狭い部屋でも広く見せるための収納術&5つのコツ

狭い部屋でも広く見せるための収納術&5つのコツ

スペースが少ないからといって、きちんと収納することをあきらめてしまっていませんか? 狭い部屋には、狭い部屋なりの収納方法があるものです。スッキリ見せるコツを、おすすめの収納アイテムとともにご紹介いたします。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

狭い部屋を広く見せるための5ポイント

高さのある収納を使わない

Lazy dummy

高さのある収納家具はたくさん収納できて重宝しますが、視界をさえぎるため、圧迫感が生まれてしまいます。できるだけ、目線よりも低い収納家具で統一するのがおすすめです。また、収納家具の高さがまちまちなのも、ごちゃごちゃして見える原因に。なるべく高さを揃えるようにしましょう。

収納付き家具を取り入れる

Lazy dummy

収納付き家具を取り入れるのもおすすめ。例えば、最も場所をとるベッドを収納付きにするだけでも、かなりの省スペースに。よく出し入れするものを入れておくなら引き出し式が、あまり使わないものをしまっておくなら収納力の高い跳ね上げ式がよいでしょう。

そのほか、リビングや玄関におくスツールで収納付きを取り入れるという手も。散らかって見える原因になる小物を片付けておくのに便利ですよ。

デッドスペースを活かす

Lazy dummy

棚の上空スペースや、壁などはデットスペースになりがちな部分。これらのスペースを、収納に活用しましょう。ワイヤーネットや突っ張り棒、アイアンバーを取り付けるだけで、安価で簡単にスペースをつくることができます。部屋を見渡して、スペースを有効に活用できていない場所はないか見直してみて。

色に統一感を持たせる

Lazy dummy

カーテンや布団カバーなどのファブリック製品、家具などの色がまちまちだと、部屋が片付いていない印象に。例えば、白など明るめのワントーンで統一するだけで、スッキリ見せることができます。壁の色に合わせると、部屋がより広く見えますよ。

収納したものを見えないように工夫する

Lazy dummy

色とりどりで、さまざまな大きさのものが見えていると、部屋はまとまりのないように感じられます。ラックの中に入れるものは、収納ケースに入れて見せないようにするのがおすすめです。同じデザインや色をしたケースで統一すると、よりスッキリ見せることが可能です。

狭い部屋を広く使うための収納アイディア

キッチン

Photo by Nick Karvounis on Unsplash

シンク下には、ファイルボックスを

シンク下は、水道管があるため、スペースを確保しづらかったり、引き出しが付いていて深すぎて収納しにくかったりするもの。そんな場所には、ファイルボックスをうまく使って仕切りを作りましょう。フライパンを立てて収納すれば、デッドスペースが有効活用でき、取り出しもしやすくなって一石二鳥です。また、コの字ラックを活用すれば、高さのある空間をうまく活用することができますよ。

調理グッズを、壁にかけて収納する

Lazy dummy

壁掛け収納も、狭いキッチンの収納に有効です。例えば、100均のワイヤーラックを壁に立てかけてキッチン道具を掛けておけば、どこにしまったかわからなくなる心配もなく、片づけもスムーズ。また、タオルハンガーにS字フックをかけて、エプロンや鍋つかみ、鍋敷きにふきんなど、散らかりがちなファブリック類をまとめてかけておくのもおすすめ。

トイレ

よっぽどの豪邸でない限り、トイレは狭い空間であることが多いです。そんな空間を広く見せるためには、なるべく地べたにモノを置かないのがベスト。トイレットペーパーも、置かずに上空の空間を活用するようにしましょう。突っ張り棒とワイヤーネットを組み合わせて棚を作れば、トイレットペーパーくらいの重さなら十分に耐えられる収納の完成。そのほかにも、アイアンバーをかけて、トイレの掃除道具を吊るしておくのもいいですね。

玄関

狭く見えてしまうので、靴の出しっぱなしはNG。なるべく今日履く靴以外は、下駄箱に入れておくのがベストです。たくさん靴がある場合には、入れ方を工夫しましょう。例えば、靴箱内に突っ張り棒を設置して、ヒールをかけて、前後に靴を収納したり。さらに、扉裏にアイアンバーを取り付けて、薄いローヒールのパンプスを差し込むように入れたり。ただ、単に靴を並べていれるといれる数が限られてしまうので、空間を無駄にしないようにしつつ、収納アイテムと組み合わせて、下駄箱の容量を拡大しましょう。

狭い部屋を変える収納アイテム

突っ張り棒

突っ張り棒は、狭い部屋やキッチンの収納に大活躍。例えば、突っ張り棒を設置して、その上にワイヤーネット置き、結束バンドで固定すれば棚の完成です。100均で購入すれば、手間だけではなく、コストもかけずに、いろんなデッドスペースを有効活用できるようになります。

壁掛けラック

【2個セット】ツーバイフォー材8F+ディアウォール(ホワイト) セット販売 【2x4材 長さカット無料】

¥ 4,320

(2018/5/17時点)

壁掛けラックなら、圧迫感なく収納スペースを追加することが可能です。例えば、100均のワイヤーネットを直角に組み合わせ、L字金具を取り付けて結束バンドで固定すれば、簡易的な壁掛けラックが完成。また、ディアウォールと2×4の木材とで柱を作り、棚を設置するという方法も。壁に穴を開けることなく本格的な壁掛けラックを作ることができますよ。

ブックスタンド

無印良品 アクリル仕切りスタンド 3仕切り・約268×210×160mm 日本製

¥ 2,399

(2018/6/11時点)

ブックスタンドは、もちろん本の収納に便利なんですが、逆さにするとコの字ラックとして使うこともできます。キッチンのシンク下に置いておき、大きなお皿やフライパンを立てかけてしまうのに便利です。立てることによって、横に置いたときよりも収納力が出ますね。

まとめ

狭い部屋やキッチンでも、収納方法を工夫することで、スッキリ見せることができます。便利なグッズをうまく使ってスペースを有効活用し、快適な毎日にお役立てください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連する投稿


リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

本来であれば、落ち着いて過ごすためのリビング。でもなんだか落ち着かない。その理由は、環境が整っていないのが原因です。今回の記事では、すでにお家にあるグッズを使ってお手軽に環境を変え、リビングテーブルまわりをスッキリ整える方法をお伝えします。自宅でホッとおちついて過ごすことができるようになりますよ。


よく使うものこそスタイリッシュに! "魅せる"ティッシュケース

よく使うものこそスタイリッシュに! "魅せる"ティッシュケース

何かと生活感が出てしまいがちなティッシュ。皆さんはどこにどんなふうに置いてますか? 今回は、我が家が買ってよかったオススメのティッシュケースをご紹介したいと思います。


定位置はここ! 「どこにある?」と探さないで済むリモコン収納

定位置はここ! 「どこにある?」と探さないで済むリモコン収納

テレビやクーラー、その他の電気機器など、何かと数も種類も多いリモコン達。みなさんはどんなふうに収納していますか? 今回は、よくどこかへ行ってしまいがちなリモコン類を、ひとまとめにできる便利なアイテムについてご紹介したいと思います。


towerのディッシュラックと戸棚下収納ラックを活用! 専門家のキッチン収納法

towerのディッシュラックと戸棚下収納ラックを活用! 専門家のキッチン収納法

スタイリッシュかつ使いやすいtower(タワー)の商品。わが家でも大活躍しています! 今回はディッシュラックと戸棚下収納ラックを使ったキッチンの収納法をご紹介したいと思います。


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

家の中で過ごす時間が以前よりも増え、掃除や洗濯の頻度も増えている……というご家庭も多いかと思います。そんな毎日の家事も、好きな道具に囲まれていれば気持ちよくできますね。今回は生活感をなくしてくれる、ランドリーストレージをご紹介します。


【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

トイレに行くたびに痛みがある……、それは膀胱炎かもしれません。産後は、膀胱炎になりやすいといわれます。それはどうしてでしょうか。また対策はあるのでしょうか。産後の膀胱炎の原因と対処法について解説します。


家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

最近は特に、ステイホーム週間などで水仕事が増えていると感じます。今回ご紹介するのは、手荒れが治らないほど頑張っている方に是非使ってほしいキッチングローブです。


美しい木目と扱いやすさが自慢のゴミ箱! TUBELOR HOMMEオークウッド レビュー

美しい木目と扱いやすさが自慢のゴミ箱! TUBELOR HOMMEオークウッド レビュー

ゴミ箱が汚れないように、中にスーパーの袋を被せて使っている人が多いですよね。けれども、どんなにオシャレなゴミ箱を使っていても、外に折り返した袋が丸見えでは、生活感が出て素敵には見えません。今日はそんな生活感をシャットアウトしてくれるゴミ箱「TUBELOR HOMME」についてご紹介します。


肝心なのは"定数管理"! アンブレラスタンドを見直してスッキリ玄関に

肝心なのは"定数管理"! アンブレラスタンドを見直してスッキリ玄関に

狭い玄関をスッキリと機能的に使うにはどうしたら良いのでしょうか? 今回は、狭い玄関を有効に使えるアイテムとモノを減らすテクニックをお伝えしたいと思います。