住まい 住まい
2019年04月03日 17:50 更新

イッタラのグラスで北欧スタイルの暮らしを!

これ以上シンプルなグラスは、この先も永久に見つからないかもしれません。そう思わせるくらい徹底的に無駄を省き、耐久性と機能美を追求した、イッタラのカルティオ。カラーバリエーションが豊富なカルティオのなかでも、夏に映える素敵なグラスをご紹介します。

夏を感じるイッタラのカルティオグラスとは?

ガラス工場からスタートし、色付きガラスを熟知したイッタラならではのグラス、それが「カルティオ」です。発売から半世紀経つにも関わらず、今もその人気は留まることをしりません。ご覧の通り、カルティオのデザインは潔いほどシンプル。ただデザインが美しいだけではなく、ガラスにほどよい厚みを持たせて、普段使いに耐えられる頑丈さを兼ね備えているのも、うれしいポイントです。サイズは、前菜やデザート用の食器としても使えるタンブラー(210ml)と、ビールや氷いっぱいのドリンクが合うハイボール(400ml)の2サイズを展開しています。

そんな、デザインも使い勝手もいいカルティオですが、人々の心を掴んで離さない最大の理由は、ガラスならではの美しいカラーバリエーション。定番のクリアをはじめ、アクア、レイン、ライトブルー、シーブルー、モスグリーン、サンドなど、フィンランドの雄大な自然をイメージさせる色を次々と生み出してきました。限定品や復刻版のカラーもあり、いつでもファンの心をワクワクさせてくれます。

特に、寒色系のカルティオはガラス特有の清涼感があり、夏にぴったり。インスタグラムでも、夏に似合う涼しげなカルティオたちをたくさん見つけたので、ご紹介します。

イッタラ カルティオの楽しみ方♪

グラスの色で涼やかさを感じる

涼しさを感じる色といえば、やっぱり青。こちらは、カルティオ定番のアクアブルーです。透明感のある澄んだ青が美しく、飾っておくだけでも絵になります。

森の奥深くにある清流のような美しさの、ウォーターグリーン。タンブラータイプは、朝のフレッシュジュースや、お昼のお茶など、日常使いにちょうどいい大きさです。ほどよい厚みで安定感があり、耐久性も十分。

シーブルーは、グリーンとブルーのちょうど間くらいに位置する落ち着いた色。テーブルに映った影の、なんとも言えない絶妙な色合いがたまりません。

こちらのグラデーションは、左からクリア、ライトブルー、シーブルー、レイン、コバルトブルーが並んでいます。カルティオには、つい集めたくなってしまう不思議な魅力がありますね。

スタッキングすることによって、より深みを増す色合い。重ねて置いておくだけで、インテリアになるのもイッタラの魅力です。

ブルー系の涼しげカラーのほかにも、グリーン系、イエロー系、ブラウン系、パープル、グレーなどもあります。どれを選んでも佇まいがキレイなので、陽の当たる窓辺に飾っておきたくなってしまいますね。

カルティオタンブラーに氷を入れて

カルティオのよさは、ドリンクを入れてこそ最大限に発揮されます。さわやかなウォーターグリーンには、その名の通り水のような透明な飲み物がぴったり。清涼感が溢れて、いつもより何倍もおいしく感じそうです。

夏の和菓子「上生菓子」も、カルティオに注いだ緑茶とならより涼しげに。カルティオのアップルグリーンとライトブルーの相性も、清涼感があって爽やかな印象ですね。

カルティオハイボールでぐびっと一杯

210mlのタンブラータイプより大きいハイボールタイプの容量は、400ml。特に夏場に大活躍する大きさで、キーンと冷えたドリンクがゴクゴク飲めちゃいます。こちらは、ガラス本来の透き通った美しさが魅力なクリアのカルティオに、クラッシュアイスと梅シロップを注いで。まるで、どこかの避暑地のカフェのようです。

自家製のスコーンとレモネードで、素敵なおやつタイム。レモンを浮かべたカルティオに、おしゃれでかわいいしましまのストローがお似合いですね♪

こちらは、カルティオハイボールで本物のハイボール(!)をグビっと。カルティオのキレイなグリーンとシュワっとした炭酸が涼しげで、お酒が進みそうですね。

まとめ

写真を見ているだけでも、カルティオの涼しげで爽やかな雰囲気が伝わりますよね。気になった人はぜひ、インテリアショップや北欧雑貨店に足を運んで、お気に入りのカルティオを探してみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-