ママのための悩み解決サイト
【写真付き】セリア100円収納ボックスの3つの活用事例

【写真付き】セリア100円収納ボックスの3つの活用事例

収納ボックスは、さまざまなメーカーで販売されていますが、今回はセリアに注目! 我が家で使っているセリアの収納ボックス3つ「フタ付きプラBOX」「カトレケース」「プレンティボックス」を、その魅力と共に使い方をご紹介します。


セリア「フタ付きプラBOX」が優秀すぎる!

セリア「フタ付きプラBOX」とは

我が家で愛用しているボックスのひとつがこちら、セリアの「フタ付きプラBOX」。

光沢のないマットな質感に一目惚れして購入したもので、カラーバリエーションはブルー(写真)のほか、白・黒の三色展開。サイズは、約27.5×19×12cmの細々としたお家のものが収納しやすいサイズ感で、嬉しい上蓋付き!

上蓋のふちに立ち上がりがあるのでスタッキングもしやすく、ころんっとしたフォルムが可愛いので気に入っているボックスのひとつです。

我が家での「フタ付きプラBOX」の使い方

お恥ずかしながら、リビングや子供部屋など「見えるところ」はきれいに片付けても、戸棚や引き出し、クローゼットの中など「見えないところ」は、わりと無頓着だった私……。特に、リビングにあった大きめの引き手戸棚には、ひたすらモノを押し込んでいて、戸棚を開けたら中のモノが落ちてくる、なんてことも。

そんな状態を救ってくれたのがこの「フタ付きプラBOX」。この戸棚を持て余していたのは、縦幅が広く、収納に不便だったのも原因だったんです。けれども、セリアのフタ付きプレーンボックスは、ちょうど棚の奥行きにぴったりはまるサイズ感。さらに、スタッキングできたので、持て余していた棚の上部のデッドスペースも活用でき、モノを収納することができました。

今は二つだけ使用していますが、戸棚の中をすべて「フタ付きプレーンボックス」で埋めてしまおうかなと思案しているところです。

ちなみにフタ付きプラBOXには、息子の手が届かない場所に収納したかったドライバーや電池などの備品を収納。

さらに、使用頻度が少ないホームパーティ用の飾り付けを収納しています。

シンプル・イズ・ベスト! セリア「カトレケース」

セリア「カトレケース」とは

収納ボックスの仕切りにも使えるのが、セリアの「カトレケース」。

もちろんこちらも100円(税抜)で、無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインと、少し丸みを帯びたフォルムがおしゃれなボックスです。カラーは白と黒の二色展開ですが、口コミや店頭の品揃えを見るとどうやら白のほうが人気のよう。私も白を買いました。

SS、S、M、Lと4サイズも展開しているので、収納するモノや収納したい場所に合わせてシンデレラフィットな収納空間をつくることも可能です♪

我が家での「カトレケース」の使い方

我が家では「カトレケース」を、おむつ収納ボックスの仕切り用インナーケースとして使っています。

ダイソーの折りたたみ式収納ボックスの中に、カトレケース(Lサイズ)をひとつ入れ、そこに息子のお世話で使う綿棒・爪切り・体温計・ベビーローションなどをまとめています。その横におむつとお尻拭きをセット。

カトレケースを使っていなかったときは、爪切りや体温計がおむつの中に入り込んだりと、あっちこっちに行ってしまったんですが、こう整理してからはすっきり使いやすくなりました!

見せる収納にも使えると話題!

我が家ではインナーケースとして使用していますが、シンプルでおしゃれなデザインの「カトレケース」は、オープンタイプの棚に並べるなど見せる収納としても使えるアイテム。白をベースに、黒のカトレケースをアクセントにおいても可愛いですね。

サイズ展開が豊富なので、冷蔵庫の野菜室や冷凍庫の食材の整理にも使えます。

折りたたみOK! セリア「プレンティボックス」

セリア「プレンティボックス」とは

最後に紹介するのが、インスタグラムなどSNSでもよく見かける「プレンティボックス」。

組み立てて使うタイプのペーパーボックスで、フェローズ社の「バンガーズボックス」に似たデザイン。「バンカーズボックス」は、お値段が数千円単位なのに対し、セリアの「プレンティボックス」は一個たったの100円なのでお財布にも優しい!

サイズ展開も豊富で、A4サイズ・B5サイズ・A4ファイルサイズ・CDサイズ・コミックサイズの5種類があります。組み立て式なので使用しないときは、折りたたむことができるため、保管場所にも困りません。

我が家での「プレンティボックス」の使い方

プレンティボックスは紙製ですが作りが丈夫で、収納に嬉しいフタ付きなのでスタッキングもしやすいのが特徴。容量も今回紹介したボックスの中では一番大きいので、我が家では、使用頻度が少ない家電のコード類や使わなくなった息子のおもちゃなど、かさばりやすいものたちを中心に収納しています。

プレンティボックスの使い方としてオススメなのは、クリスマスや節句用の飾りや普段あまり読まないコミック・雑誌など、取り出し頻度の少ないモノの収納すること。プレンティボックスには、中に何が入っているか書き込めるスペースがあるので、新たにラベリングをする必要もありません。プレンティボックスを使いこなせば、雑多な状態になっていた押入れもすっきり片付きますよ!

まとめ

どれも「これが100円なの!?」とびっくりしてしまうようなクオリティで、セリアに行きたい欲がじわじわと高まってきたのではないでしょうか? もちろん今回紹介したアイテム以外にもセリアには使える収納用品がたくさんありますので、ぜひセリアパトロールに繰り出してみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

関連する投稿


【2019年8月】100均・セリアの最新アイテム&おすすめ商品

【2019年8月】100均・セリアの最新アイテム&おすすめ商品

100円ショップ「セリア」の商品レビュー。2019年8月の最新アイテムと、この時期に活躍するアイテムを、辛口コメントを交えて本音でご紹介します!


【専門家が紹介】使い回せる! 100均小物収納アイテムの活用法

【専門家が紹介】使い回せる! 100均小物収納アイテムの活用法

ものを整理すると出てくるのが、中身がなくなった収納アイテムたち。無理に使い道を考える必要はないものの、他の場所で使い回しができるとうれしいですよね。今回はその中でも、ついついまとめ買いしてしまいそうな100均の小物収納アイテムについて活用事例をご紹介します。


片付け苦手さんは「たまりやすいもの」から片付けよう!

片付け苦手さんは「たまりやすいもの」から片付けよう!

「片付け」ってどこから手を付けたらいいかわからない、忙しくてまとまった片付けの時間がとれない……簡単に片付け始めるにはどうしたらいい? そんな悩みを抱えているあなたに、最初の片付けでとりかかるとよいモノをピックアップしていきます。


片づけと準備を同時に! 使いたい時に探さなくてすむ水着&マリングッズ収納

片づけと準備を同時に! 使いたい時に探さなくてすむ水着&マリングッズ収納

夏休みに使った水着やマリングッズ。来年使う時に探さず、すぐに取り出せるようになっていると嬉しいですよね。今年使い終わったら、来年の準備も兼ねて片づけてみませんか?


汚部屋から卒業! 片付けた状態をキープするコツ

汚部屋から卒業! 片付けた状態をキープするコツ

きれいに片付けをした後、できればその状態を長くキープしたいですよね。せっかく片付けたのにすぐリバウンド……では悲しくなってしまいます。そこで今回は、片付けた状態をキープするコツをご紹介します!


最新の投稿


出会えたらラッキー!? コストコ「塩パン」の味とおいしい食べ方

出会えたらラッキー!? コストコ「塩パン」の味とおいしい食べ方

あの塩パンがコストコで登場! まだ取扱店舗は限られているので、出会えたらラッキーなんです! まだ発見したことのない方のために、コストコの塩パンの特徴や味、おいしい食べ方をご紹介します。


カトージ、デリケートな赤ちゃんの肌に安心・快適な抗菌クレンゼ布団新発売

カトージ、デリケートな赤ちゃんの肌に安心・快適な抗菌クレンゼ布団新発売

ベビー用品を取り扱うカトージは9月中旬より、ベビー布団「抗菌クレンゼ布団(レギュラーサイズ、ミニサイズ)」を販売します。


【専門家監修】そうめんを使った離乳食レシピ!塩分は?手づかみ食べも?

【専門家監修】そうめんを使った離乳食レシピ!塩分は?手づかみ食べも?

食材ごとの離乳食レシピと調理のコツを、離乳食に詳しい管理栄養士の川口先生にお聞きするこのコーナー。今回のテーマは「そうめん」です。お米以外の炭水化物として取り入れやすいですよね。塩分は大丈夫? など、離乳食のそうめんについて、川口先生にお聞きします。そうめんなのに手づかみできちゃうレシピも!


【助産師監修】妊婦の運転やってはいけない3つのこと!車の運転はいつまでOK?

【助産師監修】妊婦の運転やってはいけない3つのこと!車の運転はいつまでOK?

妊婦の運転はいつまでOK? シートベルトは締めるべき? など、妊娠中の運転の気になる問題について助産師が詳しく解説します。絶対に運転してはいけない3つのタイミングについてもチェック!


【専門家監修】とうもろこしを使った離乳食レシピ!薄皮は?缶詰もOK?

【専門家監修】とうもろこしを使った離乳食レシピ!薄皮は?缶詰もOK?

とうもろこしは、甘みもあって美味しいので、子供も大好きな味ですよね。子供が好きなら、離乳食にも使えそう、と思いますがちょっと待って! とうもろこしは消化が大変な食べ物の1つってご存知ですか? 今回は、離乳食でのとうもろこしの扱い方や調理法、オススメレシピを離乳食のスペシャリスト管理栄養士の川口先生に教えてもらいます!