレートを紹介します。


プチストレスをなくそう! 話題の「とにかく洗いやすい保存容器」

プチストレスをなくそう! 話題の「とにかく洗いやすい保存容器」

家事のなかでも、地味にストレスになる洗いもの。特に、洗い残しや汚れのつまりが取れにくい保存容器のフタは気になりますよね。この面倒な形をとにかくシンプルに洗いやすくした保存容器を100均で発見! その種類や使い心地を紹介します。


【100均】開き戸タイプの収納におすすめ! 扉裏のワイヤーネット収納

【100均】開き戸タイプの収納におすすめ! 扉裏のワイヤーネット収納

開き戸の収納に関して「もっとスペースを有効に使いたい!」「収納スペースが足りない!」そんなお悩みはありませんか? 今回おすすめするのは、場所に合わせてカスタマイズできて、使い方は無限大な、お値段以上のワイヤーネット収納。その便利さに、開き戸収納を見つけたら取り付けずにはいられなくなるかも!?


【専門家収納テク】子育て×グルーピングで育児をぐんと楽にする方法

【専門家収納テク】子育て×グルーピングで育児をぐんと楽にする方法

同じタイミングで使用するアイテムをまとめた、「グルーピング収納」。毎日の暮らしを便利にする収納テクニックのひとつです。忙しなく時間に追われ、お子さまの呼び出しに焦るママへ。今回は子育てがラクになる「グルーピング収納」のヒントをご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】逆子と発覚!原因とリスク・治し方とは

【医師監修】逆子と発覚!原因とリスク・治し方とは

赤ちゃんは妊娠中期まではおなかの中で回転していますが、たいていは頭を下にした「頭位」に落ちつきます。妊婦健診で頭を上にした「逆子」だと言われたらどうすればいい? 外回転術や逆子体操の有効性、分娩方法の決め方などを解説します。


【助産師監修】つわりがひどい | 病院受診の目安と乗り越え方

【助産師監修】つわりがひどい | 病院受診の目安と乗り越え方

多くの妊婦さんが経験するつわりですが、中にはとてもひどいつわりの症状に悩まされる人もいます。場合によっては、入院などをして治療が必要な場合もあります。受診の必要があるかの目安やつらいつわりの乗り越え方などを説明します。


【医師監修】妊娠しても「つわりがない」ことはある?流産との関係は?

【医師監修】妊娠しても「つわりがない」ことはある?流産との関係は?

妊娠初期に経験する人が多い「つわり」の症状ですが、個人差も大きく、大変つらい思いをする人もいれば、軽く済む人や全く感じない人もいます。つらい症状であっても、妊婦さんの多くが経験することが自分に起きないと、それはそれで心配になりますよね。つわりの有無や流産などのリスクとの関係性について、医学的な見地から解説します。


【医師監修】喃語(なんご)はいつから?出ないときの注意点

【医師監修】喃語(なんご)はいつから?出ないときの注意点

喃語(なんご)という言葉を聞いたことがなくても、赤ちゃんが「アー」や「ウー」などと発声する様子を見たことがある人は多いのではないでしょうか。今回は赤ちゃんの喃語について、まとめてみました。


【医師監修】妊娠中の旅行(マタ旅)はなぜ危険? 知っておきたいリスクと注意点

【医師監修】妊娠中の旅行(マタ旅)はなぜ危険? 知っておきたいリスクと注意点

妊娠中に旅行に行く、通称「マタ旅」が人気を集めています。でも、もともと健康な妊婦さんであっても妊娠中はつわりなどの急な体調変化がつきものです。妊娠中に旅行をするリスクと、もしどうしても出かける必要がある場合はどんなことに気をつければいいのかを考えていきましょう。




コストコ 買い物