セリアの壁紙 | 模様替えにも最適なリメイクテクニック

セリアの壁紙 | 模様替えにも最適なリメイクテクニック

セリアの壁紙は、たった100円で簡単に模様替えができてしまう万能アイテム。しかし、いくつかの注意点もあるようです。今回はセリアの壁紙を使ったリメイクテクニックをご紹介します。壁紙以外にリメイクとして使えるアイディアにも注目!


部屋のリメイクが簡単に! セリアのプチプラ壁紙

賃貸物件に住んでいたり、家族の持ち家に同居していたりすると、なかなか自分の思うように部屋の雰囲気を変えることができないですよね。「でも、ちょっとでいいから自分の好みの部屋に近づけたい!」という方は多いでしょう。

そんなとき足を運んでいただきたいのが、100円均一のセリア。セリアはおしゃれなアイテムが揃うことで知られています。中でも、部屋のリメイクが簡単にできると話題になっているのが「壁紙シート」です。

オシャレなのに100円! セリアの人気壁紙

セリアの壁紙シートは、リメイクシートという名前の商品です。ポスターのようにくるくる筒状に巻かれて販売されている大判シートタイプのほか、隙間に貼れる細いテープ状のものまでさまざまなサイズが販売されています。

シートの柄も豊富で、スタンダードな木目調やタイル調、レンガ調のものから、個性的なコンクリート調、宇宙柄までさまざま。

貼り方はとても簡単で、好みのサイズにカットした壁紙シートを貼りたい部分の上だけマスキングテープで固定し、ゆっくりと下に向かって台紙から剥がし、貼り付けていけばOK。気泡が入ってしまっても、後から雑巾や定規でならしてあげれば外に押し出すことができます。

セリアの壁紙シートはしっかりとした質感が人気。しわになりにくいので、DIY初心者の方でも簡単にきれいに仕上げることができると話題のアイテムです。

リメイクシートの壁紙直接貼りは危険?

「きれいに剥がれるから、気軽に壁紙の印象を変えることができる!」と話題になっているセリアの壁紙シートですが、時間が経つとシール部分が劣化して、剥がしにくくなるという意見もあるようです。

なかには壁紙を剥がした後、べたつきが出るようになってしまったという方や、元の壁紙が剥がれてしまったという方も……。壁紙の上から貼る場合は、定期的にきれいに剥がれるかチェックしながら過ごしたり、1カ月など期間を決めて楽しんだほうが良いようです。

どんなところに貼ってる? 壁紙で印象チェンジ

壁紙シートは、もちろん壁に貼って楽しむことができますが、きれいに剥がれるか適度にチェックしなければならない手間があるだけではなく、最悪の場合はもとの壁紙が剥がれてしまったり、剥がした後にべたつきが残ってしまったりするため、注意が必要です。

そのため、実はセリアの壁紙シートを壁以外の場所に貼って楽しんでいる方が多いのだとか。

テレビ台

1日に1度は目にするテレビ。そのため、テレビ台の印象を変えると部屋全体のイメージチェンジができるようになります。テレビ台は表面がツルツルしているものであれば、比較的きれいに剥がすことができるので、少し冒険していつもは選ばない柄をチョイスしてみるのもおすすめ。同じ柄でも貼る方向を変えるだけで印象が変わるので、いろいろ工夫してみてくださいね。

ティッシュボックス

箱ティッシュは、生活感が出やすいアイテムですよね。箱のままテーブルやソファの上に置くのが気になって、布のカバーを買ってきたはいいものの、結局面倒になって2箱目からは付けるのをやめてしまったという方は多いのではないでしょうか。そんなときは壁紙シートがおすすめ。

テープタイプの壁紙シートを箱の側面にぐるっと巻き付けるだけ。インテリア小物の一つとして、おしゃれなティッシュに仕上げることができます。

洗面所

セリアの壁紙シートは塩化ビニルという素材でできています。塩化ビニルは耐水や耐酸性、耐アルカリ性に優れた素材。壁紙シート自体は防水というほどの効果は期待できないようですが、塩化ビニルの特性上、通常の壁紙と異なり水まわりに貼ることもできるでしょう。

洗面所に貼るならタイル柄がおすすめ。オレンジやブルーなど鮮やかな色彩のシートを貼って彩をプラスしてみてはいかがでしょうか。

壁紙を傷つけない貼り方

壁に貼るとさまざまなリスクがあるといわれているセリアの壁紙シートですが、「なかには特に問題なく使えている」という方もいます。その方々は、あるひと手間を加えている様子。どのような工夫をすれば、壁紙を傷めずに貼ることができるのでしょうか。

マスキングテープ×両面テープを使って

一般的なノリなしタイプの壁紙をきれいに貼る方法として知られているのが、マスキングテープと両面テープを使う方法です。まずは壁紙を貼りたい場所の上下左右をマスキングテープで囲います。その上に両面テープを貼っていき、上から壁紙シートを台紙ごと貼っていってください。貼るものの幅が広いときは、中間にも縦方向にマスキングテープと両面テープを貼ってくださいね。

貼ってはがせる壁紙用のりを利用する

もう1つの方法が、壁紙専用のノリを塗るという方法です。こちらの場合も壁紙シートについているノリは貼らないので、壁紙シートの台紙ごと貼るか、シールのついていない壁紙を購入してください。マスキングテープと両面テープを使用して貼る場合よりも、格段に簡単に壁紙シートを貼ることができます。

まとめ

セリアの壁紙シートは、簡単に部屋の雰囲気を変えることができる万能アイテムです。質感がしっかりしているので、気泡が入りにくく、きれいに仕上げることができますよ。壁紙シートは壁に貼るだけではなく、家電やティッシュボックスなど、幅広いアイテムに使うことができます。あなたのアイディアで、ワンランク上のおしゃれな部屋を作ってくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連する投稿


子どもと一緒に手作り!【セリア】ウッドキューブで作るパズル4選

子どもと一緒に手作り!【セリア】ウッドキューブで作るパズル4選

クラフト材料として人気な、セリアのウッドキューブ。今回はおうちで作って遊べるパズルの作り方を集めてみました。意外と大人も夢中になりますよ♪


ぐちゃぐちゃになりがちな衣類収納がスッキリ! 100均セリアで揃う整理整頓グッズ

ぐちゃぐちゃになりがちな衣類収納がスッキリ! 100均セリアで揃う整理整頓グッズ

衣類の入った引き出しやタンスは、最初のうちは綺麗に畳まれていた洋服も、出し入れするたびにぐちゃぐちゃになってしまいがち。今回は、我が家が購入してよかった100均セリアの便利グッズをご紹介しながら、衣類収納を見直していきたいと思います。


整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

毎日何気なく使っているスポンジやゴミ袋といった日用消耗品は、100円ショップでも多く売られていますよね。その中でも私は「これはセリアで買いたい」と意識してリピ買いしています。気持ちよく使い続けられるセリアの日用消耗品をご紹介します。


専門家が「やってよかった」と太鼓判! 洗面所をキレイに保つための2ステップ

専門家が「やってよかった」と太鼓判! 洗面所をキレイに保つための2ステップ

洗面所は汚れやすくて掃除が面倒……そんなイメージがありませんか? ですが、手洗いや歯磨きをする場所なのでやっぱり雑菌が気になります。本当はいつもキレイな状態を保ちたい場所でもありますよね。今回は掃除がしやすい洗面所を作る2ステップをお伝えいたします。


ゴミ袋の整頓にセリア「キッチン消耗品ケース」が使える理由

ゴミ袋の整頓にセリア「キッチン消耗品ケース」が使える理由

レジ袋の有料化に伴い、ゴミ袋の購入が増えたご家庭は多いと思います。毎日のように使うゴミ袋、使いやすくきれいに収納管理するために一役買ってくれるケースをセリアで見つけましたので、ご紹介したいと思います。


最新の投稿


男子感がたまらない! グータッチで喜びを分かち合う兄弟がかわいすぎる♡

男子感がたまらない! グータッチで喜びを分かち合う兄弟がかわいすぎる♡

Instagramで子育て漫画を発信されるぽんぽんさん。ぽんぽんさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【誕生日占い】10月19日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月19日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月19日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月19日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


夫に「もっと育児や家事してくれてもよくない?」⇒ 紙に書きだしてみたら実は……『ふうふう子育て #3』

夫に「もっと育児や家事してくれてもよくない?」⇒ 紙に書きだしてみたら実は……『ふうふう子育て #3』

夫婦仲良くしたいけど、ふうふう息が上がるほど忙しい子育て中はパートナーとケンカしがち。いつも自分よりラクそうに見えているパートナーが、自分が育児・家事にふうふう言ってる時、ソファに寝転がってスマホを見ていたら? 青鹿さんは「もっと育児や家事してくれてもよくない?」とストレートに伝えたところ……。


煉瓦色とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

煉瓦色とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【煉瓦色(れんがいろ)】とは、赤レンガのような明るめの茶色のことを言います。日本の伝統色である【煉瓦色】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


【誕生日占い】10月18日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月18日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月18日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月18日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!