着られなくなった子供服の簡単リメイクアイデア8選

着られなくなった子供服の簡単リメイクアイデア8選

子供の成長はあっという間。小さい頃の服は、すぐにサイズアウトしてしまいます。でも、すぐには捨てないで! 上手にリメイクして、別のかたちで長く使いましょう。思い出の服や、いただいたけれどあまり着る機会のなかった服などをリメイクする、8つのアイデアをご紹介します。


子供服を小物へリメイク

Lazy dummy

マスク、リュックなど子供用グッズの作り方

子供服の素材は、綿100%で肌触りのよいものが多いです。色柄もかわいいものがたくさんありますね。何度も洗濯していると生地も柔らかくなり、マスクやタオルにリメイクするにはピッタリの素材になります。

特にお裁縫が苦手な方におすすめしたいのが、四角く切って周囲を縫うだけの汗取りパッドです。暑い季節、子供は背中に大量の汗をかきます。ベビーカーやチャイルドシートに乗る際は、背中が背もたれに密着するので暑さは倍増。そんなときに便利なのが、サイズアウトした肌着をリメイクした汗取りパッドです。

汗とりパッド

適当な大きさに切って、端を三つ折りにしてザクザクと縫うだけ。ハンドタオルのように、角のひとつにループを縫い付けてできあがりです。子供服の背中側に差し込んで、湿ってきたら引き抜くだけ。身体を冷やさずにすみます。

お家の洗濯物の香りがついた布は、「安心タオル」として持ち運ぶこともできます。寝るときや外出時にもタオルを手放せないというお子さんにはちょうどいいですね。

マスク

衛生的には使い捨ての方が良いと思いますが、肌が敏感なお子さんや、耳が痛くなるお子さんには、リメイクマスクもオススメです。肌着をリメイクしたマスクは柔らかく、耳にかけるゴムの長さも調節できます。

こちらも、四角く切って縫うだけ。いちいちミシンを出さなくても、手縫いでOKです。肌着によく使われている伸縮性のある素材は、糸を編んで作られています。そのため、切りっぱなしでもほつれることはありません。ガーゼのようなほつれやすい素材は、布端が外へ出ないように折り込んで縫うか、端を縫います。

リュック

サイズアウトした洋服を、そのまま子供用のバッグにリメイクするのもおもしろいですよ。スカートなら、裾を縫い合わせて持ち手をつけるだけ。子供用の服はウエストゴムのものが多いので、中身が出ないバッグになって、扱いも楽です。

シャツなら袖口と裾を縫い合わせ、持ち手用の織りテープを縫い付けて簡単リュックにします。テープやひもの代わりに、ゴムをつけても。小さい子の背中にもフィットして、ズレたり落ちたりしにくいリュックができます。

首の部分は、フタもつけません。タオルやおもちゃ、おやつなど軽いモノを入れて使います。売り物にするわけではないので、細かいところは気にしないで。多少ほつれても問題ありません。定規ではかったり、印をつけたりする工程も不要です。刺し子用のカラフルな糸を使うと、ザクザク縫っても味が出ます。気の向くままに手を動かしてみましょう。

ヘアバンド、シュシュなどファッション小物の作り方

ヘアバンドやシュシュも、直線に切って縫うだけでOK。ヘアバンドは、後ろの髪に隠れる部分を太くて平らなゴムでつなぎます。

シュシュ

シュシュの場合は、筒状に縫った布にゴムを通すだけ。子供服の身ごろの部分をそのまま輪切りにするのが簡単でオススメです。輪の状態にして、一部分を残して縫い合わせます。5センチくらい、縫わずに開けておいて、そこから裏返しにひっくり返してください。ここがゴムの通し口になります。

この部分は、あとから縫い合わせなくてもOK。ゴムが縮んで布がクシュクシュになると目立ちません。布の長さによって、クシュクシュの度合いが変わります。好みによって調整しましょう。

ボタン

柄がかわいい子供服は、くるみボタンにします。くるみボタン作成キットは100均でも手に入ります。気に入った柄の部分を丸く切り抜き、専用の道具で押し込むだけ。同じく100均の丸ゴムを通してつなげば、かわいい髪ゴムの完成です。柄の出方を確認するため、丸く切り抜く型紙を、クリアシートで作ると便利!

ブローチ

子供服の一部を使って、ブローチを作ってみました。デザインは、子供が描いた絵を採用。ちょっといびつなところにも愛着がわきます。

子供服をもっとかわいく! ちょこっとリメイク

Lazy dummy

ワッペンやポケットをプラス 

本格的なリメイクは面倒……という方には、ちょこっとリメイクをオススメします。いま着ている子供服をもっとかわいくするために、ワッペンやポケットをプラスしてみましょう。ワッペンは、アイロンで押さえるだけでくっつく熱接着のものが市販されています。無地のシンプルなTシャツに、ワンポイントつけるだけで特別な感じになりますよ。

サイズアウトした子供服から、ワッペン部分やポケットを切り抜いて取っておきましょう。布用ボンドで貼り付けるだけでも大丈夫です。

サイズアウト服はドッキングでリメイク

着丈が短くなってしまったTシャツは、ドッキングリメイクで再生します。作り方は、Tシャツの裾にスカートを縫い付けるだけ。単品で着ていたときとは、また印象が変わります。サイズの合うスカートがない場合は、長方形にカットした布にギャザーを寄せて、Tシャツに縫い付けるのもあり。Tシャツを短く切ってつなげば、ハイウエスト切り替えのワンピースになります。

このリメイクは、ミシンで縫うことをおすすめします。まち針でとめて縫う自信がない場合は、しつけ糸を使って仮縫いしてからミシンをかけます。手縫い派も、本返し縫いという縫い方であれば、丈夫に仕上がりますよ。ゼロからワンピースを作るよりはるかに簡単♪ 人気のリメイク方法です。

まとめ

サイズアウトした子供服は、すぐに捨てないで、なにかにリメイクできないか考えてみてください。モノを大切にする気持ちは子供にも伝わりますし、お気に入りの服を長く楽しめます。

細かい部分にこだわらず、まずはチャレンジ! だんだん腕も上がり、凝ったリメイクができるようになりますよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


リメイク 100均 子ども部屋

関連する投稿


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


ダイソーのデコレーション | 春色素材を使った飾り方事例集

ダイソーのデコレーション | 春色素材を使った飾り方事例集

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


ダイソーの整理トレー | そっくりな●印よりも良い理由とは

ダイソーの整理トレー | そっくりな●印よりも良い理由とは

無印良品似な商品も多くあるダイソーの収納用品。今回ご紹介するのは無印の「デスク内整理トレー」にそっくりなダイソーの新商品です。微妙な使い心地の差から無印の方に軍配が上がることが多いそっくり商品ですが、これはダイソーの方が良かった! その比較ポイントをご紹介します。


春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

4月から小学1年生になるお子さんのいる親御さん、そろそろいろいろと準備に追われているのではないでしょうか? 今回は、我が家が新一年生になるにあたって、購入して良かったアイテムを、100均グッズから紹介したいと思います。


ダイソーのお米粘土 | 多数の100均粘土の中でオススメな理由とは

ダイソーのお米粘土 | 多数の100均粘土の中でオススメな理由とは

小さな子どもがいると、室内で何をして過ごすか悩まれる親御さんも多いのではないでしょうか? 今回は、ダイソーオススメの100均グッズでできる、楽しい室内遊びについてご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。