ライフスタイル ライフスタイル
2018年09月14日 21:00 更新

使わないコスメはリメイクして遊ぶ! アイシャドウ・リップが大変身

コスメには使用期限があります。使用期限を過ぎても使っていると、肌トラブルを引き起こす原因になることも。使用期限内に使い切れない場合や、使わずに捨てるしかないコスメがある場合は、ぜひリメイクをしましょう。より使えるメイク用品に変えることで、メイクの幅がグッと広がりますよ♪

コスメはリメイクすればもっと使える!

Lazy dummy

トレンドカラーなど、どんどん最新コスメが生まれるメイク用品は"使い切る"のが難しいと感じている人は多いでしょう。底に残った口紅、一色だけ先になくなってしまったアイシャドウ、途中でカラーに飽きてしまったカラーライナーやチーク……。

そんな使いにくくなってしまったコスメは、リメイクすることによって、また使うことができるんです。

コスメをリメイクするメリット

Lazy dummy

使用期限内にコスメを使い切ることができる

コスメには、実は使用期限が設けられています。使用期限を過ぎて使い続けているコスメは、肌トラブルを引き起こす原因となることもあるため注意が必要。とはいえ、使用期限内に使い切るって、なかなか難しいですよね。そんなときにも、コスメをリメイクすることが一役買ってくれるんです。「使えるコスメ」に変えることで、消費スピードを速め、最後まで使い切ることができるようになるかも!?

ではまず、コスメの使用期限はどのくらいなのでしょうか? チェックしておきましょう。

・マスカラ:3カ月以内
・リキッドアイライナー:3カ月以内
・スキンケア用品:6カ月以内
・ファンデーション、化粧下地:6カ月以内
※開封後の商品を使い切るまでの目安期間

意外とはやいですよね? この期限以内に使い切るためには、やっぱり常用できるコスメであることがポイントです。

一色だけ余ってしまった……というコスメも活用できる

アイシャドウパレットでよくあるのが、使わない色だけ残ってしまうこと。結局使わずに捨ててしまうのは、ちょっともったいないですよね。特にアイシャドウは、シーズンカラーやトレンドカラーがあるので、流行が過ぎてしまうと使わなくなってしまうのはあるあるです。しかし、そんなときコスメをリメイクすることによって、再び取り入れやすくなる可能性があるんです。

コスメリメイクのおすすめレシピ

Lazy dummy

ここでは、残りやすいコスメの代表ともいえるアイシャドウとリップをリメイクする方法をまとめました。日常使いできるコスメにするには、どんなリメイク方法があるのでしょうか?

アイシャドウをリメイク

Lazy dummy

アイシャドウ→ネイルポリッシュ

使わなくなったアイシャドウは、ネイルポリッシュにリメイクすることができます。方法は、使用しないアイシャドウカラーを細かく砕いてパウダー状にしておき、100円ショップで売っている透明のネイルポリッシュに混ぜるだけ。ネイルポリッシュならメイクでは使えない派手色も、ファッションのアクセントになります。

アイシャドウ→カラーマスカラ

マスカラ下地をまつげに塗布したあと、そのままアイシャドウを綿棒などでオン。仕上げにクリアマスカラを塗れば、カラーまつ毛に。マスカラ下地に、そのままアイシャドウを入れて、日常使いできるコスメの一員に入れても◎。

休日など、ちょっとアクセントのあるメイクをしたいとき、わざわざカラーマスカラを購入しなくても、リメイクコスメで楽しめます。

リップをリメイク

Lazy dummy

折れたリップを再生させる!

折れてしまったリップや、派手すぎたリップもリメイクすることができます。方法は、ワセリンとリップを混ぜて容器にいれるだけ。ツヤ感が可愛いオリジナルのグロスが完成します。ワセリンを使用しているので、保湿力に優れているところも嬉しいポイント。

リップ→チーク

頬とリップのカラーを統一させることで、まとまり感のあるメイクの完成。リップを指の腹につけて、頬にトントンッとのせてみてください。ちょっと色が濃い場合は、ワセリンと混ぜて使っても◎。

リップ→リップパレット

折れたリップをかき集めて、一つで何種類ものカラーを楽しめるリップパレットに変身させる方法もあります。折れたリップはスプーンに置き、下からライターなどで火をあてて溶かします。リップは液体になるので、100均なので購入できる仕切りの細かいケースにイン! 今日の気分によって、カラーを選べます。

まとめ

コスメは使用期限があるため、早めに使い切ることが大切です。なかなか使い切れない場合や、使わないカラーがある場合は、別のコスメにリメイクをするとメイクの幅が広がり活用できますよ。新しくコスメを購入することなく節約にもつながるほか、いつもとは違ったメイクに挑戦したい方にもオススメです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-