使わないコスメはリメイクして遊ぶ! アイシャドウ・リップが大変身

使わないコスメはリメイクして遊ぶ! アイシャドウ・リップが大変身

コスメには使用期限があります。使用期限を過ぎても使っていると、肌トラブルを引き起こす原因になることも。使用期限内に使い切れない場合や、使わずに捨てるしかないコスメがある場合は、ぜひリメイクをしましょう。より使えるメイク用品に変えることで、メイクの幅がグッと広がりますよ♪


コスメはリメイクすればもっと使える!

Getty logo

トレンドカラーなど、どんどん最新コスメが生まれるメイク用品は"使い切る"のが難しいと感じている人は多いでしょう。底に残った口紅、一色だけ先になくなってしまったアイシャドウ、途中でカラーに飽きてしまったカラーライナーやチーク……。

そんな使いにくくなってしまったコスメは、リメイクすることによって、また使うことができるんです。

コスメをリメイクするメリット

Getty logo

使用期限内にコスメを使い切ることができる

コスメには、実は使用期限が設けられています。使用期限を過ぎて使い続けているコスメは、肌トラブルを引き起こす原因となることもあるため注意が必要。とはいえ、使用期限内に使い切るって、なかなか難しいですよね。そんなときにも、コスメをリメイクすることが一役買ってくれるんです。「使えるコスメ」に変えることで、消費スピードを速め、最後まで使い切ることができるようになるかも!?

ではまず、コスメの使用期限はどのくらいなのでしょうか? チェックしておきましょう。

・マスカラ:3カ月以内
・リキッドアイライナー:3カ月以内
・スキンケア用品:6カ月以内
・ファンデーション、化粧下地:6カ月以内
※開封後の商品を使い切るまでの目安期間

意外とはやいですよね? この期限以内に使い切るためには、やっぱり常用できるコスメであることがポイントです。

一色だけ余ってしまった……というコスメも活用できる

アイシャドウパレットでよくあるのが、使わない色だけ残ってしまうこと。結局使わずに捨ててしまうのは、ちょっともったいないですよね。特にアイシャドウは、シーズンカラーやトレンドカラーがあるので、流行が過ぎてしまうと使わなくなってしまうのはあるあるです。しかし、そんなときコスメをリメイクすることによって、再び取り入れやすくなる可能性があるんです。

コスメリメイクのおすすめレシピ

Getty logo

ここでは、残りやすいコスメの代表ともいえるアイシャドウとリップをリメイクする方法をまとめました。日常使いできるコスメにするには、どんなリメイク方法があるのでしょうか?

アイシャドウをリメイク

Getty logo

アイシャドウ→ネイルポリッシュ

使わなくなったアイシャドウは、ネイルポリッシュにリメイクすることができます。方法は、使用しないアイシャドウカラーを細かく砕いてパウダー状にしておき、100円ショップで売っている透明のネイルポリッシュに混ぜるだけ。ネイルポリッシュならメイクでは使えない派手色も、ファッションのアクセントになります。

アイシャドウ→カラーマスカラ

マスカラ下地をまつげに塗布したあと、そのままアイシャドウを綿棒などでオン。仕上げにクリアマスカラを塗れば、カラーまつ毛に。マスカラ下地に、そのままアイシャドウを入れて、日常使いできるコスメの一員に入れても◎。

休日など、ちょっとアクセントのあるメイクをしたいとき、わざわざカラーマスカラを購入しなくても、リメイクコスメで楽しめます。

リップをリメイク

Getty logo

折れたリップを再生させる!

折れてしまったリップや、派手すぎたリップもリメイクすることができます。方法は、ワセリンとリップを混ぜて容器にいれるだけ。ツヤ感が可愛いオリジナルのグロスが完成します。ワセリンを使用しているので、保湿力に優れているところも嬉しいポイント。

リップ→チーク

頬とリップのカラーを統一させることで、まとまり感のあるメイクの完成。リップを指の腹につけて、頬にトントンッとのせてみてください。ちょっと色が濃い場合は、ワセリンと混ぜて使っても◎。

リップ→リップパレット

折れたリップをかき集めて、一つで何種類ものカラーを楽しめるリップパレットに変身させる方法もあります。折れたリップはスプーンに置き、下からライターなどで火をあてて溶かします。リップは液体になるので、100均なので購入できる仕切りの細かいケースにイン! 今日の気分によって、カラーを選べます。

まとめ

コスメは使用期限があるため、早めに使い切ることが大切です。なかなか使い切れない場合や、使わないカラーがある場合は、別のコスメにリメイクをするとメイクの幅が広がり活用できますよ。新しくコスメを購入することなく節約にもつながるほか、いつもとは違ったメイクに挑戦したい方にもオススメです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

インテリアからデジタル製品など、幅広いライフスタイルが好きなOLライター。現在花嫁修行を兼ねつつ、新しい家族のあり方を模索中。働く女性のお役に立てるような記事を目指しています!

関連するキーワード


リメイク 節約 100均

関連する投稿


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


無印良品そっくり!? ダイソー・整理トレーはそれ以上のスペックだった!

無印良品そっくり!? ダイソー・整理トレーはそれ以上のスペックだった!

無印良品似な商品も多くあるダイソーの収納用品。今回ご紹介するのは無印の「デスク内整理トレー」にそっくりなダイソーの新商品です。微妙な使い心地の差から無印の方に軍配が上がることが多いそっくり商品ですが、これはダイソーの方が良かった! その比較ポイントをご紹介します。


春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

4月から小学1年生になるお子さんのいる親御さん、そろそろいろいろと準備に追われているのではないでしょうか? 今回は、我が家が新一年生になるにあたって、購入して良かったアイテムを、100均グッズから紹介したいと思います。


雨の日にもピッタリ! ダイソーのお米粘土で子どもと楽しく室内遊び

雨の日にもピッタリ! ダイソーのお米粘土で子どもと楽しく室内遊び

小さな子どもがいると、室内で何をして過ごすか悩まれる親御さんも多いのではないでしょうか? 今回は、ダイソーオススメの100均グッズでできる、楽しい室内遊びについてご紹介したいと思います。


最新の投稿


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。


ベビーフードのおすすめは?月齢ごとにおすすめBFを紹介【管理栄養士監修】

ベビーフードのおすすめは?月齢ごとにおすすめBFを紹介【管理栄養士監修】

赤ちゃんの離乳食が始まると、ママ・パパの強い味方になってくれるのがベビーフード。今回は、様々なメーカーから販売されている商品の中でも、無添加のものを中心に、月齢ごとのおすすめのベビーフードをご紹介します。


ベビーフードはいつからいつまで食べさせる?【管理栄養士監修】

ベビーフードはいつからいつまで食べさせる?【管理栄養士監修】

赤ちゃんの離乳食が始まると、大人の食事とは別に赤ちゃんの食事を用意しなければならず大変ですよね。そんな時に救世主になってくれるのがベビーフードです。今回は、ベビーフードはいつからいつまで食べさせるものなのか、おすすめのベビーフードにはどんな種類があるのかなどについて調査してみました。


コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビの子会社でアパレル事業を行っているコンビネクストの製品「ラップクラッチ」は、このほど、「2020年度日本子育て支援大賞」を受賞しました。


幼児食の献立、どう考える?簡単・人気のレシピも紹介【管理栄養士監修】

幼児食の献立、どう考える?簡単・人気のレシピも紹介【管理栄養士監修】

離乳食を完了後は幼児食へ移行しますが、毎食の献立どうしていますか。どんなことに注意すればよいのか、幼児食づくりに向けて、簡単な人気レシピをご紹介します。




コストコ 節約