共働き家事 共働き家事
2018年12月11日 09:38 更新

トイレシートのお掃除まとめ! 薄手vs厚手、あなたはどっち派?

さまざまなメーカーから発売されているお掃除に便利なトイレシート。いろんなものがありますが、各社それぞれに趣向を凝らしていて、好みのものがあるという方も多いのではないでしょうか? そこで、価格別の特徴やお掃除上手さんたちが実践している手順など、トイレシートにまつわるあれこれについてご紹介します。

水に流せるから便利! 掃除用トイレシート

Lazy dummy

掃除用トイレシートとは、トイレのお掃除に特化した紙シートのこと。いわばトイレ用のウェットシートで、使い終わったらそのままトイレに流すことができるのが特徴。手を汚すことなく手軽にトイレ掃除するのに欠かせないアイテムの一つです。かなり厚手でいろんなところのお掃除ができる丈夫な質感のものもあれば、薄手ながら気楽に使えるリーズナブルなものもあり、好みや使い方に合わせて選ぶことができます。

どんなものがある? トイレシート

開け閉めや取り出しが簡単なプラスチックの容器に入っていて、中身がなくなったらレフィルと交換するというスタイルが一般的です。内容量は10枚から数10枚程度とさまざまですが、へービーユーザーのために、大容量のものも売られています。

さらに、トイレットペーパーにスプレーして液体を塗布し、即席にトイレシートを作るというタイプも。毎回トイレに行くたびに、トイレを掃除できるという手軽さはありますが、トイレットペーパーを使用するため、既製のトイレシートと比べて紙質が弱いのが難点です。すぐにボロボロになってしまうので、しっかりお掃除する場合にはあまり向いていないといえるでしょう。

トイレシートを使った掃除手順

Lazy dummy

今回は、厚手で丈夫なトイレ掃除シート一枚を使ってできるお掃除の手順をご紹介。

まずは、トイレ内のホコリ取りから。トイレ掃除シートを使って、トイレットペーパーホルダーやドアノブ、トイレの操作ボタンなど、ホコリがたまったり手垢がつきやすかったりする場所をサッと拭いてください。

便座のフタはホコリだけでなく、トイレの洗浄水の飛び跳ねなどもあるため、やや注意したい場所。トイレ掃除シートでフタの表と裏を拭きます。そして、比較的汚れが少ない便座の表側や便器の外側を拭きましょう。

次に、トイレの壁もお忘れなく。男性など立ったまま用を足しているお家の場合は、尿が飛び散っている可能性大です。便座より下を重点的に拭いてください。そのままにしておくと臭いを発生させる原因になってしまうこともあるので、定期的にお掃除が必要なスポット。

意外に汚れているトイレスリッパの裏側のお掃除もお忘れなく。そのまま床掃除し、飛び散った水滴をキレイに拭きとったらトイレに流してください。

実は、厚手のトイレシートならここまでの掃除を1枚で完結させることができます。さらに掃除が終わったら、そのまま流してポイっ! 掃除の後片付けの手間がないのもポイントです。

薄手 VS 厚手! あなたはどっちのトイレシート派?

それぞれ好みがあると思いますが、薄手タイプと厚手タイプの各トイレシートのメリット・デメリットを見ていきましょう。ちょこちょこ掃除をしたい人、がっつり掃除をする人によって、選ぶトイレシートが変わるかもしれません。

薄手のトイレシート

Lazy dummy
低価格のプチプラトイレ掃除シートなら、一枚あたりの値段を気にすることなくどんどん使うことができます。破れやすいというデメリットがあるため、一枚でトイレをまんべんなくお掃除することはできませんが、ちょこっと使いに適していて便利。お値段が安いから、汚れが気になったらその場でためらいなくサッと使えるのが魅力です。トイレを使うたびにちょこっとお掃除ができるので、いつもトイレをキレイな状態にキープできますね。

厚手のトイレシート

Lazy dummy

厚手のタイプは、半分にカットできるものが一般的。一枚が実質的には二枚分の活躍をしてくれて、いろんな使い方が可能です。また、厚みがあり、ふっくらしていることから、一枚あれば一通りトイレのお掃除ができてしまいます。薄手のトイレ掃除シートでトイレをまんべんなくお掃除しようとすると、重ねて使用する必要があったり、結果的に何枚も使ってしまったり……。ただし、一枚あたりの値段が高いので、ついケチって使うのを見合わせてしまうのがデメリットといえそう。

まとめ

使用感の良い厚手のトイレ掃除シートを使いこなすか、プチプラシートを惜しみなく使うか? どちらもそれぞれに利点や難点があるので、好みや使い方に応じて使いやすい方を選んでくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-