共働き家事 共働き家事
2019年04月03日 16:46 更新

掃除サービス4社の比較結果! 気軽に試せるものはどれ?

じわじわと人気が浸透してきていると噂のお掃除サービス。ここでは、初めて利用する方に向けて、初回の料金に着目してサービスをまとめました。「お掃除サービスは高い」と思っていた人は、その手軽さに驚くかも!? では、さっそくお手頃なお掃除サービスをチェックしていきましょう。

お手軽! 掃除サービス会社はママの味方

Lazy dummy

「お家の掃除は掃除機をかけるので精一杯」
「日常的な掃除をするのもままならない」
「キッチンの焦げ付き汚れや換気扇・エアコンのフィルター掃除をやるのは億劫」

なんて場合は、思い切って一部のお掃除を外注してしまうのも手。特にお風呂場やキッチン、排水溝など、手間も時間も労力もかかる場所のお掃除は、素人が行うよりもプロに頼んだ方が確実&スピーディにきれいになりますよ!

初めてさん必見! お財布にやさしい掃除サービス会社

Photo by pan xiaozhen on Unsplash

今まで自分でしてきた家事を外部にお願いするのは、若干の抵抗を感じますよね。そこで初めてさんでも比較的お試ししやすい、コスパに優れたお掃除サービスをご紹介!

1時間2,190円「CaSy」

「CaSy(カジー)」の魅力はなんといってもその安さ! 1時間2,190円という家事代行業界最安値を実現した価格帯は、初めてさんでも気軽に利用しやすく安心。24時間365日、いつでも専用アプリから簡単に利用登録ができます。

●「CaSy」の特徴

・業界最安値! 1時間2,190円から利用できる
・厳しい審査を経た専門キャストがお掃除
・24時間365日いつでも予約可能
・ママに嬉しいお料理代行オプション有
・対応エリアは東京・千葉・埼玉・神奈川・大阪・兵庫・京都
(※一部対応エリア外の地域があります。詳細はHPでご確認ください)

●掃除サービスのプラン内容

厳しい審査を受けた家事代行キャストが、リビングや寝室はもちろん、キッチン・トイレ・浴室など、普段なかなか掃除が行き届かない場所まできれいにお掃除。長年蓄積されたキッチンシンクの水垢汚れや自分ではなかなか掃除をしたくない排水溝までスッキリきれい! なんといっても嬉しいのは、ちょっと豪華なランチ代くらいの金額で利用できること。

キッチン・トイレ・浴室・洗面所・リビング・玄関など、日常的なお掃除を頼みたいという人にぴったりです。ただし、エアコンやガスフードレンジのお掃除は、サービス対象外なので注意しましょう。

●CaSyの掃除サービスを詳しくチェック
https://casy.co.jp/service/cleaning

トライアルプラン5,400円「ニチイ」

日経DUALの家事代行サービス企業ランキング(2016年度版)で、一位に選ばれた実績を持つ「ニチイライフ」の家事代行サービス。きめ細やかな心配りと確かな実力で、普段のお掃除で見逃してしまった汚れもキチンときれいにしてくれます。

●「ニチイ」の特徴

・日経DUAL 家事代行サービス企業ランキング(2016年度)一位
・レンジフード・ガスコンロ・壁など、日頃できない掃除までお任せ可能
・全エリア2時間5,400円! お試ししやすいトライアルプラン有
・今回紹介するサービスの中で最多の対応エリア(詳細はHPをご確認ください)

●掃除サービスのプラン内容

キッチンの流し台・浴槽・洗面台からレンジフード、ガスコンロやトイレの床・壁まで、日常なかなかお掃除しにくい場所をまるっとお任せ可能。掃除代行サービス以外にも、介護サービス、子どもの送迎、お留守番などにも便利なお子さま安心サービスなど、他サービスが充実しているのも魅力です。

●ニチイの掃除サービスを詳しくチェック
http://www.nichiiweb.jp/kaji/trial/index.html

初回お試し4,980円「Myエプロン」

10,000件以上のお掃除実績を誇る「Myエプロン」。初回お試しプランとして2時間4,980円から利用可能です。「水周りを徹底してきれいにしたい」「シャツのアイロンや靴のお手入れなど身だしなみ周りの用品を整えたい」など、ニーズに合わせた様々なプランから依頼することができます。

●「Myエプロン」の特徴

・お掃除実績10,000件以上の実力!
・対応エリアは東京・千葉・埼玉・神奈川・熊本
(※一部対応エリア外の地域があります。詳細はHPでご確認ください)
・キッチンやトイレ、浴室のお掃除から子どもの相手、パーティの飾り付けまで対応

●掃除サービスのプラン内容

「NOと言わない家事代行サービス」をモットーにしている「Myエプロン」。依頼者に寄り添い、様々なラインナップでお部屋を快適な状態に整えてくれます。時折、初回プラン利用後、定期利用契約をすればお試しプランの金額がキャッシュバックされるキャンペーンも実施しているので、お見逃しなく!

●Myエプロンの掃除サービスを詳しくチェック
https://www.myapron.jp/#service

1.5時間3,600円「DMM Okan」

DMM系列の「Okan(オカン)」は、スマートフォンアプリから利用できるマッチング型家事代行サービス。料金は消費税・交通費込みで1.5時間3,600円からと、わかりやすく明朗会計なのも魅力です。

●「DMM Okan」の特徴

・消費税・交通費込みで1.5時間3,600円〜
・家事が得意な方「Okan(オカン)」と依頼者をしっかりマッチング!
・アプリで簡単に利用申込みが可能
・チャット機能搭載で細かい依頼や質問もスムーズ対応
・対応エリアは、東京都全域/札幌市/仙台市/さいたま市周辺/千葉市周辺/横浜市周辺/名古屋市/京都市/大阪市周辺/神戸市周辺/広島市/福岡市

●掃除サービスのプラン内容

部屋掃除や水周り掃除、洗濯に買い物、料理、アイロンがけと、日常的な家事なら、まるっとお任せ。損害保険にも加入済みなので、万が一の時でも安心です。チャット機能もアプリに搭載しているので、細かい疑問や要望も事前に担当者に直接伝えることができます。不安を解消しつつ、依頼できるのが嬉しいですね。

●DMM Okanの掃除サービスを詳しくチェック
https://okan.dmm.com/

ハウスクリーニングと家事代行の違いは?

Photo by Andy Fitzsimon on Unsplash

家事代行サービスを調べていると、ちょくちょく目にするのが「ハウスクリーニング」という言葉。一見似たように思うこの二つですが、実は全く違うものなんです。家事代行とハウスクリーニングの特徴と、その違いについてご紹介します。

ハウスクリーニング

家事代行とハウスクリーニングの大きな違いは「掃除のレベル」。家事代行は基本的に日常的な家事を依頼するサービスですが、ハウスクリーニングはエアコンクリーニングや換気扇の掃除など、通常の掃除ではできない部分のお掃除を専門道具や技術を用いて行うもの。家事代行で行う掃除よりも専門性が高く、そのため金額も割高です。

家事代行

家事代行は、その名の通り家事の「代行」なので、家事の得意な方が自分の代わりに家のことをやってくれるサービスです。もちろんサービスごとに設けられた厳しい審査基準をクリアした担当者が行うのでクオリティは高いですが、ハウスクリーニングのように日常の掃除外のものはサービス対象外であることがほとんど。また、専門的な道具は使わず、その家庭にある掃除道具を使う場合が多いです。

専門性が高い掃除をお願いしたい場合はハウスクリーニング、日常レベルの家事をお願いしたい場合は家事代行と、目的に合わせて使い分けるのがおすすめです!

まとめ

いかがでしたか? 最初は利用に抵抗があるかもしれませんが、一回使ってみるとその快適さに納得すること間違いなし!? 週末の貴重な時間を、溜まった掃除で使ってしまうより、お掃除サービスを上手に活用しつつ他の家事の時間にあてたり、自分の時間にしてゆっくり体を休めるのはいかがでしょうか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-