セリアのマスキングテープ | 真似したいデコ&アイデア

セリアのマスキングテープ | 真似したいデコ&アイデア

さまざまなお店でマスキングテープは展開されていますが、今回はセリアに注目! 100円という安さながらも、かわいいおしゃれなデザインが揃っているセリアのマスキングテープ。今回は、そのマスキングテープを使ったDIYアイデアを紹介していきます。


種類が豊富! セリアのマスキングテープ

ノートやスケジュール帳に貼って楽しんだり、DIYに活用したりできるマスキングテープ。さまざまな柄が販売されているので、ついつい複数個買ってしまったという方も多いのではないでしょうか。

セリアのマスキングテープは、どれでも1つ100円。購入しやすく、さらにデザインも豊富に取り揃えられています。

セリアのマスキングテープの人気柄は?

とにかく種類が豊富なセリアのマスキングテープ。ここで、特に人気が高い柄をチェックしていきましょう。

セリアにはシーズンに合わせてさまざまなアイテムが揃いますが、そのアイテムのなかにマスキングテープも必ずといっていいほど盛り込まれています。例えば、夏ならスイカやヨーヨー、かき氷。秋なら、ハロウィンのおばけやジャックオーランタン。冬なら雪だるまやサンタクロースなど季節を感じることのできるマスキングテープが登場するので、定期的に通ってみることをおすすめします。

オールシーズンアイテムとして、人気が高いのは水彩やチェック。淡い色合いがかわいい水玉や三角形の柄のマスキングテープが人気なようです。このほかにも、宇宙柄やラメが入っているものなど個性的な柄も多いのだとか。

キャラクターアイテムが充実しているセリアでは、キャラクター柄のマスキングテープも販売されているようです。小さなお子さんがいらっしゃる方はチェックしてみると良いでしょう。

マスキングテープをもっと便利に!

セリアにはマスキングテープだけではなく、マスキングテープを使いやすくしてくれるカッターや収納ケースも販売されています。あわせて購入することで、より便利にマスキングテープを活用することができますよ。

マスキングテープカッター

テープカッターはセロハンテープと同じように、マスキングテープ本体にカッター部分を取りつけられるタイプと、複数のマスキングテープをセットできるボックスタイプが販売されています。

中でも人気を集めているのが、猫型のマスキングテープカッターです。このカッターはマスキングテープをセットすると猫の口からテープが出てくるように見えるだけではなく、上に積み上げていくことができるという、かわいさと機能性を兼ね備えた万能アイテムです。

収納ケース

セリアではマスキングテープ用の収納ケースとしてプラスチック製のケースが販売されています。透明のプラスチックでできているので、外から見てひと目で何がどこに入っているのかチェックすることができますよ。

また、ぴったりサイズ! と注目されているのが、ネクタイケース。マスキングテープの幅にもよりますが、1つのケースで4~7つほどのマスキングテープを収納することができます。

マスキングテープの使い方アイデア

セリアで好みのマスキングテープに出会えたら、ただ紙に貼るだけではもったいない! と思うようになるでしょう。実はマスキングテープにはさまざまな活用術があります。ここでは、マスキングテープを活用するとっておきのアイデアをご紹介します。

セリアのマスキングテープで簡単デコ

■文房具にマスキングテープを貼る
手帳に貼るというもの。ページの四隅を埋めるようにページの中央に向かってシールを貼っていくだけで、一気に手帳の雰囲気が変わりますよ。

また、プレゼントの紙袋などをアレンジするのに活用することもできます。何でもない無地の紙袋だって、マスキングテープを横断するように一周張り巡らせるだけで、おしゃれなラッピングアイテムに早変わり。プレゼントを入れたら、取っ手の部分にマスキングテープを巻き付けましょう。

このほか、鉛筆やボールペンなどの文房具に巻き付けているという方もいるようです。

セリアのマスキングテープで簡単DIY

セリアには大判タイプのマスキングテープも売られています。このアイテムを使えば、ドアや階段など居住空間に貼って部屋の雰囲気を変えることも可能になります。一般的なサイズだとなかなか貼るのに手間がかかる大きなサイズのドアも、大判タイプならすぐに貼り終えることができますよ。

マスキングテープなので、失敗してもすぐに貼り直すことができる点もうれしいポイントです。上からステッカーを貼れば、よりおしゃれな空間が完成します。

ただし、マスキングテープは長時間放置するとシール部分が劣化して、うまく剥がれなくなったり、もとの素材を剥がしてしまう可能性があります。貼るときはいきなり本番! ではなく、まずは見えにくい部分で少し試してみてから全体に貼っていくと失敗を未然に防ぐことができますよ。

まとめ

セリアのマスキングテープは季節によって販売している柄が変わるなど、種類豊富なことが注目されています。また、マスキングテープと合わせて、カッターや収納アイテムも売っているので、チェックしてみてくださいね。マスキングテープを用意して身の回りのアイテムを、あなたのアイデアでかわいくしてみませんか?

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連するキーワード


セリア DIY リメイク

関連する投稿


ダイソーのスプレーペンキが便利! 塗料で簡単リメイク&リース作り

ダイソーのスプレーペンキが便利! 塗料で簡単リメイク&リース作り

小さな子どもがいるご家庭では、「おまけ」のオモチャがたまっていませんか? 1つ1つは小さいけれどカラフルで目につきますよね……。また、おうち時間が長かったことで「家具をきれいにしたい・家の中を飾りたい」とも思うようになりました。ダイソーのスプレーペンキが、それぞれの悩みを解決してくれたので、ご紹介します。


子どもと一緒に手作り!【セリア】ウッドキューブで作るパズル4選

子どもと一緒に手作り!【セリア】ウッドキューブで作るパズル4選

クラフト材料として人気な、セリアのウッドキューブ。今回はおうちで作って遊べるパズルの作り方を集めてみました。意外と大人も夢中になりますよ♪


「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

接地面に傷をつけることなく、収納スペースの確保や目隠しなどに活用できる突っ張り棒。バネの力を利用しているだけなので取り外しも気兼ねなく、賃貸住宅でも安心して使用でき、収納やインテリアの強い味方です。今回はその中から、コスパ最強・100均で購入できる突っ張り棒の活用術をご紹介します。


ぐちゃぐちゃになりがちな衣類収納がスッキリ! 100均セリアで揃う整理整頓グッズ

ぐちゃぐちゃになりがちな衣類収納がスッキリ! 100均セリアで揃う整理整頓グッズ

衣類の入った引き出しやタンスは、最初のうちは綺麗に畳まれていた洋服も、出し入れするたびにぐちゃぐちゃになってしまいがち。今回は、我が家が購入してよかった100均セリアの便利グッズをご紹介しながら、衣類収納を見直していきたいと思います。


整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

毎日何気なく使っているスポンジやゴミ袋といった日用消耗品は、100円ショップでも多く売られていますよね。その中でも私は「これはセリアで買いたい」と意識してリピ買いしています。気持ちよく使い続けられるセリアの日用消耗品をご紹介します。


最新の投稿


朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝すっきり起きられず、いつもぎりぎりまで寝てしまい慌ただしくなってしまう……。そんな毎日を変えるために「朝、ストレッチをしてみようかな」と思う人もいるのではないでしょうか。そこで、朝にストレッチを行う効果とおすすめのストレッチ方法をご紹介します。


ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

皆さんは日頃、おしりの筋肉をどのくらい意識しているでしょうか? 座っていることが多かったりすると、なかなか意識しにくい筋肉の1つだと思います。しかし、気づかぬうちにこり固まっていることもあるので、ストレッチでほぐしてあげるのがおすすめです。今回はおしりが硬くて伸ばしにくい人でもできるストレッチをご紹介します。


【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。前回から短期連載「2人目どうする?編」がスタートしました。賑やかな家庭に憧れていたあいさん。でも、まだ2人目妊娠に踏み込む勇気がなくて……。毎週火曜日更新です。


双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

Instagramで子育て漫画を発信されるさゆりさん。さゆりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。