住まい 住まい
2019年04月04日 18:49 更新

キッチンDIYの方法とは? 簡単にできるアイデア4選

キッチンは、使い勝手のいい状態をつくりたいけれど、備え付けの収納家具だけでは限界が……。そんなときはDIYで、理想とするキッチンを自分で作ってしまうのも一つの手。今回は、キッチンカウンター・キッチンワゴン・カウンターテーブル・調味料棚・グラスホルダーをDIYする方法を紹介。

DIYキッチンのすすめ

Lazy dummy

現状のキッチンにある程度は満足していても
「収納たっぷりの食器棚が欲しい」
「もう少し作業スペースが広かったらいいのに……」
と、キッチンに関する悩みはある人もいますよね?

けれど、リフォームをするほどでもない、するとしてもお金がかかるし大変そう……と、我が家も含め、結局現状のキッチンを使い続けているケースがほとんどだと思います。

そこでおすすめしたいのが「DIY」。実はプロに頼んでリフォームを行わなくても、少しの工夫を加えるだけでキッチンがおしゃれに、かつ使いやすくアップデートされるんです。

使いやすさアップ? DIYでできる、キッチンアイテムの作り方

キッチンカウンター

Lazy dummy

作った料理をさっと置けるキッチンカウンター。あるととても便利ですが、賃貸にはもともとない物件も多いです。ならば、DIYで作ってしまいましょう! カラーボックスで、簡単に作ることができます。

【必要な材料】

・カラーボックス4個
・天板
・接着剤

【作り方】

1. カラーボックスは3段以上、立てたときに腰より高い位置にくるものを用意しましょう。
2. カラーボックスを背中合わせにし、接着剤で固定したものを2組つくります。
3. その上に天板をかぶせて、接着剤で固定します。

よりこだわりたい方は壁紙シートを貼ってアレンジしたり、塗装・ペイントをして雰囲気を出しても◎。リメイクシートなら、大理石風のものや木目調のものなど、部屋のテイストにマッチしやすいデザインが多いです。

キッチンワゴン(キャニスター)

Lazy dummy

調味料の収納や、常備したいペットボトルの保管に便利なキッチンワゴン・キャニスターも、100円ショップで手に入るアイテムで作ることができますよ。

【必要な材料】

・すのこ
・ウッドボックス
・キャスタータイヤ
・木工用ボンド

【作り方】

1. ウッドボックスのサイド部分に木工用ボンドを塗ります。
2. すのこを縦にし、ウッドボックスを取り付けます。すのこの縦幅に合わせて、取り付けるウッドボックスの数を調整しましょう。
3. 箱の内側からネジやビスで固定します。
4. 一番下にキャスタータイヤを取り付けて完成!

調味料棚

料理好きであればあるほど、どんどん増えて行く調味料・スパイス類は、直接作業台に置かず、調味料ラックにまとめて収納するようにしましょう。DIYの定番アイテム「すのこ」を使えば、おしゃれな調味料クラックが簡単に作れます。ペイントするとさらに素敵に!

【必要な材料】

・木箱2つ

【作り方】

木箱をふたつ重ねるだけ。調味料の量に合わせて、もっとたくさん木箱を重ねて段数を増やすのもあり。木箱さえ手に入れることができれば、増える調味料に合わせて調整することができます。

まるでお店のようなグラスホルダー

Photo by chuttersnap on Unsplash

雰囲気のいいレストランやバーカウンターに行くと見かける「グラスホルダー」。なんとDIYで、自宅でも取り付けることができるんです。グラスホルダーがあれば、さらに家飲みが楽しくなるでしょう。

【必要な材料】

・アイアンバー2本

【作り方】

1. キッチンの天板にアイアンバーをグラスが引っかかる幅に、2本縦に取り付けます。
2. ワイングラスを下向き引っ掛けて収納!

キッチンの壁もおしゃれにリフォーム

Lazy dummy

無機質に感じるキッチンの壁は、100円ショップで気軽に買えるタイルシールやリメイクシートを貼って、おしゃれに印象チェンジしてみましょう! 使用前に貼っておけば、油はねなどの汚れの予防にもなります。100円ショッブのものなら買い替えも楽ですし、お財布にも優しいですね。

まとめ

キッチンを自分にとってときめく空間にすることで、料理をする時間がもっと楽しくなり、食事の時間がさらに充実したものになりそう♪ 道具も100均やホームセンターで手に入りやすいものばかりです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-