100均で揃う下駄箱収納アイディア6選

100均で揃う下駄箱収納アイディア6選

収納スペースの狭い玄関。特に、「玄関はきれいにしているけれど、下駄箱の中はごちゃごちゃ」など、下駄箱の中の収納に困っているという人は多いものです。そんな下駄箱の収納には、100均のアイテムが大活躍! 安くて便利な100均グッズを活用して、使いやすくスッキリとした下駄箱に変身させましょう。


下駄箱収納の悩みとは

靴が増えて収納に困る

「素敵な靴を見つけて、つい買ってしまったけれど収納するスペースがない」「玄関のたたきが、下駄箱に入らない靴でごちゃごちゃしている」……玄関において、よくある不満や悩みといえば、靴をしまいきれないこと。下駄箱にしまえる靴の量が限られていることから、靴が増えると入りきらずに、出しっぱなしになってしまっているお家も多いのではないでしょうか。

季節物まで出してしまっている

「収納スペースが足りない」と思っている人に多いのが、サンダルやブーツなどの季節物や冠婚葬祭用の靴など、普段使わない靴まで下駄箱に入っているというパターン。

シーズンオフの靴や使用頻度の低い靴を収納していると、普段使う靴が下駄箱に入らなくなるだけでなく、下駄箱のメリハリがなくなり、散らかっているように見えてしまうこともあります。

これは使える! 100均グッズの下駄箱収納アイディア

下駄箱収納の悩みは、なんと100均のグッズで解決できるんです! ここからは、100均の収納アイテムを使った下駄箱の整理整頓のコツをご紹介します。

シューズラックで収納スペースを増やす

下駄箱の中に靴を入れるときは、そのまま並べて収納するのが一般的。ですが、この収納方法では、あまり多くの靴を収納することはできません。

そこでおすすめなのが「シューズラック」です。これは、靴を上下に重ねて入れることができる収納アイテムで、靴1足あたりの収納を省スペース化することができます。例えば、1段に3足しか並ばない下駄箱も、シューズラックを使えば6足並ぶようになるなど、収納量が2倍に! このアイテムを使えば、下駄箱に入りきらなかった靴も、しっかりと収納できるようになりそうですね。

シューズラックには、さまざまなものがありますが、ダイソーの「カンタン引き出しシューズラック」なら、手前の部分がつまみやすくなっており、靴を取り出すときも楽チンです。

専用シューズケースでスッキリ収納

靴を収納ボックスに入れて収納しているという人もいるでしょう。しかし、収納ボックスがいくつも積み重なっていると、下の方のボックスが取り出しにくくなったり、どのボックスにどの靴が入っているのかわからなくなったりすることもあります。

そんなときは、靴専用の収納ボックスが便利です。キャンドゥの「シューズケース」は、ボックスの手前の面が開くようになっており、ケースを積み重ねたまま、中の靴を取り出すことができます。しかも、半透明なので中にどの靴が入っているのかも一目でわかりますよ。

下駄箱は2段使いが基本

スニーカーやお子さんの靴など、高さのない靴を下駄箱に入れたとき、靴の上がデッドスペースになってしまうことも。それならいっそ、下駄箱の段を仕切って使うのもアリです。

100均に売っている突っ張りラックを取り付ければ、下駄箱の1段が2段分に変身。デッドスペースになっていた部分にも靴を収納できるようになります。

その他にも、積み重ねラックを使えば、空間を仕切ることができますね。

突っ張り棒でアイディア収納

突っ張り棒もアイディア次第で、下駄箱の収納アイテムとして大活躍。

例えば、突っ張り棒を下駄箱の横幅に合わせて伸ばし、靴の片方をその下に、もう片方のヒールの部分を突っ張り棒に引っ掛ければ、専用のシューズラックを使わなくても、靴を上下に重ねて収納することができます。

また、突っ張り棒を2本使えば、突っ張りラックと同じように上下に靴を収納できるようなります。

シューズハンガーでぶらさげ収納

突っ張り棒と組み合わせて使うと便利なのが「シューズハンガー」。靴を吊り下げて収納するためのアイテムで、特にサンダルやフラットシューズの収納に向いています。

シューズハンガーを使えば靴を立てて収納できるので、普通に下駄箱に靴を並べるよりずっと多くの靴をしまうことができますよ。

下駄箱裏はタオルハンガーが使える

下駄箱の扉だって、工夫次第で収納スペースになるんです。使うのは、100均のキッチン用品コーナーにあるタオルハンガー。これを扉の裏に取り付ければ、サンダルや傘、来客用のスリッパを掛けて収納することができます。

100均には靴専用アイテムが豊富

以上のアイテム以外にも、靴を立てて収納できる「シューアップ」や、シューズラックと同様に靴を上下に重ねられる「ヒールスタンド」など、100均には靴専用の便利な収納アイテムがたくさん。これらのアイテムを活用すれば、狭い下駄箱のスペースも有効に使うことができそうですね。

また、季節物や冠婚葬祭用の靴など、普段使わない靴を収納するときも、100均のクラフトボックスなどが使えます。

まとめ

プチプラで機能性も抜群の100均の収納アイテムを使えば、狭い下駄箱でもスペースを無駄にせずにしっかりと靴を収納することができます。掃除などをして下駄箱がきれいになると、毎日のお出かけのときに靴を選びやすくなりますし、気分も上がりそうですね。ぜひ、今回ご紹介したアイテムを活用して、下駄箱の中を整理整頓してみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

主婦歴5年目。普段は教育に関する仕事に携わっています。
家事の中で特に好きなのは料理で、数年前に食生活アドバイザーの資格を取得しました!

関連する投稿


ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

毎年、5月ごろになるとダイソーの店頭に花火が登場します。ダイソーの花火は、100均であっても、なかなか侮れません。ちょっと花火をしたい、というときにちょうどいい、手ごろなセットをご紹介します。


みじん切りがラックラク♪ ダイソー「ハンドル野菜カッター」

みじん切りがラックラク♪ ダイソー「ハンドル野菜カッター」

売り切れが続出するくらい人気の、ダイソーのキッチングッズ「ハンドル野菜カッター」。簡単に野菜のみじん切りができて、忙しいときや子どものお手伝いに使える便利アイテム。実際の使い心地やどんな食材に使えるのかレビューします。


空前のアウトドアブーム! 100均アイテムで目指せ「おしゃれキャンプ」

空前のアウトドアブーム! 100均アイテムで目指せ「おしゃれキャンプ」

コロナ禍でいろいろと制限のある中、今ブームに火がついているのはキャンプやBBQなどのアウトドア! しかし、本格的にアウトドアグッズを揃えるのはお金がかかりますよね……。そこで今回は、100均アイテムで揃えるキャンプグッズや、持っていると便利なお役立ちグッズなどをご紹介したいと思います。


専門家直伝の「玄関のキレイ」キープ術! 簡単に真似できるポイントとは

専門家直伝の「玄関のキレイ」キープ術! 簡単に真似できるポイントとは

毎日家族が出入りする玄関は、靴や傘、子どものおもちゃなどに占領されて雑然としてしまう場所でもありますよね。玄関の片づけのコツを押さえて、キレイな玄関を維持してみませんか?


100均アイテムを使った階段下収納で、出し入れしやすくスッキリ整理できました!

100均アイテムを使った階段下収納で、出し入れしやすくスッキリ整理できました!

物で溢れてパンパンになりがちな「階段下収納」。階段下スペースのため、お宅によってはいびつな構造になっていますし、なかなか上手に活用できないという悩みもあるのではないでしょうか。今回は我が家の実例を交えながら、階段下の収納アイディアと、オススメ100均グッズをいくつかご紹介したいと思います。


最新の投稿


暑い夏こそお風呂で体ケア「薬用ソフレ 清潔スキンケア入浴液」新発売

暑い夏こそお風呂で体ケア「薬用ソフレ 清潔スキンケア入浴液」新発売

バスクリンは8月18日に、入浴効果を高めて、肌環境を清潔に整え、肌トラブルをケアする薬用入浴液「薬用ソフレ 清潔スキンケア入浴液」を新発売します。


チューリッヒ生命が就業不能状態を保障する保険 「くらすプラスZ」 発売

チューリッヒ生命が就業不能状態を保障する保険 「くらすプラスZ」 発売

チューリッヒ生命保険は9月2日に、収入サポート保険 「くらすプラスZ」 を発売します。


【子どもの防犯クイズ】あやしい人に「一緒にいこう」と声をかけられたら?『いやです、だめです、いきません』Vol.3

【子どもの防犯クイズ】あやしい人に「一緒にいこう」と声をかけられたら?『いやです、だめです、いきません』Vol.3

犯罪からわが子を守るために家庭で実践したい安全教育。いざというとき身を守るには、知識だけでなく「安全基礎体力」をつけることが必要です。そのノウハウが詰まった書籍『「いやです、だめです、いきません」 親が教える 子どもを守る安全教育』(岩崎書店)から子どもと一緒に安全チェックができるクイズを連載でお届けします。


【漫画】#46 再びの妊娠。モラ男の反応はまさかの……!?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#46 再びの妊娠。モラ男の反応はまさかの……!?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


あいのり桃さん、息子の急成長に衝撃「いやーーー、これはこわい」

あいのり桃さん、息子の急成長に衝撃「いやーーー、これはこわい」

恋愛バラエティ番組『あいのり』(フジテレビ系)の元メンバーで人気ブロガーの桃さんが、7月30日にブログを更新し、まもなく生後3ヶ月になる息子・ももたろくんの急激な成長ぶりを綴りました。