【写真付き】セリア100円収納ボックスの3つの活用事例

【写真付き】セリア100円収納ボックスの3つの活用事例

収納ボックスは、さまざまなメーカーで販売されていますが、今回はセリアに注目! 我が家で使っているセリアの収納ボックス3つ「フタ付きプラBOX」「カトレケース」「プレンティボックス」を、その魅力と共に使い方をご紹介します。


セリア「フタ付きプラBOX」が優秀すぎる!

セリア「フタ付きプラBOX」とは

我が家で愛用しているボックスのひとつがこちら、セリアの「フタ付きプラBOX」。

光沢のないマットな質感に一目惚れして購入したもので、カラーバリエーションはブルー(写真)のほか、白・黒の三色展開。サイズは、約27.5×19×12cmの細々としたお家のものが収納しやすいサイズ感で、嬉しい上蓋付き!

上蓋のふちに立ち上がりがあるのでスタッキングもしやすく、ころんっとしたフォルムが可愛いので気に入っているボックスのひとつです。

我が家での「フタ付きプラBOX」の使い方

お恥ずかしながら、リビングや子供部屋など「見えるところ」はきれいに片付けても、戸棚や引き出し、クローゼットの中など「見えないところ」は、わりと無頓着だった私……。特に、リビングにあった大きめの引き手戸棚には、ひたすらモノを押し込んでいて、戸棚を開けたら中のモノが落ちてくる、なんてことも。

そんな状態を救ってくれたのがこの「フタ付きプラBOX」。この戸棚を持て余していたのは、縦幅が広く、収納に不便だったのも原因だったんです。けれども、セリアのフタ付きプレーンボックスは、ちょうど棚の奥行きにぴったりはまるサイズ感。さらに、スタッキングできたので、持て余していた棚の上部のデッドスペースも活用でき、モノを収納することができました。

今は二つだけ使用していますが、戸棚の中をすべて「フタ付きプレーンボックス」で埋めてしまおうかなと思案しているところです。

ちなみにフタ付きプラBOXには、息子の手が届かない場所に収納したかったドライバーや電池などの備品を収納。

さらに、使用頻度が少ないホームパーティ用の飾り付けを収納しています。

シンプル・イズ・ベスト! セリア「カトレケース」

セリア「カトレケース」とは

収納ボックスの仕切りにも使えるのが、セリアの「カトレケース」。

もちろんこちらも100円(税抜)で、無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインと、少し丸みを帯びたフォルムがおしゃれなボックスです。カラーは白と黒の二色展開ですが、口コミや店頭の品揃えを見るとどうやら白のほうが人気のよう。私も白を買いました。

SS、S、M、Lと4サイズも展開しているので、収納するモノや収納したい場所に合わせてシンデレラフィットな収納空間をつくることも可能です♪

我が家での「カトレケース」の使い方

我が家では「カトレケース」を、おむつ収納ボックスの仕切り用インナーケースとして使っています。

ダイソーの折りたたみ式収納ボックスの中に、カトレケース(Lサイズ)をひとつ入れ、そこに息子のお世話で使う綿棒・爪切り・体温計・ベビーローションなどをまとめています。その横におむつとお尻拭きをセット。

カトレケースを使っていなかったときは、爪切りや体温計がおむつの中に入り込んだりと、あっちこっちに行ってしまったんですが、こう整理してからはすっきり使いやすくなりました!

見せる収納にも使えると話題!

我が家ではインナーケースとして使用していますが、シンプルでおしゃれなデザインの「カトレケース」は、オープンタイプの棚に並べるなど見せる収納としても使えるアイテム。白をベースに、黒のカトレケースをアクセントにおいても可愛いですね。

サイズ展開が豊富なので、冷蔵庫の野菜室や冷凍庫の食材の整理にも使えます。

折りたたみOK! セリア「プレンティボックス」

セリア「プレンティボックス」とは

最後に紹介するのが、インスタグラムなどSNSでもよく見かける「プレンティボックス」。

組み立てて使うタイプのペーパーボックスで、フェローズ社の「バンガーズボックス」に似たデザイン。「バンカーズボックス」は、お値段が数千円単位なのに対し、セリアの「プレンティボックス」は一個たったの100円なのでお財布にも優しい!

サイズ展開も豊富で、A4サイズ・B5サイズ・A4ファイルサイズ・CDサイズ・コミックサイズの5種類があります。組み立て式なので使用しないときは、折りたたむことができるため、保管場所にも困りません。

我が家での「プレンティボックス」の使い方

プレンティボックスは紙製ですが作りが丈夫で、収納に嬉しいフタ付きなのでスタッキングもしやすいのが特徴。容量も今回紹介したボックスの中では一番大きいので、我が家では、使用頻度が少ない家電のコード類や使わなくなった息子のおもちゃなど、かさばりやすいものたちを中心に収納しています。

プレンティボックスの使い方としてオススメなのは、クリスマスや節句用の飾りや普段あまり読まないコミック・雑誌など、取り出し頻度の少ないモノの収納すること。プレンティボックスには、中に何が入っているか書き込めるスペースがあるので、新たにラベリングをする必要もありません。プレンティボックスを使いこなせば、雑多な状態になっていた押入れもすっきり片付きますよ!

まとめ

どれも「これが100円なの!?」とびっくりしてしまうようなクオリティで、セリアに行きたい欲がじわじわと高まってきたのではないでしょうか? もちろん今回紹介したアイテム以外にもセリアには使える収納用品がたくさんありますので、ぜひセリアパトロールに繰り出してみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

関連する投稿


【セリア】マカロンミックス粉は初心者でも作れる? アレンジ法も紹介

【セリア】マカロンミックス粉は初心者でも作れる? アレンジ法も紹介

セリアにはお菓子作りを気軽にさせてくれる、たくさんの種類のミックス粉があります。その中でも難易度が高いと言われるマカロンを作れるミックス粉を、先日発見! 100円で手に入るマカロンミックス粉で本当にマカロンができるの!? マカロンを作ったことのない初心者でも本当に作れるのか試してみました。


リビングダイニングの散らかりやすいものを片づける3つのコツ

リビングダイニングの散らかりやすいものを片づける3つのコツ

リビングダイニングは、家族団欒を過ごす場所。常にスッキリとしていたいですよね。その反面、家族のさまざまなものが集まる場所なので、あっという間に乱れてしまいます。今回はそのお悩みを解決する片づけのコツ3つをご紹介します。


知っておきたい! 整理収納の家事代行を依頼するときのポイント

知っておきたい! 整理収納の家事代行を依頼するときのポイント

最近では一般化されつつある「家事の代行」。食事の作り置きや掃除、整理収納など、さまざまな「家事」を代行してくれる業者が増えています。そのような業者やお片づけのプロに「整理収納」を依頼したいとき、どのように依頼するのがスムーズなのか、準備しておくと良いものなどをお伝えします。


【2019年11月】100均・セリアの最新アイテム&おすすめ商品

【2019年11月】100均・セリアの最新アイテム&おすすめ商品

100円ショップ「セリア」の商品レビュー。2019年11月分は、昨年度のリニューアル商品を含めた最新アイテムのみを集めました! 辛口コメントを交えて本音でご紹介します。


年末までに終わらせておきたい! 大掃除を楽にするキッチン片づけ術

年末までに終わらせておきたい! 大掃除を楽にするキッチン片づけ術

年末はやることが多くて忙しいですよね! 少しでもバタバタせずに年末の片づけと掃除を終えるために、今からはじめておきたいキッチンの片づけとお掃除についてご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】頭皮にできるかさぶたの原因は? 予防・改善のためのケア方法

【医師監修】頭皮にできるかさぶたの原因は? 予防・改善のためのケア方法

かわいい赤ちゃんの頭に突然、かさぶたが⁉ 松かさのようにびっしり付いていて驚くこともあるのではないでしょうか。何かの病気ではないか、髪に影響はないのか心配はつきませんが、多くは自然に治る乳児脂漏性皮膚炎によるものです。


【医師監修】1歳半健診でチェックすることは? 検査項目と所要時間、持ち物

【医師監修】1歳半健診でチェックすることは? 検査項目と所要時間、持ち物

赤ちゃんから幼児へと成長しつつあるころに受けることになる1歳半健診。「チェックが厳しい」という噂もあり、心配になることもあるでしょう。ここでは、この健診の大切さや、検査内容、所要時間や持ち物などを紹介します。概要をあらかじめ知っておき、安心して受けましょう。


【医師監修】夜泣きはいつまで続く? 夜驚症との違いと長引く夜泣きの対策3つ

【医師監修】夜泣きはいつまで続く? 夜驚症との違いと長引く夜泣きの対策3つ

夜泣きをする赤ちゃんは多いもの。一時期でおさまるとはいえ、何をしても泣き止まない夜が続けば、ママ・パパは睡眠不足でつらくなりますね。そこで今回は、赤ちゃんの夜泣きはいつまで続くのか、長引く場合の対策なども含めて説明します。


花屋さんへ行こう! 春を感じる花あしらいで、一足早い春色インテリア

花屋さんへ行こう! 春を感じる花あしらいで、一足早い春色インテリア

まだまだ寒い季節が続いていますが、花屋さんの店頭は春真っ盛り。すでに春の花でたくさん彩られています。お部屋に一足早く春を飾ってみませんか?


【医師監修】妊娠初期にカフェインにはどんな影響が?コーヒーは我慢⁉︎

【医師監修】妊娠初期にカフェインにはどんな影響が?コーヒーは我慢⁉︎

食後の1杯のコーヒーが習慣という人も少なくないと思いますが、そんな生活の中で妊娠に気がつくと、「妊娠に気づかずに飲んでいたもの、食べていたもの」が赤ちゃんに影響するのではないかと、心配になるかもしれません。妊娠初期のカフェインとの付き合い方と、妊娠中の食べ物・飲み物ルールをまとめます。