靴箱掃除のポイントは「湿気」! 覚えておきたい下駄箱カビの防ぎ方

靴箱掃除のポイントは「湿気」! 覚えておきたい下駄箱カビの防ぎ方

靴箱は、カビが好む絶好のスポット。そのため、定期的に掃除をしなければ、すぐにカビが生えてしまいます。大切な靴を守るためにも、今回は靴箱掃除の方法と、カビが生えてしまったときの対処法、事前にカビが生えない予防策を紹介。靴にまでカビがうつらないよう、湿気がたくさんの梅雨に入る前にチェックしてくださいね。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

正しい靴箱掃除のやり方

Photo by Jakob Owens on Unsplash

家族の靴を収納している靴箱。実は、雑菌やカビの温床となっていることをご存知ですか? 汗をかいた靴をそのまま靴箱に収納すると、湿度があがり湿気がこもりやすくなります。また、梅雨や夏の時期は気温が上がるため、カビや雑菌が繁殖するのに好環境。さらに、靴を履くと付着する皮脂の汚れは、カビや雑菌のエサとなるため、どんどん繁殖していきます。カビや雑菌が繁殖する条件が揃っている靴箱は、そのままにしておくと大切な靴もダメになってしまう環境です。

靴箱掃除がカビの原因に!?

靴箱の掃除を水拭きで対処している人も多いのでは? この方法自体は間違っていませんが、そのあとが大切。水拭きをしたあとにすぐに靴を元に戻すと湿気がこもってしまい、せっかくキレイにしたのにカビが繁殖しやすくなります。靴箱をお掃除する場合は、水またはエタノールを含んだティッシュでキレイに拭いたら、5分ほど時間を置いて乾燥を。扇風機を当てると湿気が早く飛ぶのでオススメです。

生えてしまったカビはどうする?

靴箱にカビが発生した場合は

靴箱内に黒い点々が発生している場合は、カビが生えている可能性が非常に高いです。この場合は、酸素系漂白剤を使いましょう。

まず、掃除機でカビを吸い取ります。カビの胞子が掃除機の排気口から外に放出されるため、排気口を外に向けられない場合は使用しないでください。

次に、漂白剤を10倍程度に薄めた液を、雑巾に染み込ませて拭き取ります。全体を拭いたら、最後に水拭きをしましょう。

漂白剤がない場合は、エタノールでも代用可能です。必ずゴム手袋をしてから、作業に取り掛かってください。

靴にカビが発生した場合は

靴にカビが発生したときに、絶対にやってはいけないのが「水洗い」です。水洗いをするとカビに水分補給をすることになるため、さらに繁殖することに。靴に使われている素材によって、カビの落とし方が異なりますので、しっかりと確認をしておきましょう。

<革靴のカビ除去>
天然素材の革靴は、カビが生えやすくお手入れが重要です。カビが生えてしまった場合は、靴用ブラシで細かい汚れを落とし、濡らした布に重曹を少量加えてこすります。

次に、アルコール除菌スプレーを吹き付けます。素材によっては、アルコール成分で変色する可能性がありますので、目立たない場所でテストをしてから使用してください。

スプレーをしたら、2〜3日ほど日陰干しをしましょう。革靴は直射日光に弱いため、天日干しはしないでください。

最後に靴用クリームを塗ったら完了。革靴のカビ除去は手間がかかるため、日頃からしっかりと乾かしてお手入れをすることが不可欠です。

<スニーカーのカビ除去>
スニーカーの場合、白いスニーカーは漂白剤を使って丸洗いができます。色物の場合は、重曹水に3時間ほどつけてから水洗いをしましょう。洗ったら、2〜3日ほど天日干しをして、よく乾かしてください。

クリーンな靴箱を保つためのアイテム

Photo by Una Kao on Unsplash

毎回、靴箱の掃除をするために靴を全部出して、漂白剤などで水拭きをし、時間をかけて乾かすというのは、時間も手間もかかり面倒です。そこで、少しでも靴箱の手入れを楽にするために、アイテムを使いましょう。

靴箱の湿気対策グッズ

常に閉めていることが多い靴箱は湿気がこもりやすいため、こまめに換気を行うだけで湿気対策をすることができます。また、1日履いていた靴は想像以上に汗を吸っているので、乾燥させることが必要。一晩置いてしっかりと水分をとってから、収納するのも有効です。

市販の除湿剤を使用するのもオススメ。置いておくだけで対策ができますので、手軽に取り入れられます。そのほかにも、重曹を瓶やコップに入れてガーゼでフタをし、ゴムで固定をすれば自家製の除湿剤を作ることができます。重曹は消臭効果もありますので、一石二鳥ですよ。

ドライペット 除湿剤 スピード吸湿 くつ用 くりかえし再生タイプ 1足分(150g×2)

¥ 327

(2018/6/12時点)

履いた靴にいれておくだけで、靴の中にこもったジメジメ感を取り除いてくれるアイテム。玄関に常備しておき、「ただいま」と同時に入れておけば、次の日も気持ちいい状態で靴を履けます。

靴箱の臭い対策グッズ

夏場は特に気になる靴のニオイ。靴箱にそのまま収納するとニオイがこもり、開閉するたびに不快になることも。そんなときは、新聞紙を使いましょう。方法は、新聞紙を丸めて靴の中に入れるだけ。新聞紙には脱臭効果があり、持続期間も半年以上と頼もしいアイテムです。靴が濡れてしまったときも、新聞紙を丸めて入れておくと水分を吸収してくれるので、早く乾きますよ。

【まとめ買い】 備長炭ドライペット 除湿剤 下駄箱用×2個

¥ 605

(2018/6/12時点)

除湿と共に、脱臭効果も期待できるアイテムもあります。靴箱のすみに立てかけておくだけなので、そこまで場所をとらずに設置できそうですね。湿気を吸ったら、どんどんゼリー状になっていくので、交換時期がわかりやすいのもポイント。

まとめ

靴箱は湿気がこもりやすく、カビや雑菌が繁殖しやすい好環境。大切な靴を守るためにも、こまめに扉を開けて換気をしたりと、ひと工夫をしましょう。特に天然素材の革靴は、カビや雑菌のエサになりがちなので要注意。日頃からお手入れをして、長く愛用するために対策を取りましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

インテリアからデジタル製品など、幅広いライフスタイルが好きなOLライター。現在花嫁修行を兼ねつつ、新しい家族のあり方を模索中。働く女性のお役に立てるような記事を目指しています!

関連するキーワード


掃除 玄関 片付け

関連する投稿


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

毎日使うキッチンはキレイにしておきたい。でもこまめにお掃除するのは面倒くさい! だったら「使いたくなる」アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか? オシャレで気分も上がっちゃうキッチンブラシを紹介します。


技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

「もっと簡単にお部屋のキレイをキープしたい!」と願っている主婦の皆さんはきっと多いはず。掃除が楽に簡単にできるためのキーワードは……「スキマ」です。ちょっとしたスキマ時間を使って簡単に掃除をし、掃除道具は使いやすいスキマに収納する。今回は、定番だけど使い勝手の良いおすすめ掃除道具と収納方法をお伝えします。


見た目と機能性も兼ね備えた「バススポンジ」と「ウォッシュクロス」をレビュー

見た目と機能性も兼ね備えた「バススポンジ」と「ウォッシュクロス」をレビュー

水垢や皮脂よごれ、カビの気になる浴室。こまめに気持ち良くお掃除ができるといいですよね。今回は新しく使い始めた、オシャレで見た目と機能性も兼ね備えた【tidy】ブランドの「バススポンジ」と「ウォッシュクロス」の使い心地をレポートしたいと思います。


植物を置くおしゃれな「サークルスタンド」が家中で使えるワケ

植物を置くおしゃれな「サークルスタンド」が家中で使えるワケ

玄関にグリーンを飾りたい……。ベッドサイドに読みかけの本を置きたい……。今回は、そんなときに重宝するコンパクトでオシャレなスタンドをご紹介します。玄関や寝室・リビングなどどこにでもなじんで、さりげなく暮らしの”便利”や”ステキ”を叶えてくれます。


最新の投稿


離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

鮮やかな緑色のいんげんは、離乳食に彩りを添えてくれます。今回は赤ちゃん喜ぶ3つのいんげん離乳食レシピのほか、「冷凍いんげんはそのまま使っていい?」「うんちにそのまま出てきたけど大丈夫?」などの疑問について解説します。


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。




コストコ 節約