靴箱掃除のポイントは「湿気」! 覚えておきたい下駄箱カビの防ぎ方

靴箱掃除のポイントは「湿気」! 覚えておきたい下駄箱カビの防ぎ方

靴箱は、カビが好む絶好のスポット。そのため、定期的に掃除をしなければ、すぐにカビが生えてしまいます。大切な靴を守るためにも、今回は靴箱掃除の方法と、カビが生えてしまったときの対処法、事前にカビが生えない予防策を紹介。靴にまでカビがうつらないよう、湿気がたくさんの梅雨に入る前にチェックしてくださいね。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

正しい靴箱掃除のやり方

Photo by Jakob Owens on Unsplash

家族の靴を収納している靴箱。実は、雑菌やカビの温床となっていることをご存知ですか? 汗をかいた靴をそのまま靴箱に収納すると、湿度があがり湿気がこもりやすくなります。また、梅雨や夏の時期は気温が上がるため、カビや雑菌が繁殖するのに好環境。さらに、靴を履くと付着する皮脂の汚れは、カビや雑菌のエサとなるため、どんどん繁殖していきます。カビや雑菌が繁殖する条件が揃っている靴箱は、そのままにしておくと大切な靴もダメになってしまう環境です。

靴箱掃除がカビの原因に!?

靴箱の掃除を水拭きで対処している人も多いのでは? この方法自体は間違っていませんが、そのあとが大切。水拭きをしたあとにすぐに靴を元に戻すと湿気がこもってしまい、せっかくキレイにしたのにカビが繁殖しやすくなります。靴箱をお掃除する場合は、水またはエタノールを含んだティッシュでキレイに拭いたら、5分ほど時間を置いて乾燥を。扇風機を当てると湿気が早く飛ぶのでオススメです。

生えてしまったカビはどうする?

靴箱にカビが発生した場合は

靴箱内に黒い点々が発生している場合は、カビが生えている可能性が非常に高いです。この場合は、酸素系漂白剤を使いましょう。

まず、掃除機でカビを吸い取ります。カビの胞子が掃除機の排気口から外に放出されるため、排気口を外に向けられない場合は使用しないでください。

次に、漂白剤を10倍程度に薄めた液を、雑巾に染み込ませて拭き取ります。全体を拭いたら、最後に水拭きをしましょう。

漂白剤がない場合は、エタノールでも代用可能です。必ずゴム手袋をしてから、作業に取り掛かってください。

靴にカビが発生した場合は

靴にカビが発生したときに、絶対にやってはいけないのが「水洗い」です。水洗いをするとカビに水分補給をすることになるため、さらに繁殖することに。靴に使われている素材によって、カビの落とし方が異なりますので、しっかりと確認をしておきましょう。

<革靴のカビ除去>
天然素材の革靴は、カビが生えやすくお手入れが重要です。カビが生えてしまった場合は、靴用ブラシで細かい汚れを落とし、濡らした布に重曹を少量加えてこすります。

次に、アルコール除菌スプレーを吹き付けます。素材によっては、アルコール成分で変色する可能性がありますので、目立たない場所でテストをしてから使用してください。

スプレーをしたら、2〜3日ほど日陰干しをしましょう。革靴は直射日光に弱いため、天日干しはしないでください。

最後に靴用クリームを塗ったら完了。革靴のカビ除去は手間がかかるため、日頃からしっかりと乾かしてお手入れをすることが不可欠です。

<スニーカーのカビ除去>
スニーカーの場合、白いスニーカーは漂白剤を使って丸洗いができます。色物の場合は、重曹水に3時間ほどつけてから水洗いをしましょう。洗ったら、2〜3日ほど天日干しをして、よく乾かしてください。

クリーンな靴箱を保つためのアイテム

Photo by Una Kao on Unsplash

毎回、靴箱の掃除をするために靴を全部出して、漂白剤などで水拭きをし、時間をかけて乾かすというのは、時間も手間もかかり面倒です。そこで、少しでも靴箱の手入れを楽にするために、アイテムを使いましょう。

靴箱の湿気対策グッズ

常に閉めていることが多い靴箱は湿気がこもりやすいため、こまめに換気を行うだけで湿気対策をすることができます。また、1日履いていた靴は想像以上に汗を吸っているので、乾燥させることが必要。一晩置いてしっかりと水分をとってから、収納するのも有効です。

市販の除湿剤を使用するのもオススメ。置いておくだけで対策ができますので、手軽に取り入れられます。そのほかにも、重曹を瓶やコップに入れてガーゼでフタをし、ゴムで固定をすれば自家製の除湿剤を作ることができます。重曹は消臭効果もありますので、一石二鳥ですよ。

ドライペット 除湿剤 スピード吸湿 くつ用 くりかえし再生タイプ 1足分(150g×2)

¥ 327

(2018/6/12時点)

履いた靴にいれておくだけで、靴の中にこもったジメジメ感を取り除いてくれるアイテム。玄関に常備しておき、「ただいま」と同時に入れておけば、次の日も気持ちいい状態で靴を履けます。

靴箱の臭い対策グッズ

夏場は特に気になる靴のニオイ。靴箱にそのまま収納するとニオイがこもり、開閉するたびに不快になることも。そんなときは、新聞紙を使いましょう。方法は、新聞紙を丸めて靴の中に入れるだけ。新聞紙には脱臭効果があり、持続期間も半年以上と頼もしいアイテムです。靴が濡れてしまったときも、新聞紙を丸めて入れておくと水分を吸収してくれるので、早く乾きますよ。

【まとめ買い】 備長炭ドライペット 除湿剤 下駄箱用×2個

¥ 605

(2018/6/12時点)

除湿と共に、脱臭効果も期待できるアイテムもあります。靴箱のすみに立てかけておくだけなので、そこまで場所をとらずに設置できそうですね。湿気を吸ったら、どんどんゼリー状になっていくので、交換時期がわかりやすいのもポイント。

まとめ

靴箱は湿気がこもりやすく、カビや雑菌が繁殖しやすい好環境。大切な靴を守るためにも、こまめに扉を開けて換気をしたりと、ひと工夫をしましょう。特に天然素材の革靴は、カビや雑菌のエサになりがちなので要注意。日頃からお手入れをして、長く愛用するために対策を取りましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

インテリアからデジタル製品など、幅広いライフスタイルが好きなOLライター。現在花嫁修行を兼ねつつ、新しい家族のあり方を模索中。働く女性のお役に立てるような記事を目指しています!

関連するキーワード


掃除 玄関 片付け

関連する投稿


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

カーペットクリーナーが劇的に使いやすくなるスタンド「カーペットクリーナースタンド タワー」。使いやすさのポイントは、片手でさっと出し入れができること。今回は、そんな隙間収納も叶うアイテムの使い心地をレポートします。


これなら生活感ナシ! おしゃれで便利な「スティッククリーナースタンド」

これなら生活感ナシ! おしゃれで便利な「スティッククリーナースタンド」

スティッククリーナー(縦型掃除機)の普及が進み、以前と比べて、掃除機がけはとても手軽なものになってきています。でも、掃除機を出しっぱなしにしておくのは生活感が丸出しで、ついついしまい込みがちですよね……。でもこれなら、生活感無しで"出しっぱなし"が叶うんです。


ズボラさんにこそオススメ! 簡単楽チンな"ついで掃除術"

ズボラさんにこそオススメ! 簡単楽チンな"ついで掃除術"

ズボラさんにオススメな「ついで掃除」についてご紹介したいと思います。なかなか掃除に対するモチベーションがあがらなかったり、毎回掃除するたびに面倒だなと感じている人はぜひチェックしてみてください。


収納スペースが2倍!? 大家族にもオススメな靴収納アイテム

収納スペースが2倍!? 大家族にもオススメな靴収納アイテム

なにかと増えてしまいがちな靴。新しいものを買ったはいいけれど、玄関の靴収納はもうパンパンで溢れかえっている……なんてことはありませんか? 今回は、我が家オススメの靴収納アイテムについてご紹介したいと思います。


最新の投稿


時短・節約にもなる! メリットいっぱいな賢い「まとめ買い」の方法

時短・節約にもなる! メリットいっぱいな賢い「まとめ買い」の方法

新型コロナウイルスの影響で、今までの日常に大きな変化が生じています。そのひとつとして挙げられるのが「買い物」。他者との接触機会の減少を目的に、自治体にもよりますが、その頻度を「3日に1回程度」とすることが推奨されています。不便だと嘆いていますか? いやいや、実はこの「まとめ買い」にはメリットがたくさんあるんです!


よく使うものこそスタイリッシュに! "魅せる"ティッシュケース

よく使うものこそスタイリッシュに! "魅せる"ティッシュケース

何かと生活感が出てしまいがちなティッシュ。皆さんはどこにどんなふうに置いてますか? 今回は、我が家が買ってよかったオススメのティッシュケースをご紹介したいと思います。


「ここにほしい」が叶う!マグネットで簡単装着お風呂の便利収納アイテム

「ここにほしい」が叶う!マグネットで簡単装着お風呂の便利収納アイテム

お風呂に収納が少なかったり、ここにあったらいいのに……というふうに思ったことはありませんか? 今回は、そんなお風呂事情に便利な収納お助けアイテムをご紹介したいと思います。


定位置はここ! 「どこにある?」と探さないで済むリモコン収納

定位置はここ! 「どこにある?」と探さないで済むリモコン収納

テレビやクーラー、その他の電気機器など、何かと数も種類も多いリモコン達。みなさんはどんなふうに収納していますか? 今回は、よくどこかへ行ってしまいがちなリモコン類を、ひとまとめにできる便利なアイテムについてご紹介したいと思います。


【医師監修】妊娠初期にピンクのおりもの! 主な原因と対処法とは

【医師監修】妊娠初期にピンクのおりもの! 主な原因と対処法とは

妊娠初期には出血が起こることが少なくありません。出血といっても、おりものに色が付く程度のものから、腹痛を伴い大量に出るものまでさまざまです。今回はその中から、ピンクのおりものが出た場合の原因と対処法を紹介します。