トイレの便器・便座掃除の正しいやり方&なるほどテクニック

トイレの便器・便座掃除の正しいやり方&なるほどテクニック

洋式トイレやウォシュレットは、快適ですが細かい部品もいっぱい。便器や便座には、なかなか目が行き届かないスキマがたくさんあります。こういう場所に汚れがたまり、ニオイの原因になることもしばしばです。せっかくのトイレ掃除を無駄にしないために、正しいお掃除方法と、すぐに実践できるなるほどテクニックをご紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

汚れやすいトイレの場所は?

Lazy dummy

便器の内側は、トイレに入るたびにブラシでサッとこすり洗いをしておけば、汚れがたまることはありません。

トイレ掃除で、特にチェックしたいのが、気がつきにくい便座のスキマや便座の裏部分です。便座の裏側において、女性は特に、便座を上げる習慣がありませんから、まめにチェックをして汚れていないか確認しましょう。特に手前の部分は、尿石がたまりやすくなっています。

ウォシュレットの場合は、本体とのスキマに汚れがたまりがちです。ワンタッチでウォシュレット便座が取り外せる場合が多いので、定期的に外して拭き掃除をしましょう。簡単に外れないタイプは、スキマに布を滑りこませたり、隙間そうじ棒を使ったりして汚れを拭き取ります。

ウォシュレットのノズルも掃除がしにくい場所。専用の泡状クリーナーを使うと簡単に掃除ができます。ノズル掃除のボタンがついていることが多いので、合わせて活用しましょう。

また、一見するとわかりにくいですが、便座と床の設置部分のスキマにも、汚れがたまります。ウェットティッシュで、設置面をこするように拭いてください。

汚れの性質を見極めて、トイレを掃除しよう

Lazy dummy

尿のアルカリ性の汚れに「クエン酸」

トイレの汚れは、ほこりだけではなく尿の汚れもあります。便器に当たって跳ね返った尿が細かい霧状になってスキマや壁、床などに付着し、黄色っぽい汚れに。これは尿の中のカルシウムなどが結晶化したもので、尿石と呼ばれます。尿石が蓄積してかたまってしまうと、一般の洗剤ではなかなか落ちなくなりますから、黄ばみ程度のうちにキレイにしてしまいましょう。

尿石はアルカリ性の汚れです。そのため、クエン酸が効果的! 水200㏄にクエン酸小さじ2を溶かしたクエン酸水をつくって対処。汚れに対して、クエン酸水のスプレーを吹きかけてこすり洗いしましょう。

さらに、ガンコな汚れには、パックで対応します。トイレットペーパーを、クエン酸水でたっぷり湿らせて貼り付けます。上からラップを巻いて、蒸発を防ぎ2時間放置したら、今度は重曹をふりかけてブラシでこすり落としてください。汚れを浮かせて、重曹の粒子で磨くという手順です。

汚れが落ちない場合は……

「掃除をしてみたけれど、汚れが落ちない」という方は、トイレ掃除をプロにお願いするという手もあります。相場的には7,000~12,000円の範囲で請け負ってくれる業者が多いようす。業者の中にも、トイレの掃除範囲はさまざまです。タンクや便器だけではなく、換気扇も請け負ってくれるところも。

また、トイレ掃除をしてもらった業者へ、どんな洗剤を使うのか質問してみるといいですね。市販の洗剤を使って工夫して掃除をしてくれる業者もありますので、今後のトイレ掃除の参考になるかもしれません。トイレ掃除の講習代だと思えば、案外お得かも?

トレイ掃除のときに用意しておきたいアイテム

綿棒

Lazy dummy

便器と蓋との間など、隙間が多いトイレには、綿棒が役立ちします。ほこりなどの、乾いた汚れはそのまま綿棒でかき出すのが有効です。しかし、ほこりと尿が混ざった汚れには、乾いた綿棒ではうまく取れません。洗剤などを湿らせて掃除しましょう。

ウェットシート

【まとめ買いセット】トイレクリーナー 24枚入×6個セット 合計144枚 O-2

¥ 1,262

(2018/5/5 時点)

トイレに入ったときの、ついで掃除に役立つのがウェットシートです。壁へ飛び散った尿をふいたり、便座汚れをふいたりと、何かとちょこっと掃除に適しています。トイレ専用のウェットシートもありますので、除菌や抗菌用などをチョイスして、トイレの一角に置いておくのが◎。

消臭スプレー

PLANTS&ROOM FRESH WATER 300ml(Eレモングラス) 天然ヒノキ 消臭除菌スプレー 日本製 100%天然成分の安心安全 ベビー 虫よけ 加湿器 アロマ 香り 靴 足 ルームフレグランス 車 トイレ 玄関 ペット

¥ 1,880

(2018/05/05 時点)

トイレの消臭スプレーには、自分好みの香りを選べるタイプもあります。アロマ感覚で、チョイスすることも可能。好きな香りを用いれば、トイレ掃除へのハードルを下げるきっかけになるかもしれません。

まとめ

トイレ掃除は、ついでのちょこっと掃除が一番です。いざ時間をとって掃除をしようと思っても、その間トイレが使えないのは、やはり不便ですよね。家族が毎日使う場所だからこそ、常にキレイにしておきたいし、汚れがたまるまで待ってはいられません。わざわざ道具を出してこなくても、トイレの中で掃除が完結するように道具を揃えておくと、「ちょっとやっておこうかな」と、気楽に掃除にとりかかれるのではないでしょうか?

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連する投稿


11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

素数は、販売実績460万個を誇る「ハイジェニックケミフリー」などの衛生面、機能面に優れたお掃除関連グッズをこの度リニューアル販売しました。


いつも頑張らなくても大丈夫! 専門家が勧めるハードル低めな玄関掃除

いつも頑張らなくても大丈夫! 専門家が勧めるハードル低めな玄関掃除

お客さまをお迎えする玄関は、「家の顔」とよく言われますね。いつもピカピカですっきりと気持ちがよい玄関でお客さまを迎えるのは確かに理想ですが、毎日しっかりと隅から隅まで掃除を行き届かせるのはなかなか難しいものです。そこで年間を通して気張らずに行える、玄関掃除のタイミングとタイル床掃除のポイントをお伝えいたします。


睡眠時間も有効活用! 家族の在宅時間が長くても「キレイ」が続くお掃除術

睡眠時間も有効活用! 家族の在宅時間が長くても「キレイ」が続くお掃除術

長期休暇などで家族が自宅にいる時間が増えると、お掃除をするタイミングが難しい……。そう感じたことはありませんか? 今回は家族が在宅していても毎日できる、効率的なお掃除に欠かせないアイテムとお掃除の方法をご紹介いたします。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

カーペットクリーナーが劇的に使いやすくなるスタンド「カーペットクリーナースタンド タワー」。使いやすさのポイントは、片手でさっと出し入れができること。今回は、そんな隙間収納も叶うアイテムの使い心地をレポートします。


最新の投稿


【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』今回は、この病気を発症した夜のお話です。


【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠7週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠10週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠9週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。




専門家 コストコ 買い物 洗濯 掃除