使わないコスメはリメイクして遊ぶ! アイシャドウ・リップが大変身

使わないコスメはリメイクして遊ぶ! アイシャドウ・リップが大変身

コスメには使用期限があります。使用期限を過ぎても使っていると、肌トラブルを引き起こす原因になることも。使用期限内に使い切れない場合や、使わずに捨てるしかないコスメがある場合は、ぜひリメイクをしましょう。より使えるメイク用品に変えることで、メイクの幅がグッと広がりますよ♪


コスメはリメイクすればもっと使える!

Lazy dummy

トレンドカラーなど、どんどん最新コスメが生まれるメイク用品は"使い切る"のが難しいと感じている人は多いでしょう。底に残った口紅、一色だけ先になくなってしまったアイシャドウ、途中でカラーに飽きてしまったカラーライナーやチーク……。

そんな使いにくくなってしまったコスメは、リメイクすることによって、また使うことができるんです。

コスメをリメイクするメリット

Lazy dummy

使用期限内にコスメを使い切ることができる

コスメには、実は使用期限が設けられています。使用期限を過ぎて使い続けているコスメは、肌トラブルを引き起こす原因となることもあるため注意が必要。とはいえ、使用期限内に使い切るって、なかなか難しいですよね。そんなときにも、コスメをリメイクすることが一役買ってくれるんです。「使えるコスメ」に変えることで、消費スピードを速め、最後まで使い切ることができるようになるかも!?

ではまず、コスメの使用期限はどのくらいなのでしょうか? チェックしておきましょう。

・マスカラ:3カ月以内
・リキッドアイライナー:3カ月以内
・スキンケア用品:6カ月以内
・ファンデーション、化粧下地:6カ月以内
※開封後の商品を使い切るまでの目安期間

意外とはやいですよね? この期限以内に使い切るためには、やっぱり常用できるコスメであることがポイントです。

一色だけ余ってしまった……というコスメも活用できる

アイシャドウパレットでよくあるのが、使わない色だけ残ってしまうこと。結局使わずに捨ててしまうのは、ちょっともったいないですよね。特にアイシャドウは、シーズンカラーやトレンドカラーがあるので、流行が過ぎてしまうと使わなくなってしまうのはあるあるです。しかし、そんなときコスメをリメイクすることによって、再び取り入れやすくなる可能性があるんです。

コスメリメイクのおすすめレシピ

Lazy dummy

ここでは、残りやすいコスメの代表ともいえるアイシャドウとリップをリメイクする方法をまとめました。日常使いできるコスメにするには、どんなリメイク方法があるのでしょうか?

アイシャドウをリメイク

Lazy dummy

アイシャドウ→ネイルポリッシュ

使わなくなったアイシャドウは、ネイルポリッシュにリメイクすることができます。方法は、使用しないアイシャドウカラーを細かく砕いてパウダー状にしておき、100円ショップで売っている透明のネイルポリッシュに混ぜるだけ。ネイルポリッシュならメイクでは使えない派手色も、ファッションのアクセントになります。

アイシャドウ→カラーマスカラ

マスカラ下地をまつげに塗布したあと、そのままアイシャドウを綿棒などでオン。仕上げにクリアマスカラを塗れば、カラーまつ毛に。マスカラ下地に、そのままアイシャドウを入れて、日常使いできるコスメの一員に入れても◎。

休日など、ちょっとアクセントのあるメイクをしたいとき、わざわざカラーマスカラを購入しなくても、リメイクコスメで楽しめます。

リップをリメイク

Lazy dummy

折れたリップを再生させる!

折れてしまったリップや、派手すぎたリップもリメイクすることができます。方法は、ワセリンとリップを混ぜて容器にいれるだけ。ツヤ感が可愛いオリジナルのグロスが完成します。ワセリンを使用しているので、保湿力に優れているところも嬉しいポイント。

リップ→チーク

頬とリップのカラーを統一させることで、まとまり感のあるメイクの完成。リップを指の腹につけて、頬にトントンッとのせてみてください。ちょっと色が濃い場合は、ワセリンと混ぜて使っても◎。

リップ→リップパレット

折れたリップをかき集めて、一つで何種類ものカラーを楽しめるリップパレットに変身させる方法もあります。折れたリップはスプーンに置き、下からライターなどで火をあてて溶かします。リップは液体になるので、100均なので購入できる仕切りの細かいケースにイン! 今日の気分によって、カラーを選べます。

まとめ

コスメは使用期限があるため、早めに使い切ることが大切です。なかなか使い切れない場合や、使わないカラーがある場合は、別のコスメにリメイクをするとメイクの幅が広がり活用できますよ。新しくコスメを購入することなく節約にもつながるほか、いつもとは違ったメイクに挑戦したい方にもオススメです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

インテリアからデジタル製品など、幅広いライフスタイルが好きなOLライター。現在花嫁修行を兼ねつつ、新しい家族のあり方を模索中。働く女性のお役に立てるような記事を目指しています!

関連するキーワード


リメイク 節約 100均

関連する投稿


ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

忙しい中「あのお便りどこいったっけ……」と探す時間はもったいないですよね。時間がない中でも、必要な情報が必要なときに確認できる環境の一つが掲示板! 今回はズボラさん向けのお便り管理の方法と、100円グッズを使った簡易マグネット掲示板の作り方をご紹介します。


100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

ダイソーやセリアなどの100均には、バラエティー豊かな折り紙が揃っています。サイズ的にも使いやすい折り紙は、ラッピングやインテリアなどでも大活躍の素材。使い方や、折り方次第でかわいい活用がいっぱいです。


子どものおたよりをしっかり保管! 100均アイテムを使った書類収納

子どものおたよりをしっかり保管! 100均アイテムを使った書類収納

新学期や新生活など、子どものもらってくるおたよりやプリントの収納は、意外と管理が大変なもの。今回はそんなお悩み解決に持ってこいなオススメ100均アイテムをご紹介したいと思います。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


働くママの強い味方! 100均で揃う、時短調理を叶えるキッチングッズ

働くママの強い味方! 100均で揃う、時短調理を叶えるキッチングッズ

最近は「モノは少ないのが正解」のように思われている方も多いですよね。けれども忙しい毎日の中、もし道具でラクになるのなら、少しはモノが増えたっていいと思うのです。特に毎日の調理は、少しでも楽したい! 今回は100均で揃う時短調理ができるキッチングッズについて、ご紹介いたします。


最新の投稿


もしかしてうちも? 気になるお部屋の"ニオイ"対策は順番がポイント!

もしかしてうちも? 気になるお部屋の"ニオイ"対策は順番がポイント!

そろそろ部屋のニオイが気になってくる季節。暮らしの中でニオイの元はいろいろありますが、ひとつひとつ対策をして、生活臭のない部屋をめざしたいですね。今回はニオイの対策やポイントをご紹介します。


クローゼット環境の整備に! 「カンフルツリーブロック」の魅力

クローゼット環境の整備に! 「カンフルツリーブロック」の魅力

年に2回の衣替えは、衣類を入れ替えたら、除湿剤・防虫剤を新しいものに変えるだけで終了……という方も多いのでは? 今回ご紹介するのは、天然素材で作られた「カンフルツリーブロック」。繰り返し使えるこのブロックを、衣替えのツールに加えてみませんか?


【専門家が教える衣替え】服選びが楽しくなる! クローゼット整理のポイント

【専門家が教える衣替え】服選びが楽しくなる! クローゼット整理のポイント

洋服を出し入れすることも多いので、衣替えの時期は洋服の整理をするのにも良いタイミングです。今回は、毎日の洋服選びが楽しくなる、クローゼット整理のポイントをお伝えします。


【キッチン】こんなの欲しかった!おすすめの便利グッズ3選

【キッチン】こんなの欲しかった!おすすめの便利グッズ3選

「あると便利かも!」とついつい買ってしまうのが、キッチングッズですよね。でも、ちょっと待って! それって、ホントに必要ですか? それを使えば、あなたの家事は、楽になりますか? 気分が上がりますか……? 今回はモノ選びのハードルが高い整理収納アドバイザーが「欲しい!使いたい!」と思ったキッチングッズを紹介します。


【医師監修】産後におならが止まらない! 3つの原因と対処法

【医師監修】産後におならが止まらない! 3つの原因と対処法

産後、なんだか「おなら」が多くなった気がする、ちょっとおなかに力を入れるだけで、出てしまう……そんな悩みはありませんか? 産後はおならが出やすくなるものなのでしょうか。また、対処方法はあるのでしょうか。産後のおならについて解説します。