壁紙の掃除方法は? 油・手垢・落書き・ヤニ・黒カビの対処法

壁紙の掃除方法は? 油・手垢・落書き・ヤニ・黒カビの対処法

壁紙・クロスの5つの汚れについて、お掃除手順を紹介します。一緒に用意しておきたい、壁紙・クロスのお掃除道具についても要チェック。それぞれの汚れに対して、適切な道具と方法でキレイにしてくださいね。合わないお掃除方法は、壁紙を傷付けてしまうので要注意です。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

壁紙・クロスのお掃除手順をチェック

Lazy dummy

手垢の汚れやタバコのヤニ、ホコリなど汚れやすい壁紙。黄ばみや汚れがあると、せっかくきれいなお部屋でも清潔さはダウンしてしまいます。ここでは、ビニールクロスに使えるお掃除方法について、日常で使っている掃除アイテムとやり方を紹介していきます。

壁についたホコリを取ろう

他でも使うハンディモップを使って、まずはホコリを落としていきましょう。舞い上がったホコリは意外と、壁紙にはりついている場合があります。サッとなでるように、ホコリを取りましょう。

また、ハンディモップ以外に掃除機を使うのもあり。ヘッドにブラシを取り付けて、ホコリを吸います。掃除機は、ハンディモップと比べると、重く動かしにくいのが難点……。

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

¥ 599

(2018/5/7時点)

【汚れ別】壁紙・クロスのお掃除方法

ホコリを除去できたら、汚れによってそれぞれ掃除方法が異なります。必要な道具やお掃除方法をまとめていますので、掃除したい場所や汚れによってチェックしてください。

キッチンなどの油汚れ

Photo by wu yi on Unsplash

キッチンの壁紙は油汚れがつきやすく、ベタついたり変色したりするので念入りにお掃除をしましょう。しつこい油汚れには、「重曹パック」がオススメです。

<お掃除手順>
用意するもの ー 重曹、ラップ、雑巾

1.多めの重曹と少量の水を混ぜてペースト状にします。壁に塗るので、垂れてこないようにかために調整してください。
2.汚れ部分が隠れるぐらいの量をつけ、上からラップをし、パックをします。
3.10分ほど時間を置いておきます。
4.時間が経ったら、水に濡らした雑巾で丁寧に拭き取ります。なかなか拭き取れない場合は、薄めた酢水をスプレーして、重曹を泡立たせて、汚れを浮き上がらせます。
5.最後に乾拭きをして完了です。

手垢の汚れ

手垢による汚れも「重曹」で落とすことができますよ。

<手垢汚れのお掃除手順>
用意するもの ー 重曹、水、スプレー容器、雑巾

1.水100mlに対して小さじ1杯ほどの重曹を溶かして、重曹水を作り、スプレーボトルへ。
2.汚れ部分に直接重曹水をスプレーします。
3.そのまま時間を置いて、重曹水を浸透させます。5〜10分ほど経ったら、重曹を水拭きしましょう。拭き残しがあると、白くなってしまう可能性がありますので、しっかりと拭き上げます。
4.乾拭きで仕上げます。

ボールペンやクレヨンの汚れ

子どもがボールペンやクレヨンで、壁にお絵かきしてしまった……というご家庭も多いのではないでしょうか。ボールペンやクレヨンの汚れには、「消しゴム」が使えます。手順は、鉛筆の文字を消すように、汚れを消しゴムでこすって落としていくだけ。力を入れてこすると壁紙が傷んでしまうので、気をつけてください。また、原因不明の黒ずみにも消しゴムが有効です。

SEED SK-KBE1 壁の汚れ消しゴム

¥ 412

(2018/6/12時点)

壁専用のお掃除消しゴムもあり。広い面もこまかい部分も消しやすいように、角や面を使いわけられる三角形に近い形になっています。ただ、こすりすぎると、壁紙を傷つけてしまうという意見もあるので注意してください。

タバコのヤニ汚れ

喫煙される方がいる場合は、タバコのヤニによって壁紙が汚れ黄ばんでしまいます。ヤニ汚れには、「塩素系漂白剤」が活躍します。

<お掃除手順>
用意するもの ー 塩素系漂白剤、水、スプレー容器

1.塩素系漂白剤と水を1:5の割合にし、漂白剤の濃度を薄めたものをスプレー容器に入れます。漂白剤なので、ゴム手袋を使用して作業をしてください。
2.汚れ部分に直接スプレーをします。
3.水拭きで漂白剤を拭き取ったら、最後の仕上げとして、乾拭きをします。

黒カビの汚れ

壁紙にもカビが発生することがあります。この場合は、「重曹」と「お酢」でキレイにすることができますよ。

<お掃除手順>
用意するもの ー お酢、重曹水スプレー、雑巾2枚

1.お酢を2倍に薄めた酢水を雑巾に染み込ませます。染み込ませたら、雑巾をかたく絞り水気を切ります。お酢の殺菌作用を利用してカビを除去していきましょう。
2.カビ部分を雑巾で拭き取ります。カビの胞子が飛び散ることがありますので、優しく拭き取ってください。
3.拭き取れたら、重曹水を直接スプレーします。重曹でカビのエサとなる手垢や汚れをキレイにしましょう。
4.最後に水気が残らないように乾拭きをして完了です。

壁紙汚れを落とすために用意すべきアイテム

壁紙のお掃除で活躍するのが、「歯ブラシ」です。壁紙は、凸凹している素材や加工をしているものがあるため、その溝に歯ブラシの繊維がフィットします。

そのほかにも、なかなか落ちないガンコなシミや汚れには「メラミンスポンジ」がオススメ。使用する場合は、力強くこすってしまうと壁紙が傷みますので、注意してください。

ビニールクロス以外の壁紙を掃除する場合は?

Lazy dummy

ビニールクロス以外の壁紙は、傷つきやすいため、お掃除も慎重に。紙壁紙は、汚れが付着すると取れにくい素材のため、日頃から汚れが付着しないように、こまめに掃除する必要があります。万一汚れが付いてしまった場合は、水拭きはシミのもとになるので原則行わないように! 撥水加工を施してあっても、場合によってはシミになる可能性があります。手垢などの汚れは、消しゴムを使って優しくこすりお掃除を。

織物壁紙の場合は、柔らかい布を用意してお湯をつけたら、かたく絞って中性洗剤をつけて汚れ部分を軽く叩きます。輪染みができないように、予め別の場所で確認をしてから行ってください。

まとめ

手垢や油汚れなど、汚れやホコリが付着しやすい壁紙。そのままにしておくと、変色したりカビが発生したりするため、適度にお掃除をする必要があります。壁紙の素材に合わせた方法でお掃除をして、いつまでもキレイなおうちで過ごしたいですね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

インテリアからデジタル製品など、幅広いライフスタイルが好きなOLライター。現在花嫁修行を兼ねつつ、新しい家族のあり方を模索中。働く女性のお役に立てるような記事を目指しています!

関連するキーワード


掃除 キッチン 重曹

関連する投稿


睡眠時間も有効活用! 家族の在宅時間が長くても「キレイ」が続くお掃除術

睡眠時間も有効活用! 家族の在宅時間が長くても「キレイ」が続くお掃除術

長期休暇などで家族が自宅にいる時間が増えると、お掃除をするタイミングが難しい……。そう感じたことはありませんか? 今回は家族が在宅していても毎日できる、効率的なお掃除に欠かせないアイテムとお掃除の方法をご紹介いたします。


towerのディッシュラックと戸棚下収納ラックを活用! 専門家のキッチン収納法

towerのディッシュラックと戸棚下収納ラックを活用! 専門家のキッチン収納法

スタイリッシュかつ使いやすいtower(タワー)の商品。わが家でも大活躍しています! 今回はディッシュラックと戸棚下収納ラックを使ったキッチンの収納法をご紹介したいと思います。


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


あの人気アイテムをレビュー! leyeの味噌マドラーで苦手な料理も楽ちんに

あの人気アイテムをレビュー! leyeの味噌マドラーで苦手な料理も楽ちんに

みなさんは味噌汁を作るとき、味噌をどうやってといていますか? 我が家では今までおたまで適当にすくってといていて味がバラバラだったのですが、この味噌マドラーがあればいつでも上手くできそうです! 今回はこの優秀アイテムについてレビューします。


最新の投稿


飲み物作りの悩みが解消「コールドブリューカラフェ」

飲み物作りの悩みが解消「コールドブリューカラフェ」

家で冷たい飲み物を作って飲む際、どんなアイテムを使っていますか? 水だしコーヒーや、フレーバーティーを気軽に作って、冷蔵庫に常備したいと思っている方も多いのでは? 今回は、色々な飲み物を入れるのに便利で、見た目もおしゃれな優秀アイテムについてご紹介します。


お風呂にマグネット収納!ひげそりを使いやすく衛生的に収納しよう

お風呂にマグネット収納!ひげそりを使いやすく衛生的に収納しよう

今回はずっと気になっていた、夫のお風呂アイテム「ひげそり」の収納アイテムのご紹介です。薬局で購入するようなお手頃価格のひげそりでも、きちんと収納されなければ刃がダメになってしまったり、すぐに使えなくなってしまい、もったいないですよね。衛生面からも吊り収納がベストということに気づき、今回ぴったりなアイテムを見つけました!


何を入れてもサマになる! スタイリッシュなKINTOのガラスキャニスター

何を入れてもサマになる! スタイリッシュなKINTOのガラスキャニスター

毎日使うキッチンは、お気に入りの空間でありたいものですよね。私のこだわりは「NOプラスチック製品」!そう、ガラスやステンレス、それに木のものだけに囲まれていたいのです。今回おすすめしたいキャニスターはKINTOの製品。スタイリッシュなステンレスの蓋とやわらかいフォルムでデザインされたガラスのシルエットに注目です。


突っ張り棒比較! ダイソー・セリア・キャンドゥのどれがオススメ?

突っ張り棒比較! ダイソー・セリア・キャンドゥのどれがオススメ?

いまや収納に欠かせないツールとなった突っ張り棒。100均ショップ各社は特色を打ち出し、それぞれに魅力的な商品を展開しています。そこで今回は、ダイソー、セリア、キャンドゥによる突っ張り棒をピックアップしてご紹介。それぞれの特徴についてくわしく解説します。


IKEAのカラーボックス「KALLAX」がおしゃれ!上手な活用事例

IKEAのカラーボックス「KALLAX」がおしゃれ!上手な活用事例

見せる収納の代表格として活用されているカラーボックス。横長の長方形が3~4段並ぶのがスタンダードな形ですが、オシャレな北欧アイテムが揃うIKEAのカラーボックスはなんと正方形! 今回は、IKEAでチェックしたいカラーボックスについてご紹介します。