住まい 住まい
2020年10月02日 22:55 更新

セリアの壁紙 | 模様替えにも最適なリメイクテクニック

セリアの壁紙は、たった100円で簡単に模様替えができてしまう万能アイテム。しかし、いくつかの注意点もあるようです。今回はセリアの壁紙を使ったリメイクテクニックをご紹介します。壁紙以外にリメイクとして使えるアイディアにも注目!

部屋のリメイクが簡単に! セリアのプチプラ壁紙

Lazy dummy

賃貸物件に住んでいたり、家族の持ち家に同居していたりすると、なかなか自分の思うように部屋の雰囲気を変えることができないですよね。「でも、ちょっとでいいから自分の好みの部屋に近づけたい!」という方は多いでしょう。

そんなとき足を運んでいただきたいのが、100円均一のセリア。セリアはおしゃれなアイテムが揃うことで知られています。中でも、部屋のリメイクが簡単にできると話題になっているのが「壁紙シート」です。

オシャレなのに100円! セリアの人気壁紙

セリアの壁紙シートは、リメイクシートという名前の商品です。ポスターのようにくるくる筒状に巻かれて販売されている大判シートタイプのほか、隙間に貼れる細いテープ状のものまでさまざまなサイズが販売されています。

シートの柄も豊富で、スタンダードな木目調やタイル調、レンガ調のものから、個性的なコンクリート調、宇宙柄までさまざま。

貼り方はとても簡単で、好みのサイズにカットした壁紙シートを貼りたい部分の上だけマスキングテープで固定し、ゆっくりと下に向かって台紙から剥がし、貼り付けていけばOK。気泡が入ってしまっても、後から雑巾や定規でならしてあげれば外に押し出すことができます。

セリアの壁紙シートはしっかりとした質感が人気。しわになりにくいので、DIY初心者の方でも簡単にきれいに仕上げることができると話題のアイテムです。

リメイクシートの壁紙直接貼りは危険?

「きれいに剥がれるから、気軽に壁紙の印象を変えることができる!」と話題になっているセリアの壁紙シートですが、時間が経つとシール部分が劣化して、剥がしにくくなるという意見もあるようです。

なかには壁紙を剥がした後、べたつきが出るようになってしまったという方や、元の壁紙が剥がれてしまったという方も……。壁紙の上から貼る場合は、定期的にきれいに剥がれるかチェックしながら過ごしたり、1カ月など期間を決めて楽しんだほうが良いようです。

どんなところに貼ってる? 壁紙で印象チェンジ

Lazy dummy

壁紙シートは、もちろん壁に貼って楽しむことができますが、きれいに剥がれるか適度にチェックしなければならない手間があるだけではなく、最悪の場合はもとの壁紙が剥がれてしまったり、剥がした後にべたつきが残ってしまったりするため、注意が必要です。

そのため、実はセリアの壁紙シートを壁以外の場所に貼って楽しんでいる方が多いのだとか。

テレビ台

1日に1度は目にするテレビ。そのため、テレビ台の印象を変えると部屋全体のイメージチェンジができるようになります。テレビ台は表面がツルツルしているものであれば、比較的きれいに剥がすことができるので、少し冒険していつもは選ばない柄をチョイスしてみるのもおすすめ。同じ柄でも貼る方向を変えるだけで印象が変わるので、いろいろ工夫してみてくださいね。

ティッシュボックス

箱ティッシュは、生活感が出やすいアイテムですよね。箱のままテーブルやソファの上に置くのが気になって、布のカバーを買ってきたはいいものの、結局面倒になって2箱目からは付けるのをやめてしまったという方は多いのではないでしょうか。そんなときは壁紙シートがおすすめ。

テープタイプの壁紙シートを箱の側面にぐるっと巻き付けるだけ。インテリア小物の一つとして、おしゃれなティッシュに仕上げることができます。

洗面所

セリアの壁紙シートは塩化ビニルという素材でできています。塩化ビニルは耐水や耐酸性、耐アルカリ性に優れた素材。壁紙シート自体は防水というほどの効果は期待できないようですが、塩化ビニルの特性上、通常の壁紙と異なり水まわりに貼ることもできるでしょう。

洗面所に貼るならタイル柄がおすすめ。オレンジやブルーなど鮮やかな色彩のシートを貼って彩をプラスしてみてはいかがでしょうか。

壁紙を傷つけない貼り方

Lazy dummy

壁に貼るとさまざまなリスクがあるといわれているセリアの壁紙シートですが、「なかには特に問題なく使えている」という方もいます。その方々は、あるひと手間を加えている様子。どのような工夫をすれば、壁紙を傷めずに貼ることができるのでしょうか。

マスキングテープ×両面テープを使って

一般的なノリなしタイプの壁紙をきれいに貼る方法として知られているのが、マスキングテープと両面テープを使う方法です。まずは壁紙を貼りたい場所の上下左右をマスキングテープで囲います。その上に両面テープを貼っていき、上から壁紙シートを台紙ごと貼っていってください。貼るものの幅が広いときは、中間にも縦方向にマスキングテープと両面テープを貼ってくださいね。

貼ってはがせる壁紙用のりを利用する

もう1つの方法が、壁紙専用のノリを塗るという方法です。こちらの場合も壁紙シートについているノリは貼らないので、壁紙シートの台紙ごと貼るか、シールのついていない壁紙を購入してください。マスキングテープと両面テープを使用して貼る場合よりも、格段に簡単に壁紙シートを貼ることができます。

まとめ

セリアの壁紙シートは、簡単に部屋の雰囲気を変えることができる万能アイテムです。質感がしっかりしているので、気泡が入りにくく、きれいに仕上げることができますよ。壁紙シートは壁に貼るだけではなく、家電やティッシュボックスなど、幅広いアイテムに使うことができます。あなたのアイディアで、ワンランク上のおしゃれな部屋を作ってくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-