住まい 住まい
2020年10月02日 22:55 更新

セリアのリメイクシート | 使う時に大事な5つの順番とは

部屋の雰囲気をお金と時間をかけずに変えたいのであれば、セリアのリメイクシートがおすすめです。おしゃれな壁紙として知られているリメイクシートですが、実はさまざまな使い道がある様子。今回は、セリアのリメイクシートについてご紹介します。

DIY好きに大人気! セリアのリメイクシート

Lazy dummy

108円とは思えないほど品ぞろえが豊富な100円均一。なかでもセリアは、「おしゃれでハイセンスなアイテムを見つけることができる!」とDIY好きな方の間で注目されています。そのなかでも、気軽にDIYを楽しめる商品として、人気を集めているのがリメイクシートです。

セリアのリメイクシートってどんなもの?

セリアで購入できるリメイクシートのサイズには、さまざまな種類がありますが、種類が豊富なのは約45cm×90cm。材質はPVC(Polyvinyl Chloride)と記載されています。つまり、ポリ塩化ビニルのこと。

セリアのリメイクシートはPVCが使用されていますが、特別な加工が施されているわけではないため、耐熱、耐水効果はあまり期待できません。貼る場所には、十分に注意してくださいね。

セリアのリメイクシートが人気の訳

セリアのリメイクシートが注目されている理由は、とにかく種類が豊富だということ。木目調1つとっても、ビンテージ調のものから淡い色合いのものまでさまざまです。このほかにも、タイルやレンガなどのスタンダードな柄から、漆喰調やストライプ、小花柄まで幅広い種類を購入することができます。

リメイクシートは部屋のイメチェンに最適!

リメイクシートは貼る場所にもよりますが、表面がツルツルしていて、プリント加工が施されていないものであれば、貼った後にべたつきを残さず剥がすことができます。そのため、丸々取り換えると高額になってしまいそうなキッチンや食器棚などのアイテムに使って、部屋の雰囲気をがらりと変えることも。

金銭面の問題でリフォームを諦めていた方や、賃貸にお住いの方でも気軽に部屋のイメチェンをすることができますよ。

リメイクシートを使ってみよう!

Lazy dummy

リメイクシートは、たった108円で部屋の雰囲気を変えることができる万能アイテムです。DIYに活用している方が増えているようですが、どのように貼っていけばよいのでしょうか。「まだ使ったことがない……」という方のために、リメイクシートの基本の貼り方をご紹介します。

セリアのリメイクシート、基本の貼り方

リメイクシートを買う前に、貼るもののサイズをしっかりと測っておきましょう。セリアのリメイクシートのサイズは約45cm×90cmなので、いくつ購入すればよいのか把握しておくことが重要です。リメイクシートのほかに、マスキングテープ、雑巾、定規も用意しておいてください。

①寸法+1cm幅でシートをカット

リメイクシートの裏面にはマス目がついているので、まっすぐきれいに切っていくことができます。貼りたい部分を測って、1cm程度大きくカットしていきましょう。

②貼りたい面をきれいにする

リメイクシートを貼る前にやっておきたいことが、リメイクシートを貼りたいものの表面を雑巾などで拭いてきれいにしておくということです。汚れやホコリがついているとリメイクシートを貼ったときに気泡が入りやすくなってしまい、デコボコしてしまいます。

③マスキングテープで仮止め

リメイクシートをカットできたら、上の部分のみマスキングテープで仮止めします。このときにシートが斜めになっていると、きれいに仕上がらないので注意してくださいね。また、マスキングテープをしっかり貼ってしまうと、仮止めを剥がすときにリメイクシートを傷つけてしまう可能性があるため、あまりしっかりと貼りすぎないようにしましょう。

④上から少しずつ剥がして貼り付ける

マスキングテープで仮止めできたら、仮止めをした上部から下に向かってリメイクシートを少しずつ、貼り付けていきます。何度もやり直してしまうと、ホコリなどのゴミが入りやすくなってしまうため、気を付けてくださいね。

⑤雑巾や定規で気泡を抜く

リメイクシートは、多少の気泡は入ってしまいます。1度リメイクシートを貼り始めたら、気泡が入っても、まずは貼り切ってしまいましょう。すべて貼り終えたら、雑巾でくるくる円を描くように擦ったり、定規でシートの端のほうに押し出すようにして気泡を抜いていきます。

すべてきれいに貼り終えたら、完成です。

意外なものにもリメイクシートをON!

Lazy dummy

リメイクシートは壁紙として使うしかないの? と疑問に思う方もいるでしょう。しかし、リメイクシートは、ほかにもさまざまな用途があります。ここでは、リメイクシートを使ったアイディアを紹介。

冷蔵庫

冷蔵庫などの白物家電は、デザインが限られており、なかなかインテリアとマッチするものを見つけるのは難しいですよね。そんなときに、リメイクシートが活躍します。貼るだけでいいので、簡単におしゃれ度がアップ! カフェのようなキッチンを目指したい方は、木目調のリメイクシートを貼ってみて。

玄関のドア

賃貸物件ではリノベーションマンションが増えていますが、どうしても玄関のドアだけはそのまま……という物件が多いのではないでしょうか。そんなときは、玄関のドアにリメイクシートを! 玄関のドアはツルツルしている場合が多いので、定期的に貼り直せば飽きることもありません。気に入らなければ剥がせばいいだけなので、ちょっと冒険してみることもできますよ。

ダンボール

野菜や飲み物など、常温保管できるものは冷蔵庫に入れずにダンボールの中に保管しているという方も多いでしょう。ダンボールは何かと使えるアイテムですが、そのままだと生活感が出てしまいますよね。リメイクシートを貼れば、生活感を払拭したおしゃれボックスに。

道具を使ってサクサク貼ろう!

雑巾や定規でもきれいに貼ることができますが、より本格的な仕上がりを目指すなら、壁紙を貼るときに使用する専用アイテムを使うのがおすすめです。

おさえヘラは角度を45度に保ち、上から下に向かって壁紙をなでることで、空気をしっかりと壁紙の外へ押し出すことができます。

おさえローラーもおさえヘラと同じように、上から下に向かって使用することで仕上がりをきれいにすることができますよ。

まとめ

セリアのリメイクシートは手軽にDIYをすることができる万能アイテムです。貼るときは、1cm程度長くなるようにカットしたり、表面をきれいに拭いてから貼ったりすることで、仕上がりをきれいにすることができます。みなさんもぜひリメイクシートで、部屋の雰囲気を変えてみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-